おいしいおひるごはん/日本全国食べあるくダイエット講師のブログ

日本全国食べ歩きながらダイエット講師になりました。おいしくたべて美しくやせるを伝える私の食べ歩き

●バナナとココナッツのおからパウンドケーキ

お休みしている間に、この周辺はパウンドケーキブーム

みんな、おいしそうに焼いてますのよ

で、焼いている人がみんなおっさんなのよぉ~~

そんなおっさん達のパウンドケーキリレーに参加しました

1番走者。エミリオおっさん抹茶と胡桃のパウンドケーキ

      大阪のおばさんあらためパン焼きおっさん 

       このおばさんの、あ、ちがうおっさんのパンのおいしさったら..

       最近全粒粉パン焼きたい私は弟子入りさして欲しいです

2番走者。しょこらおっさんオレンジパウンドケーキ

      なんつっても、ナスをもたせたら耳にあて「なすなす」

      なって真性おっさんギャグが爆裂しちゃうんだけど

      ブログは美しいお菓子と京都の良い家庭のお料理が素敵です

3番走者。 ママンおっさんゆずマーマレードのパウンドケーキ

      最近は酒豪振りが伝説化している気が...笑

      このおっさんのブログに行くとバーチャル世界の料理が

      楽しめます、しかもレシピ付き。

4番走者。 Kayおっさん栗チョコパウンドケーキ      

      このおっさんは、ニュージーランドの田舎に住んでいるんで

      日本が冬の間はなぜか冬眠したのですが、ひと月前 

      私と入れ替わる形で冬眠から目覚めた。

      あんまり、悪く言うとパンチがとんでくるんで、この辺で...笑

      あ、実はおいしいもの満載のセレブブログだったりします。

                                 (だから許して)

5番走者。JUNAっちおっさんラム漬けクランベリー&レーズン入りパウンドケーキ

      カリスマ主婦おっさんにして、くしゃみのあとオプーをしてしまうのを

      カミングアウトしちゃうおちゃめおっさん。

                     (そんなカリスマみたことないっっ!)

      Kyokoちゃんが復活してくれてうれし~なんて記事に

      してくれちゃって、ほんとに可愛い人だわ~ 

でもって、

6番走者は。ふたたびしょこっらおっさんのフルーツパウンドケーキ  

        

で、7番走者の私が作ったブログ復帰記念

 バナナとココナッツのおからパウンドケーキ 

                     やっぱ、Kyoko007だけに7番だ~

IMG_1415.jpg

(出た! 久々のアイビー添え....笑)

これは、うーらちゃんの初レシピ本「うーらのオーガニックレシピ手帳」の107ページの

レシピです。これ、ずーっと作りたかったの。

パウンドケーキとしては、変化球。

(ていうか、パウンド型で焼いたから企画上そう呼んだだけだったり..)

というのも、休止記事にも書いたのですが、現在、食事療法もチャレンジで

動物性の脂質・タンパク質(バター、卵)、精製した小麦粉と砂糖は避けて

いるので、それらが入らないヘルシー系ケーキです。

ベジタリアンやビーガン。小麦卵アレルギー、またまたダイエットしたい方

も手作りスイーツを楽しんでね

お味なんですが、しっとしていて、バターを使ったみたいに濃厚で

とっても美味しいです。多分リピ確定!!

食事療法をはじめて、こういったスィーツは色々レシピをみたり

他のケーキも作ってるんですが、アイディアが凄いんですよねぇ~

今回のおからとココナッツミルク使いも感動物でした。

うーらちゃんってやっぱ、凄い!

レシピはうーらちゃんの「オーガニックレシピ手帳

おから100%ココナッツバナナケーキです

(この名前がほんとうのケーキの名前です)

IMG_1416.jpg

私は分量はバナナ倍、たまたまあったココナッツをトッピング

しかも分量より甘くしてつくりました。ブランデーがなかったので

バニラオイルで風味付け。でも、美味しかった~。

うーらちゃん、レシピ本とってもお世話になってます。おいしいレシピを

ありがとう~♪

さぁ~~て、8番走者はひたすらお気楽ゆる系のおっさん。

この人の予定なんでど、忙しそうなんで、我も!!というかたは

8番手に名乗りあげてねぇ~。

追記:8番手は外人顔オモローeriおっさんの

                チョコとマーマレードのパウンドケーキでした!

●その後もパウンドケーキリレーは続いております、詳細はJUNAっちの

 ブログへ Go!

 

●レスや訪問が遅くってごめんねぇ~。(←こればっかで..)

 あ、昨日JUNAっちにリンクはってもらったら、いつもの倍だったの!

 で、ちゃっかり昨日の記事に「あしたも...」にもリンクはったら

 リンク→リンク なのに 1000HIT越えだったよ~すごーい

 JUNAっちありがとう~