おいしいおひるごはん/日本全国食べあるくダイエット講師のブログ

日本全国食べ歩きながらダイエット講師になりました。おいしくたべて美しくやせるを伝える私の食べ歩き

●めりこみの旅・伊豆最南端「石廊崎.石室神社」は火サスの世界か!

f:id:kyoko007go:20210501145559j:image

 

 

緊急事態宣言が明けまして

待ちに待った今年初めりこみの旅

 

南伊豆の石室神社(いろう)を尋ねました⛩

 

さいたま市から高速をひた走り4時間半

下田を超え、南伊豆町にはいります、中々遠い

道のりでした。

 

 

f:id:kyoko007go:20210501143338j:image

 

 

石廊崎石室神社の駐車場に車を停めると

石廊崎オーシャンパークという、

ちょっとしたお土産と軽食が取れる

施設があり、そこを抜けて海に向かう..

 

 

f:id:kyoko007go:20210501141456j:image

すると、石廊崎灯台が見えてきます

 

さらに海に向かうと、ほどなく鳥居が現れます

 


f:id:kyoko007go:20210501125245j:image

 

f:id:kyoko007go:20210501144030j:image

 

参道もはこんなにきれい、もちろん歩きやすいです
このように整備されたのは3年前だそうで、それまでは
なかなか険しい参道だったそうです。

 

f:id:kyoko007go:20210501144152j:image

 

参道を進むと、伊豆最南端の石廊崎が見えてきます。
そして、左におれると‥

 

f:id:kyoko007go:20210501144223j:image

 

おおーー、めり込んでいる社が!

 

 

 

f:id:kyoko007go:20210501144256j:image

 

今日は宮司さまがいて、御朱印をもらえました。
実は観光協会宮司さまが今日は来るのか電話確認しました
天気が悪いと来ないそうです。

 

 

 

f:id:kyoko007go:20210501144358j:image

 

石室神社御朱印
残念ながら、コロナの影響で既に出来上がった御朱印
日付が書いてあるだけ。
最近このタイプばっかりでさみしいですね。コロナめ!

 

 

f:id:kyoko007go:20210501142310j:image

 

 

神社の中です。
撮影禁止です。
十一観音様が祀られていました。
こういう、めり込んだ神社の本殿の奥は
岩が剥き出し🪨になっていて

迫力があるんですよー。

 

 

f:id:kyoko007go:20210501144602j:image

 

お参り後は石廊崎

 

 

f:id:kyoko007go:20210501144714j:image

 

石廊崎の岩🪨裏には熊野神社があります。
伊豆最南端の神社ですね。ちゃんとこちらもめり込んでます。
縁結びの神様だそう。熊野神社石室神社との関係ほ
こんな感じですね。

 

 

 

動画はFBから

 

 

 

 

 

f:id:kyoko007go:20210501143316j:image

 

さて、めりこみマニアは、どのよう建っているか
建物の下の確認も忘れません。
この手法は懸造りといいます。柱が上下左右に格子に
なって建物を支えています。
この写真はわかりにくいですが、清水寺を思い浮かべて下さい
あれが懸造りです。

 

 

ここで由緒

 

【⛩御由緒⛩】
創立は定かでないが、5世紀頃物忌奈命を祀る神社として、秦氏により建立されたと伝えられている
その後、役行者が十一面観音を合祀し、
大宝元年(701年)に現在の場所に建立された。
延喜式神名帳伊波例命神社として、
名を列ねる式内社である。
御朱印に添えられた紙より)

読んでも全ては理解出来ないのですが
701年に建てられたって、すごいですよねー。

また、伊豆七不思議の一つとも言われ
千石船の帆柱(マスト)を枕に建立された
伝説が残っています。

 

f:id:kyoko007go:20210501145920j:image

 

足元からマストを見ることができます

 

 

 

 


f:id:kyoko007go:20210501125430j:image

 

現場から以上です。

 

 

f:id:kyoko007go:20210501150028j:image

 

 

石廊崎オーシャンパークに戻って

アフォガードを頂きまったり

遠かったけど来てよかった。

やっぱり

めり込みは最高!

 

 

 

 《インスタ記事》

 

 

関連ランキング:その他 | 南伊豆町その他