おいしいおひるごはん/日本全国食べあるくダイエット講師のブログ

日本全国食べ歩きながらダイエット講師になりました。おいしくたべて美しくやせるを伝える私の食べ歩き

●あけましておめでとうございます

IMG_2580_1.jpg

今年もどうぞよろしく....

さて年が明けて元旦、夫は仕事だったのです。

なので朝、お雑煮を食べさせて送り出した後、実家でお正月を過ごしました。

私の実家は典型的な核家族で、伝統的なお節料理を食べるという

習慣がありませんでした。この日も....

0801021.jpg

しゃぶしゃぶとQooリクエストの宅配ピザ.....笑

これはこれで、とってもありがたかったのです。

ご馳走様、実家。

夫は泊まり勤務なので一泊して、今朝、こちらに帰ってきました。

で、我が家のお正月の食卓の準備が始まりました。

一昨年前まで義父と同居しており、その頃は立派なお重をたのんで

いたので、私は楽ちん。去年は出来合いのお節を適当に並べたなぁ~ポリポリ

夫はお節が好きなので、一応のものは大晦日に買っており

とりあえず「牛のたたき」だけ作って、あとは買ってきたお節を大皿に

適当にもっておわり~。

の手はずで、1日ぶりにお友だちのブログなどを覗いていると.......

ありちゃんが、とぉ~っても素敵なお節を作っているのに感心してしまって......

我が身のていたらくを反省。元旦から泊まりで仕事に行っている夫に

今からでも少しは見栄えのするお節を......という気になったのでした。

それから煮染めの材料の買い物に行って、作ってみましたよぉ~。

IMG_2571_1.jpg

納戸から、お重を引っ張り出して来ました。捨てなくて良かった。

お節の盛りつけも色々意味があるのは知っていたけど。

改めてネットで確認したりして....笑

IMG_2544.jpg

一の重は前菜的なものを......

ほぼ全て、大晦日に買ったものです~^^

IMG_2542.jpg

二の重は焼き物中心だそう。

本当はかまぼこやなますは一の重なのですが、一がいっぱいでシフトして

来ました。牛のたたきは午前に作ったもの、魚の焼き物は、ふつ~にいつも

冷蔵庫に入ってる鮭と塩さば(←私の大好物)を昇格。

IMG_2536.jpg

三の重はお煮染め。

本当は材料を別々に煮るのだそうですが、横着しちゃいました。

ネットで調べて、梅にんじんの面の部分の飾り包丁に取り組んだのですが

根が不器用で、全然可愛くできず断念。。ふつうに型で抜いただけのにんじん。

しかしPCのモニターとにらめっこで必死でにんじんに飾り包丁入れてる自分...

しかも、あきらめちゃって......

なんだかなぁ~

夫はとっても喜んでくれたので、「どんまい」ということにしよっっ^^

こんな感じで、お正月をのんびり過ごしております

0801022.jpg

ちょろぎって可愛いですよね...

老梅は毎年知り合いが、年末に持ってきてくださるもの

とても良い香りです。.

IMG_2595_1_1.jpg

来年は手作り品をちょっとだけ、増やしたい...。

●今年もこつこつと美味しいブログを.......応援クリックが励みです     

にほんブログ村 グルメブログへ