おいしいおひるごはん/日本全国食べあるくダイエット講師のブログ

日本全国食べ歩きながらダイエット講師になりました。おいしくたべて美しくやせるを伝える私の食べ歩き

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

●名物くるみ汁がおいしい「草笛小諸本店」のおそば

布引観音堂を後にし、おなかがすいたのでおひるごはんに.. だれが言ったか 長野って、そばしか食べるものないよね に従って、お蕎麦を頂きます。 確かに食べログで長野の主要都市を検索すると、TOPからベスト3くらい まではそばが占めておりますので.......…

●長野県小諸市「釈尊寺・布引観音」は「めりこみ」の宝庫だった編

息を切らして、ひとり険しい山道を登ること20分 最後の上り坂の前には門が... 最後の力を振り絞り 息を切らして登ります (大袈裟) 門をくぐると本堂が現れますそして 開けた右に目を向けると... これが布引観音か.... すごい景色が目の前に現れしばしうっ…

●長野県小諸市「釈尊寺・布引観音」絶景はまだまだ編

改めまして、先週の長野県ひとり旅を書いてゆきたいと思います 最初にして最大の旅の目的地... 釈尊寺・布引観音へ.. まずは布引観音に伝わる神話を.... 「牛に引かれて善光寺」という有名な歌(文言)がありますが この布引観音が発祥の歌だそうです。 《信…

●新シリーズ「めりこみの旅」について

なぜ、人は崖にめり込むようにお社をたて祀るのでしょうか? こんな過酷な場所に、だれがどのように社をたてたのでしょうか? を、テーマに 崖や岩に「めりこむ」ように、「へばりつく」ように建てられた社を 巡る旅を始めました。 名付けて めりこみの旅 訪…

●初GOTOイートを使ってルミネ大宮「ラヴォーリアマッタ」でランチ

初GOTOイートでランチ 大好きなルミネ大宮の ラヴォーリアマッタ さん 駅ナカで使い勝手よく、おいしいので度々利用しております パスタ・前菜かサラダ・デザート・飲み物 税込1.637円のところ、食べログで予約を するとTポイント500ポイント還元されます。 …

●布引観音

こちらが観たくて長野をひとり旅しております。#めりこみの旅

●ほんとやめて...

・先住もぐママ、助けて!ぼくこのちっこいの嫌いママが見てないとぼくに噛みつくんだよ。なんで。となりにそーーっと座るんだよ。#猫すきな人と繋がりたい #猫すたぐらむ #保護猫

●GOTO EAT 対象店「くいものやわん」は一ひねりのお料理がおもしろい!

またまたいつぞやです。同僚と、令和元年の忘年会で利用飲み放題をつけて、お料理はアラカルトで色々たべましたよー!定番料理からちょっと工夫というか一手間かかったお料理が多く楽しい、ま、よくあるのかもしれませんがフライドポテトに上からチーズをト…

●白岡市「樹庵」メジロを観ながらおいしいお蕎麦

・いつぞやです。素敵なお蕎麦屋さんを偶然みつけました。白岡市の住宅街に佇む「樹庵」さんしっとりとした日本家屋の一軒家美しく整えられた日本庭園にはちいさな噴水や、小鳥の餌箱がありめじろが餌をついばむ様子をみながらおいしいお蕎麦が頂けます。み…

●南浦和「Buon Sapore」で久々仲間とおいしいワインとイタリアン!

2015年12月南浦和の駅近くにOPENされた 「Buon Sapore(ブォンサポーレ)」さん シェフは日本のイタリアンで修業したのち、2000年にイタリアに渡り ミシュラン二つ星レストランで修業された方..... ご夫婦で営むこじんまりとしたアットホームなお店ですが、…

●鳩ヶ谷「北京らーめん」猛烈に町中が食べたくなって

10月4日の「情熱大陸」で町中華の大人気店「兆徳」さんのご主人が登場!よくお店の前を通り行列に感心していたので、番組もかじりついて見てしまった。塩炒飯が名物らしい。で翌日の夕刻都内からの帰り道にたまたま「兆徳」の前を通ったら、いわずもがなの…

●川越市「磐梯」で上ステーキランチ200gをペロリ。

川越市の老舗ステーキ店磐梯さんに行ってきました。こちらはランチのお手軽なお肉でもシェフ(イケメン)が、テーブルの鉄板で焼いでサーブしてくれます。ランチでこのサービスは気持ちが上がりますね。今回は上ステーキ200g2000円のラ…

●うちの風邪っぴきのふたり...

うちの5匹のねこさんのうち、2匹がこの不安定な陽気のせいか ひどい風邪をひいてしまい..... もぐちゃんは、えらく豪快にくしゃみをしております。 風邪っぴきのモグ それで、こっちのリリーのほうが重傷で、ごはんをうけつけないし 40度以上の発熱が続い…

●八重洲「ねぎし」朝から牛タンつまみに飲むビールは人生の到達点。

・朝から牛たんつまみにビール飲んでるおばさん (すみませんなぜか記事消えてました 書き直しました。⭐︎下さった方ごめんなさい) 朝10時半から牛たんつまみにビール飲んでるおばさんです。いや、この近所の歯医者さんに通ってるんですけと奥歯を抜いたんで…

●世界一シンプルで世界一おいしいパスタ

ゴルゴンゾーラピカンテとカマンベールのクリームパスタ 家だからこそ、ふんだんにチーズをIN! 最高においしいけれど、濃厚過ぎて一皿を家族3人で食べて大満足。 作り方 生クリーム1パックを温めてチーズを好きなだけ 入れ溶かし、茹で上がったパスタを絡…

●高崎ケンミン熱愛シャンゴ風パスタは焼きまんじゅうの味わい。

View this post on Instagram A post shared by おいしいおひるごはん (@oishiiohirugohan) View this post on Instagram A post shared by おいしいおひるごはん (@oishiiohirugohan)

●夕暮れの「水沢観音」には厳かな空気がながれていた

View this post on Instagram A post shared by おいしいおひるごはん (@oishiiohirugohan) 伊香保温泉♨️からの帰路もう日が暮れ始めていましたが水沢観音に立ち寄りました。水沢寺の本尊の中には十一面千手観世音菩薩(水沢観音)。お隣の六角堂の内部は…

●「伊香保温泉」に立ち寄ると若い子ばっかりだった。

伊香保温泉♨️にも立ち寄りました。ひなびた温泉♨️街を予想するが若い子ばかりでびっくり!365段の石畳にはたくさんのお店があるも、閉まっている所が多かったですねー。風情があるといえばあるが画一的なおみやげ屋さんやこじゃれたお店もぽつぽつ最近作られ…

●竹久夢二のアトリエ

・ロマンス亭さんの裏手には竹久夢二のアトリエ#竹久夢二アトリエ

●榛名湖畔「ロマンス亭」の舞茸丼に開眼!!

・榛名湖といえばわかさぎ釣りが有名でわかさぎのフライも名物料理なのだそうですが今回、以上に感動したのはロマンス亭さんの舞茸天丼あっつ熱いです。つやつやの甘いタレがかがった肉厚な舞茸の天ぷら、先のほうの繊細な舞茸が衣を纏って、ご飯と甘ーいた…

そして「榛名湖」へ...

・そして榛名湖へ

●関東屈指のパワースポット「榛名神社」行ってきました。

関東屈指のパワースポットと言われる群馬県の榛名神社へ行ってきました!岩に食い込むように建てられた本殿の迫力!!岩はお姿岩というそうで高ーーい所に大麻(おおぬさ)が祀ってありましたでも残念なことに楽しみにしていた双竜門が改装中‥くすんしかし、…