おいしいおひるごはん/日本全国食べあるくダイエット講師のブログ

日本全国食べ歩きながらダイエット講師になりました。おいしくたべて美しくやせるを伝える私の食べ歩き

●名物くるみ汁がおいしい「草笛小諸本店」のおそば

f:id:kyoko007go:20201030081210j:image

 

 

 

布引観音堂を後にし、おなかがすいたのでおひるごはんに..

だれが言ったか

 

長野って、そばしか食べるものないよね

 

に従って、お蕎麦を頂きます。

確かに食べログで長野の主要都市を検索すると、TOPからベスト3くらい

まではそばが占めておりますので.......。

 

一番人気があるといわれ、信州そばを代表するお店

 

 

草笛小室本店 さんへ

 

 

草笛さんは有名店で、この、小諸本店を中心に

上田市等に5つの支店があります。

地産地消を大切に考えられ、そばも自家栽培されているそうです。

 

本店は大型店ですが、並んでおり15分ほどで伝内へ

 

 

f:id:kyoko007go:20201030120403j:image

 

 

呼び方が失礼かもしれませんが、

たくさんのおばちゃんが立ち働いております。

活気があり良い感じです。

 

 

f:id:kyoko007go:20201030120612j:image

 

 

くるみそば 

が有名なようですが、少し甘めのつゆといわれる、普通のお蕎麦も食べたいので

 

もりそば

くるみ汁

かき揚

 

の三品を注文したところ、おばちゃんは

それじゃ値段が高くなっちゃうから

 

くるみそば と

かき揚げが

 

いいよ。とのアドバイス

 

高くなっちゃうから

 

なんて親切です。

心なしかニコッと笑ってウィンクされたような?

 

 

f:id:kyoko007go:20201030081142j:image

 

 

やってきました、くるみそば

ボリュームがすごいです。

 

 


f:id:kyoko007go:20201030081148j:image

 

 

なるほどくるみのペーストをおつゆで溶いて頂くのですね

だから、あえて二つ汁を頼まなくていいわけです。

 

ですので、まずは普通のつゆで頂きます(写真わすれ)

少し甘めの汁にしゃっきりと茹で上げ冷たく絞められたそばを頂きます。

草笛そんのおそば七割だそうで、喉ごしがよいです。

うんまい!!これが小諸そばかぁぁ。

 

しばらくは、こちらをつるつるし、

さて、いよいよ麺つゆにくるみペーストを溶かします

 


f:id:kyoko007go:20201030081202j:image

 

 

そばに、くるみペーストが絡むほどに濃いめにといたつゆを付けていただく

うん。くるみの甘い香りが口に広がり麺のさわやかさと相まって、本当においしいです。

 

ん?

 

麺つゆの瓶が二つある.....

 

これはきっと、二種類のつゆを楽しみたい私を察しておばちゃんがサービスしてくれた

にちがいありません。あのウィンクはこのことだったのですね

 

なんて良いおばちゃん!!

 


f:id:kyoko007go:20201030081214j:image

 

 

七味はもちろん、善光寺七味

良い香り。

 


f:id:kyoko007go:20201030081206j:image

 

 

歩き疲れたので、ちょっとだけ蕎麦湯でまったり。

 


f:id:kyoko007go:20201030081145j:image

 

お店を出ます、何気なく撮ったのれんの写真なのですが、

こののれんのマークには草笛さんの理念が現れているそうで、

 

 

 吾唯足ることを知る(般若心経)。寺伝によると「仏遺教経」の「知足(分に安んじてむさぼらない)の者は、たとえ貧しいといえども富めり、不知足の者は富めりといえども貧し」とある教えをとり入れたものなのだそうです。

 

 


f:id:kyoko007go:20201030081151j:image

 

 

その理念が伝わるのか、お店は大繁盛!

たくさんの方が並んでいらっしゃいました。

 

 

ちなみに‥

 

f:id:kyoko007go:20201031144617j:plain


  

我が家で常備している

おうちおそばは、

 

小諸七兵衛です

 

マツコの知らない世界」のおいしいおそば(乾麺)

の会で紹介された直後は、品切れで困りました。

 

f:id:kyoko007go:20201031144839j:image

 

ちゃんと小諸で作られてるんですね。

 

 

関連ランキング:そば(蕎麦) | 小諸駅