おいしいおひるごはん/日本全国食べあるくダイエット講師のブログ

日本全国食べ歩きながらダイエット講師になりました。おいしくたべて美しくやせるを伝える私の食べ歩き

●浦和区「分上野藪 かねこ」のそば定食

1kaneko (7)

かねてから伺いたかった

分上野藪 かねこ さんへ行ってきました

一度ひとりで出かけた時、見つけられなかった

大通りからちょいと入った住宅地にたたずむお蕎麦屋さん

1kaneko (2)

お店も普通の住宅の一角で営まれています

店名の通り、上野藪そばからのれん分けされたお店です

藪・砂場・更科が老舗そばの系列として、江戸三大蕎麦と称されるそうです。

特に藪と聞くと、上野や神田あたりのイメージが強いのですが、

藪蕎麦御三家と言われるのは かんだやぶそば並木藪蕎麦池之端藪蕎麦

だそうです。三大..には入らずとも上野藪そばも大変有名なおそば屋さんですよね

藪蕎麦の特徴は、醤油の味がつよい、塩からいそばつゆ。

そのため必然的に「つゆをちょっとだけつけて食べる」という江戸風の

蕎麦の食べ方となった。10代目金原亭馬生が落語『そば清』の枕で

「死ぬ前に一度、つゆをたっぷりつけて蕎麦を食べたかった」と言って

事切れる江戸っ子の話を用い有名となった  wikiより

というわけで、お蕎麦に詳しくないのでちょっと調べてみました

1kaneko (3)

さて、分上野藪 かねこ さんはとても評判のよいおそば屋さん

おひるすぎに伺いましたが、店内にウェイティングがありました

お店を入るとすぐ左手に、

1kaneko (4)

今日のお蕎麦のそば粉の産地が書いてありました

ランチタイムは回転がよく、10分ほどでテーブル席に着席

カウンター席もあり、おひとりさまも気兼ねなく来店できます

1kaneko (5)

おいしいお茶をいただきながら、ランチ友ピカケさんとおしゃべりしつつ

お蕎麦の到着を待ちます。

1kaneko (8)

注文から15分ほどでやってきた そば定食は

・ミニそば

・てんぷら

・おさしみ

有機サラダ

・ごはん

・おみそしる

おしんこ

・アイスクリーム で1000円

という内容。これはお得感がありますね!行列も納得です

しゃっきりと香り良くゆで上げられたそばに

なるほど、辛口のそばつゆ、大変おいしいお蕎麦です

1kaneko (1)

ボケちゃった2枚を並べました(カメラ買いたての頃うかがったので..)

わさびとネギが大変おいしいのです。こういう細部に上等さを

感じることができるのは、定食のクオリティの高さの証明な気がします

ミニおさしみは、おまけっぽいかなー?(笑)

1kaneko (9)

薄衣、さくさく天ぷらもおいしいです

1kaneko (10)

周囲のテーブルで頼んでる率が高かった 出汁巻玉子

を、私たちも追加で頼んでみました

上品な出汁のあじわいとふわふわ感、このかんじは

なかなか家庭では出せないもの...

天ぷら・おさしみ・出汁巻玉子・おしんこ。で、いただく白いごはん。

お米がとってもおいしかった!なぜか写真が無いのですが

日本人に生まれてよかったーー、な、ランチです

1kaneko (6)

こちらはピカケさんが頼んだ天丼定食の 天丼です

濃いめのたれがおいしそう、こっちもいいなぁ

1kaneko (11)

とろりとした蕎麦湯も非常においしい...

やかんが愛嬌があってかわいいです

1kaneko (13)

デザートのアイスクリーム

私たちは「きな粉」だね。と納得していただきました

香ばしくておいしいです

記事を書く段になって、いくつかのレビューを拝見すると

ごまっぽい。とか、そば粉のアイスなど、様々、次回聞いてみよう

1000円で、非常に上質で満足感の高いランチでした

ひとりでも行きやすいので再訪必須の浦和ランチです

関連ランキング:そば(蕎麦) | 浦和駅