おいしいおひるごはん/日本全国食べあるくダイエット講師のブログ

日本全国食べ歩きながらダイエット講師になりました。おいしくたべて美しくやせるを伝える私の食べ歩き

●北本市「和㐂生(わきう)」の天盛り十割そば

IMG_0007_20170108180114b42.jpg

1月6日のこと...

5日の実家新年会明けて

翌日のおひるごはんは外でいただくことに...

ごちそう食べ過ぎで、さて、何食べよう?

おのずと、きりっとした蕎麦がいいねということで

北本の隠れ家的なお蕎麦屋さん

和㐂生(わきう) さんへ

私は初訪問

大通りから一本入ったところにたたずむ当店

お店にはいると、蕎麦打ち場が眺められるしつらえです

IMG_0009_20170108180117a9a.jpg

本格的だなーということで

生粉打ち(十割)の天盛りを注文しました

IMG_0003_2017010818010255f.jpg

いかにも職人気質という面持のご主人が

早速、蕎麦を打ちます

挽きたて....かどうかは確認できませんでしが

打ちたて、茹でたてがいただけるとは嬉しいですね

もう、手元をじーーっと見つめるばかり..

一見強面のご主人ですが、蕎麦打ちを拝見していると

にやり、笑われたので、見学はたぶん大歓迎

IMG_0001_20170108180055f27.jpg

鴨焼きが登場

やや薄めの鴨ではありましたが

旨みは充分

IMG_0002_20170108180100ef5.jpg

和㐂生さん、家具(インテリアと呼びたくない感じ)や器にこだわりが

感じられます。この堂々とした座卓、味わい深いですし

箸置きも面白い形状..

IMG_0004_20170108180105077.jpg

つゆと薬味と器が一枚板にてやってきます

これまた、趣があり、良い器を使っております

IMG_0006_20170108180111583.jpg

思わず歓声が上がる天盛り蕎麦(生粉打ち)

大皿にお蕎麦と天ぷらの盛り合わせが、一緒に盛られたスタイル

こういうの初めてですが、この盛り付けは結構気持ちが上がります

五人前乗ると圧巻

そばは、ここ最近いただいたお蕎麦の中では一番おいしい

ふわっとそばの香りがたち、蕎麦のキレもよく力強いです

このそばだったらもう少し辛目のつゆでも良い?という男性陣の

声がありましたが、私はつゆも含めて納得のおいしさ

天ぷらもからりと上がっており、

この内容で、1480円。二八であれば1280円とは

非情にコストパフォーマンスが高いと思いました

一同、満足しておりますと、おかみさんから

IMG_0008_20170108180116642.jpg

自家製干し柿のサービス

蕎麦湯を頂きながら、すっきりと甘い干し柿をいただく

満足の二乗!

ご夫婦の接客が、大げさでなく、さりげないところが

また、とても感じが良かったです

地元にいながら、今まで伺わなかったことを後悔してします

次回は鴨汁をいただきたい。

食べログ鵜呑み人ではありませんが

食後に読んだみなさんのレビューが高評価であるのも

充分納得、こんな好意的なレビューばかりが並ぶお店も

めずらしい...

新年早々、素敵なお店に出会えました

関連ランキング:そば(蕎麦) | 北本駅