おいしいおひるごはん/日本全国食べあるくダイエット講師のブログ

日本全国食べ歩きながらダイエット講師になりました。おいしくたべて美しくやせるを伝える私の食べ歩き

●鶏肉のわさびバターソース

DSC01908_1_1_1.jpg

レシピブログ主催、ハウス食品さん提供の和のスパイス。

からし柚こしょうとUPして第3段は特撰生わさびです

DSC01837_1.jpg

お醤油ベースの、わさび&バターのソースは

お肉は、豚・牛とも相性がよいですし、白身のお魚のソテーにもgood

スパイシーでかつコクがあるので、素材を生かした高級食材よりは

少しお安めの素材とあわせると、いい味をだしてくれる「お助けソース」です

●材料(つけ合わせはのぞく)2人前

  鶏腿肉1枚 塩胡椒適宜 バター大さじ1 醤油大さじ2弱 お酒大さじ2

  みりん大さじ1/2 塩胡椒適宜 ハウス特撰生わさび1㎝くらい 水適宜

●作り方

 ①鶏腿肉は半分にカットし、余分な脂肪を取り除く、包丁をいれ厚みを均等にし

   塩胡椒を適宜ふっておく

 ②①の鶏肉をこんがりソテーする

 ③鶏肉に火がとうり、こんがり焼けたら、鶏肉を取り出し、余分な脂を捨てる

   そこにバター溶かし、日本酒、醤油、みりんを投入。味を見て濃かったら水を差す

 ④味が決まったら火を止め、最後にわさびを1~1.5㎝くらい絞り入れ、よく

   混ぜて出来上がり

 ⑤お好みのつけ合わせでどうぞ....

 ※すだちの輪切りは、おうちにあったので飾りで載せましたが、お味的にも

   良いアクセントになりました

DSC01906.jpg

ごはんがすすむ洋食。

これは、ごはんとおみそ汁をセットにして頂きたいですねぇ~~。

(この時は夫婦でお酒のんでしまったので、炭水化物はつけ合わせ

 のパスタだけ...笑)

鶏胸肉だったら、すこしバターを増やすとか....

分量の調整でいろんなお料理に合うと思います..。

ローストビーフなんかにもいいかも!!

DSC01910_1.jpg

つけ合わせのパスタですが、シマダヤ賞でいただいた(こちら

生パスタシリーズの「うにクリームたらこソース」です。4種のうちこれが

一番おいしい~~!!っていうのが、ダンナちゃんと娘の意見!お勧め!

こういうお肉料理のつけ合わせにも、簡単だから使い勝手が良かったです

このレシピはレシピブログさんの企画に参加してます

最後にレシピブログさんへのレポート...

  Q1:あなたが今回のハウス特選和風スパイスを使って作ったのはどんなレシピ?

     ・辛子 もっちもちな、からしマヨPizza!!    

     ・柚こしょう 「柚こしょうケチャ」でなんちゃってサルサソース♥

     ・わさび  鶏肉のわさびバターソース 当ページ

    

  Q2:3つのハウス特選和風スパイスの中で、一番気に入ったのはどれ?

   一番?むつかしいです。

   3つとも定番の調味料なので、投稿する前にいっぱい。普段使いしちゃいました

   今回の三つのレシピも、普段の我が家の定番レシピなのでどれが一番とは

   決め難いですが、柚こしょうは塩分が控えめなところはアレンジしやすくて好き

   です

     

   以上  いつもお世話になってます。またよろしくです~♥

●Kyoko007も料理するんだ~~!!とおもったらクリックしてね

 (リアルで私のブログを読んだ人は、みんなそう言うのよ~

                    人をなんだと思ってるのかしらね?)

  

                        thank you ~ ♥

いつも応援、暖かいコメントありがとうございます応援が更新の励みです。