おいしいおひるごはん/日本全国食べあるくダイエット講師のブログ

日本全国食べ歩きながらダイエット講師になりました。おいしくたべて美しくやせるを伝える私の食べ歩き

●~DIVA~なつかしい映画とコクーン「SAINTETOILE」のクロックムッシュ

今日はなつかしい映画を観ました

DIVA (ディーバ)

1981年に公開された、ジャン・ジャックベネックス監督のフランス映画

つい昨日見たように鮮明なのに、30年以上前の映画だったんだ

公開された当時は中学生くらいで、私も成人してからTVで観て

衝撃をうけて、当時のVHSのビデオテープが擦り切れるほど観た映画

当時念願だった劇場鑑賞が20年以上ぶりに実現したわけです

今見ても、美しすぎる

久々、改めてDivaを観て、この映画にどれほど影響されていたかということに驚き!

この映画に感化されて...

エリック・サティを聴き

フランス語のお教室に通い...(身につかず)

シトロエンを運転し...(映画のとは別モデルだけど)

バゲットにバターとキャビアベルーガでなくては..)を塗って食べたのです

(ぷ、笑っちゃうけど、バブルの時代ですね 

     今はカレーとハンバーグばかりのB級グルメブロガーなのに...^^)

あんなに愛した映画を、今、劇場で観たなら

どんな感想をもつだろう?...がっかりしたら悲しいな..

なんて思いもありましたが、すばらしい..

当時の自分が夢中になったのがわかるな...

映画の中に、若かりし自分を見出す

年を取るとそんな映画の楽しみ方もあるものですね..

決して後ろ向きということではなく....

終演後、館内のライトがついて

驚いたのは50代半ば以降と思しき、おじさまが圧倒的に多かったこと

きっと、当時流に例えると、「アンニュイでおしゃれな」BOYSだったんだろうなー

懐かしい映画の余韻と楽しみたくて...

&、小腹も空いていたので

コクーン内のパン屋さん

2011-11-30_1.jpg

SAINTETOILE さん

に立ち寄りました。

パン屋さんですが、コーヒーやサラダをつけて専用のイートインで食せます

で、フランス映画後っぽく、クロックムッシュとコーヒーを...

カフェオレにすればよかったな。

アメリカンコーヒーは薄すぎ.. 笑

関連ランキング:パン | さいたま新都心駅北与野駅

●夕べ、FC2の調子が悪くて途中で放り投げてしまい、朝書き直し...(笑)

 レスは今日かならず...