おいしいおひるごはん/日本全国食べあるくダイエット講師のブログ

日本全国食べ歩きながらダイエット講師になりました。おいしくたべて美しくやせるを伝える私の食べ歩き

●秋の北海道ツアー13・札幌「北海道大学クラーク食堂」さん

最終日のサッポロのおひるごはん

うにむらかみ・梅光軒・雪印パーラー

至近距離にあって、まさに連食!

おなかいっぱい

ほんじゃ、本格的にサイクリングしますかーー!

満腹のおなかをさすりながらペダルをこぎます

札幌の街は道路が広くて気持ち良い、さすが北海道

まずやってきたのは、サッポロファクトリー

サッポロビールが経営するショッピングモール

小さいけどビールの博物館もありました

IMG_0001_2_2015022321150550a.jpg

施設内で一休み

札幌開拓使麦酒醸造所賣捌所

(サッポロカイタクシビールウリサバキショ)

札幌で人気のお菓子カリカリを買って

3種のBeerを楽しみました  おいしい~♬

そして再び、自転車にのり...なごめる場所にやってきました

IMG_0001_1_20150223211250294.jpg

北海道大学

キャンパスは観光客も自由に入ることができます

IMG_0001_4_2015022321150823b.jpg

緑がいっぱい。

コーラスやってるグループがあったり

昼寝という以上に、爆睡している人がいたり

イメージと違ったクラーク博士の像があったり

なごむわぁ~

そして北海道大学で私達が立ち寄ったのは

IMG_0001_3_2015022321150727f.jpg

ここに、ものしごくレアなどんぶりを発見したのです

それは、牛とろ丼

これですこれ

IMG_0014_201502232112501be.jpg

確認できる具材は、ねぎと刻み海苔...そして何?この赤いの?

その正体は....

凍った牛ひき肉!

うっそーー 

このどんぶりの存在を知ったオットがどうしても食べてみたい

というので、北海道大学に来たのです

IMG_0015_20150223211250aa8.jpg

ホントに凍ってる!

これをあったかい白飯にヨーク混ぜて溶かすわけですね

すると凍っていたひき肉は、牛の生肉となり・・・

牛とろっとした、牛とろ丼となるんですねーー

IMG_0017_201502232112528f5.jpg

オットはおいしい、って食べてましたが

私はちょっと苦手だったなぁ~~

ところが...

2011年の生肉での食中毒事件をきっかけに...

この牛とろ丼、様変わりしてしまったようです

S__8634371.jpg

あれ?生ハムだったの?

先入観からか、実に生々しいそぼろだったけどなー

(本音:えーー、あれ生ハムじゃないとおもうなー、塩味なかったし)

生ハムだったら、凍らせなくてもっていうつっこみは控えます

でも、なんか、たのしいどんぶりでした!

関連ランキング:学生食堂 | 札幌駅(JR)北12条駅さっぽろ駅(札幌市営)

関連ランキング:その他 | バスセンター前駅さっぽろ駅(札幌市営)札幌駅(JR)