おいしいおひるごはん/日本全国食べあるくダイエット講師のブログ

日本全国食べ歩きながらダイエット講師になりました。おいしくたべて美しくやせるを伝える私の食べ歩き

●ママンさん特製キムチ

   IMG_3520_1.jpg

お待たせしました。

ママンさん手作りのキムチです。

譲って頂いたいきさつは、火鍋という記事を書いた際に...

①私はキムチが苦手です。とカミングアウト

②ママンさんがコメント欄で、「私はキムヲタです」とカミングアウト

③数日後、ママンさん、ブログで自家製キムチをご披露。

④私、感動。........そうしましたら。

⑤「よかったら、お譲りしますよ。」とのやさしいお言葉

⑥では、お言葉に甘えて....

な、次第です。

このパンチェッタ以来、2度目のブログやっててよかったなぁ~~

と感じた瞬間でした。

到着の模様とスペシャルなお裾分けは、昨日の記事にてご報告。

到着するやいなや、にんにくの良い香りに誘われて

袋を開けて、開封する手ももどかしく、一口いただきました。

でわ。紋切り型ですがこの一言......

私が今まで食べていたキムチはなんだったのっっぉッ!!

  IMG_3522.jpg

おいしいっっっ

にんにくをはじめとするスパイスはしっかりしているのに

発酵されて何ともマイルド。

そして白菜のやさいとしてのお味が、漬け物にすることで

さらに生き生きしているのです。

使っている調味料は違うのに、小さい頃、おばあちゃんがつけていた、

白菜のお漬け物を思い出させる味でした。

自家製ってこういう味なんだなぁ~~。

このキムチで白いごはんが食べたいッッ!!

と思い、台所のジャーでごはんを一杯。

しあわせっっっ。

   IMG_3525.jpg

写真は今日の夜、落ち着いて撮影したものです。

ジャーにおいておいたのではなく、炊きたてのお米でいただいたので

さらに美味しかったですよ~~

ごはんがすすむ、すすむ...

  IMG_3526.jpg

ママンさんに、本当のキムチのおいしさを教えてもらいました。

 

ありちゃんっっ!(突然振るっっ)

ふたりでママンさんのところに弟子入りさせてもらおっか~~。

ってくらい、美味しいキムチでしたよ。

家族にも大好評、市販のキムチが食べられなくなったらどうしよう..笑

ママンさんのキムチいただいて、おばあちゃんの白菜の漬け物も

おもいだしたりして.....

お漬け物って、やっぱり手作りに限るなぁ~~と再認識。

私もトライしたくなりました。

ママンさん、そのときはよろしくお願いします。

もう一品。

私は「もったいないっ」って思ったのですがQooのたってのお願いで

「キムチ炒飯」も作りました。

  IMG_3278.jpg

これがまた、Qooのほっぺた落ちそうでした!!

●●ママンさんのブログ. 「おいしいシェ・ママン」はこちら 

  手作りキムチの記事はこちら

●いつも応援ありがとうございます。ランキング詳細はこちらにほんブログ村 グルメブログへ