おいしいおひるごはん/日本全国食べあるくダイエット講師のブログ

日本全国食べ歩きながらダイエット講師になりました。おいしくたべて美しくやせるを伝える私の食べ歩き

●お弁当のお役立ちおかず....卵焼き?

    

   IMG_5284.jpg

今日(土曜日)の朝作った、夫へのお弁当です。

一番手前が「ひじき煮いり卵焼き...?」

この卵焼き?は、ブログのお友だちママンさんゆかっちさんとの

コメント欄でのいろーんな会話の中から生まれました。

●作り方●

卵1個に夕べ残ったひじき煮を入れ調味、薄く油を引いたお弁当用のアルミカップ

に流し小さなお鍋で蒸して、火が通ったら出来上がり。

この卵焼き?(蒸してるので?付き)、良いところが沢山あるのです

・厚焼き卵だと、卵を2つ使わないと見栄え良くできないが、うちの夫はメタボ予防の

のため、卵は2日に1つがお約束。だから1つで出来るのは、なによりありがたい。

・蒸す調理法なので、ガス台に付きっきりにならなくて良い

・油をほとんど使わない

・ご覧のように、お弁当箱のスペースが沢山埋まる....^^

                        鮭が入らなくてご飯の上!

・今日はひじき煮、バリエーションが沢山ありそう~。

やだ。いいことばっかりっっ.......笑

この卵焼き?が出来たのは、ブログのお友だちのお陰、感謝~~♥

いきさつを紹介させてください。

1.ゆかっちさんのお弁当記事にアルミカップに入った目玉焼きがあり、私が作り方をを質問 記事

2.教えてもらって、お気に入りのお弁当のおかずに...

3.ママンさんが4月から息子さんのお弁当作りが始まりました。の記事をエントリ-

  私は、コメント欄でこの目玉焼きを紹介。

4.そのころ、ゆかっちさんが、余り物のひじき煮炒飯を紹介、ママンさんがコメントで

  「余ったひじき煮は卵焼きにいれるのもお勧め!」とアドバイス記事

5・ママンさんが、1.の応用で、チーズとハムの入った卵焼きの記事をエントリー 記事

6.そうか~、目玉焼きにこだわらなくてもいいのね、それだったら昨日煮たひじきがあるし....

って感じで、出来上がったわけで~す。

あ~、ママンさんとゆかっちさんから、いろーんなアイディアをもらっちゃったなぁ~~。

うれしいなぁ~~。って今日は朝からニコニコでした。

幸せ。

ママンさん、ゆかっちさん。ありがとう~~♥

今日のお弁当メニュー

  ・豚肉の生姜焼き

  ・ひじき煮いり卵焼き

  ・あしたばのお浸し

  ・塩鮭

  ・たくあんとうめぼしとご飯

                 過去のお弁当の記事はこちらこちら

●いつも応援ありがとうございますにほんブログ村 グルメブログへ