おいしいおひるごはん/日本全国食べあるくダイエット講師のブログ

日本全国食べ歩きながらダイエット講師になりました。おいしくたべて美しくやせるを伝える私の食べ歩き

●塩豚、塩ぽんず

    

     IMG_6509_1_1.jpg

日常のお料理をまるで絵はがきのように綺麗な写真でお届けしている

Island-hiroさんのブログはいつも拝見していて、ため息~♪

そんなhiroさんの献立から塩豚を....塩豚は良く作るのですが、

ちょっとhiroさん風に....

ならないかっっっ......笑

hiroさんが柑橘系のすだちやレモンを搾って頂いていたので

私もレモンで.....

で、もう一つのタレは最近のお気に入り

     IMG_6514_1.jpg

塩ぽんず

古来塩田の栄えた瀬戸内の海塩をベースに、高知のゆず、徳島のすだちたっぷり

使用。まろやかな塩味と自然の酸味が調和した新しいタイプのポン酢です

                                  (ラベルの説明文から)

なんですよ~。化学調味料無添加。この調味料なかなか使えます。

今回は重めの三枚肉をさっぱり食べるために使いました。

鍋物、焼き魚、この献立の奧にあるように茹で野菜(アスパラ)にも

とっても合うし、ドレッシング変わりにサラダにも良いでしょう~。

お気に入りです。

     IMG_6512_1.jpg
 

もう一つのタレは甜麺醤

今回は無いのですが、いつもはサニーレタスにお肉と白髪ネギ、

そして甜麺醤を包んで食べます。

こちらは甘みもたっぷりで、塩ぽんずとの味の変化が楽しめます。

     IMG_6518_1.jpg

圧力鍋で仕上げた塩豚は脂は落ちて、コラーゲンたっぷり

(でも、ちょっと私には重かったので次回は肩ロースで作ろうと思ってます)

塩ぽんずにちょっとお醤油をブレンドするとおいしいです。

普通のポン酢醤油より醤油がきつくないので、私好み。

    IMG_6520_1.jpg

ところで、私、こういうガラスのお醤油さしに目がないのです。

売っていると可愛くてつい買ってしまう。

使いごこちも優秀、全然液だれしないんですよ。

でもね、何故かすぐフタをなくちゃうのです。そうすると....

     IMG_61571.jpg

こんなふうに使っています。

これもお気に入りです。

●○塩豚簡単レシピ○●

塊の肩ロースか三枚肉(今回は三枚肉)にうっすらと塩振り

冷蔵庫で一晩置く。鍋に油を張り

肩ロースだったら20分強、

三枚肉だったら3時間ほど(圧力鍋なら時間短縮できます)

茹でて出来上がり、ゆで汁は一度冷やすと脂とスープに別れます。

脂は良質なラードに、スープもスープストックとして使いましょう。

●倉敷味工房 塩ぽんず 630円

  ネットではこちらから購入できます

  私は先日カルディコーヒーファームで買いました!

  

●皆さんいつも温かいコメントありがとうございます。

昨日のコメント欄に、コメントに対する私のスタンスを書かせて頂きました。

それに対して励ましの鍵コメやメールをいただき、本当に嬉しかったです

本日、続きを読むに再度、ちょっと編集して掲載させていただきました。

どうぞ、ご理解を・・・そしてこれからもよろしく!

●週末の家飲みは、新しい一週間の原動力だぁ~~。と思ったら応援してね

 

 只今第2位、ありがとう~。クリックしてね→  にほんブログ村 グルメブログへ  

  

 こっちもクリックしてね→   banner_03.gif

♡。・*。゚♡。・*。みなさま~゚♡。・*。゚♡。・*。゚♡ 

いつも遊びに来てくれてありがとう~。

皆さんからいただくコメントや応援が、いつもいつも楽しみです。

ただ、今日(←夕べのことです)はちょっと、疲れちゃって(正直だな)

もう休もうと思います。

今夜はご訪問してコメントできないお友だちもいるかも知れません。

でも、先ほど遊びに来てくれた皆さんの記事は伺って楽しく読ませて頂きました

今日コメントできないのは「悪いなぁ~」、ですが、 次回伺った時にはきっと・・・

もちろん応援はばっちりさせて頂きましたよ。

今後は基本、コメント頂いた方のブログにはもちろん

おじゃまして記事を読ませて頂き、ランキングに登録している方には、

応援をさせて頂きます。

ただ、どうしても仕事があったり、疲れてしまった時には コメントが残せない

こともあるかも知れません。

どうぞご理解を・・・

そして、これは声を大にして伝えたいの

みんなも忙しいときや疲れた時は、無理しないでね・・・

皆さんへのコメント・応援。コメントへのレスポンス・・

私も皆さんも楽しみながら出来る範囲でっって相互理解でできたらいいなぁ~っ

て思ってまーす

Kyoko007でした!今後も末永くおつきあいを

●今後も楽しいブログライフを送れるよう、思ったことは伝えていきますね~

  そんな私だけど、よかったら応援してね!

 

 只今第2位、ありがとう~。クリックしてね→  にほんブログ村 グルメブログへ  

  

 こっちもクリックしてね→   banner_03.gif