おいしいおひるごはん/日本全国食べあるくダイエット講師のブログ

日本全国食べ歩きながらダイエット講師になりました。おいしくたべて美しくやせるを伝える私の食べ歩き

●我が家のミートソーススパゲティ

DSC02430_1_1.jpg

昔ながらのミートソースやナポリタンって良く作ります

うちの夫が、好きなんですよね。

本格イタリアン的トマトソースよりも....笑

ま、そういう年代の人なんですね。

作り方はオーソドックスなレシピだと思いますが。

ちょっと砂糖やケチャップなんかも入れちゃって、甘みを出します。

DSC02437_1.jpg

それから、これは小さい頃かそうやって食べていたのですが

ミートソースのときは必ず、茹で上がった麺をバターと少量の塩コショウで

炒めます。

これは、もう儀式みたいなもの....

バターのこっくり感がたまらない....

炒めることで、少し麺の表面がざらつくのか、ソースの絡みがよくなります

夫だけではなく、JKの娘も大好き!

DSC02433m.jpg

大昔、こうやって食べます。というグルメ番組を見たことがあるし

ネットでも何回か同じ作り方をされてるかたを、お見かけするので

うちだけじゃないみたい....

皆さんの、おうちではいかがです?

●追記:

コメをありがとうございます。

やっぱり、バターと塩コショウで炒めるって、他のご家庭でもやってらっしゃい

ますね。で、ルナコちゃんのこのコメよんで「ハッ」と気が付いた

>>茹で上がった麺をバターと少量の塩コショウで

>ほ~なるほど。茹で上げではないってことね

茹で上げっていうのは、かつて、喫茶店のスパゲティが大量に茹でてて保存して

あって、注文が入ると水とバターで炒めて、客に出す。って

事に対しての、ゆでたての麺を調理し、客に出すって。っていう意味だよね。

ミートソースのバターで炒めるって、きっと、ここから来てるんだ!!

やだーー。ルナコちゃんのコメのお陰で謎が解けたわよ~

「おいしいけど、バターで炒めるってどこから来てるのかな?イタリアじゃないし..」

ずっと思ってたのよ~。ルナコちゃんありがとう。

*ここのところ、とっても仕事がつまっていて、

            皆さんの所へ伺えずすみません ぺこり