おいしいおひるごはん/日本全国食べあるくダイエット講師のブログ

日本全国食べ歩きながらダイエット講師になりました。おいしくたべて美しくやせるを伝える私の食べ歩き

●北浦和「娘々(にゃんにゃん)」のスタミナラーメン

IMG_8432_1.jpg

娘々(にゃんにゃん)のスタミナラーメン

さいたま市を中心に男子高校生の胃袋をささえてきたラーメンです。

今日のご紹介は、現在、一番古くからあるお店の北浦和です

この北浦和店と今は亡き浦和市仲町(当時の表記です)から

のれん分けされたお店が、さいたま市(特に浦和・与野地区)を中心に

12店舗存在する。いわばさいたまご当地ラーメン店。

注)コメントより北浦和店よりも以前に、大宮の漫々亭から、現在の

 娘娘上尾店・現常盤町丸永娘娘店が派生している。とご指摘いただきました。

IMG_8431.jpg

娘娘(娘々)のスタミナラーメンLOVEは今は海外に住む、我が実弟もしかり

きっとこのラーメン画像をみたら涙流すんじゃないかしら?

大昔、スタミナラーメンの話を何度聞かれたことか...

でも当時JKの私には縁の無いお店でした。

女子高生が入れる雰囲気のお店じゃなかったから....

JK(女子高生)の頃は恥ずかしくて入れなかった娘娘も成人になって

初スタミナラーメンを体験して以来は、時々、無性に食べたくなり、

当時住んでいた桶川のお店(今は上尾に移転)によく伺いました。

時間によっては、男子高校生の一群に遭遇し、ラーメン以上に

男子高校生の「男臭さ」を堪能する結果になる(ホントに、男臭いんですよ!!)

という体験もあり、「娘娘」というと男子学生を連想するようなお店です

さいたま男子のソウルフードと言ってもいいかも?

愛される理由。なんといっても価格が安い!!

この程、値上げされましたが、一番安いラーメンが350円

このスタミナラーメンが400円です。

メニューはこちら  IMG_8437.jpg

IMG_8434_1.jpg

少し魚出汁の感じられるライトな味わいの醤油ラーメンに

ニンニク香る挽肉の餡がのったスタミナラーメン

この豆腐の無い「麻婆豆腐」のような餡を、ごはんにかけた

スタカレー

というメニューも同じく名物。

少しもカレーじゃないのに、スタカレーっって

ネーミングには正直、惚れ惚れしますが、まだ未食。...笑

IMG_8441_1.jpg

必ず注文する餃子

0902271.jpg

無造作な盛りつけが娘々らしい...ラー油は自家製でした。

この餃子は、標準よりも少し小振りで、

八角のようなフレーバーがあります。これも娘々風....

娘々、初来店の娘は止せば良いのに大好物のタンメンを...

IMG_8445.jpg

価格はお安いものの、具はモヤシ中心。

スタミナラーメンなら、全然気にならないのに麺が柔らかく

ちょっと萎えてしまう内容でした。

でも、タンメンが悪いというより.....

「娘々」でタンメンなんか、たのむからだよ!!

とすら、思ってしまうのが、 「娘々」....

IMG_8450.jpg

街の中華シリーズでもあります。炒飯も注文!

こちらは、ラードの旨味がイイ!!美味しい炒飯でした。

更新が告知より1日遅れてすみません。

元埼玉のラヲタであれば、

「娘々」のレビューとなれば、どうしてもその系譜が気になってしいまいます。

休日に色々しらべておりました。 (←若干、変わり者)

不完全ながら系譜と現在の娘娘系列店は

続きにて.....

IMG_8452.jpg

(めずらしく行列が無いので、パチリ)

●娘々(にゃんにゃん)北浦和店 

 埼玉県さいたま市浦和区北浦和1-2-13

●ご愛読ありがとうございます。ちょっときっかけがあって

 今までの記事のうち何点かを、「食べログ」にUPする作業をしています

 そのため更新が滞るかもしれません。どうぞ、ご了承を.....

娘娘(娘々)は今から30年以上前に、

浦和駅仲町

北浦和の駅から目抜き通りにあった北浦和

の2店が存在したよううです。

場所を移転しつつ、この2店舗に勤務していた従業員がのれん分けし、

「娘娘」、「漫々亭」等として現在12店存在するようです。

ですので、こののれん分けされたお店を

「東仲町系」「北浦和系」と区別して呼んだりもするようです

元祖の2店の娘娘の店主と従業員は、だいたい青森県出身とのこと

青森にも東仲町店で修行した小姑娘(ショウターニャン)青森市浪館前田 

孫店の大姑娘(ダイターニャン)黒磯市があるそうです。

その東仲町店は、今から8年ほど前に、埼玉県児玉町に隠居ともいうべき

移転をされましたが、そのご児玉町のお店も閉店となっています。

娘娘のルーツでもあるであろう店主さんはお元気なのでしょうか?

また、もう一つのルーツ店と思われる、今回ご紹介した北浦和店は05年10月火災

の被害に・・・

今日ご紹介した店舗はファンが復活を熱望した、リニュアル店でもあります

調べるも、不明な点も多く、

間違いがあったり、さらなる詳細があれば是非教えてくださいませ。ぺこり。

■姉妹系列店の一覧

 娘々(さいたま市浦和区北浦和 - 北浦和駅

 娘娘・中浦和店(さいたま市桜区西堀 - 中浦和駅

 娘々・与野店(さいたま市中央区下落合 - 与野駅

 娘娘(さいたま市中央区大戸 - 南与野駅

 娘娘(さいたま市南区文蔵 - 南浦和駅

 ○永娘娘(さいたま市浦和区常盤 - いなげや裏)

 漫々亭(さいたま市浦和区仲町 - 市役所前)

 漫漫亭(さいたま市西区西遊馬 - 指扇駅

 漫々亭(さいたま市大宮区桜木町 - 大宮駅)

 娘娘(上尾市愛宕

 娘娘(上尾市井戸木)

 娘娘亭(上尾市原市)※休業中

娘々 北浦和店 (にゃんにゃん) (ラーメン / 北浦和)