おいしいおひるごはん/日本全国食べあるくダイエット講師のブログ

日本全国食べ歩きながらダイエット講師になりました。おいしくたべて美しくやせるを伝える私の食べ歩き

●本庄市「アンベール」のベジタブルターリー

IMG_1798_20090820225254.jpg

日曜は熊谷にサッカー。明けてけて月曜は本庄市にてお仕事があり

二日続けて、県北方面でした。そして二日間どっぶりカレー日和~♪

                                 (日曜の記事

 

しっかりお仕事し、この夜は家族がいないので、夕食はお目当てだった

インド料理店へ、と、言うわけで夏のカレー特集第10話は

本庄市「インド料理専門店アンベール」さんです。

今年で7周年。スタッフ全員がインド人という本格的なインド料理店です。

インドはデリーの一流店にいたシェフということですから、北インド料理の

おみせですね。

ま、だいたい、日本のインド料理店、特に埼玉県はほぼ北インド料理の

お店なんですが...

昭和40年代を感じる店舗が良い味出してますね。

国道17号沿い、大宮方面から行くと深谷バイパスをこえて程なく右手に

現れます。

out.jpg

                 昼間の店舗写真はHPからお借りしました

到着は夜7時過ぎ、先客ゼロの貸し切り状態でした...^^

おなかが空いていたのでベジタブルコース(¥1.980-)をオーダー

カレー辛さは甘口~インド辛の中から選べます

インド辛だって..

そんな「辛」の存在を言われたら頼まないわけには行かないじゃないですか

二つ選べるカレーの一つを「インド辛」にしました。

ドキドキ..

IMG_1795.jpg

まずは、ダイスカットが私好みな「サラダ」が登場、ヴォリュームがあります

味はなんてことない、マヨネーズ味だけど美味しい。

こちらは全ての料理は作り置きなし、その場で作るそうで、インド人シェフが

忙しく料理をつくっています。ナンをのばしているのをみるのも楽しいです。

そしていよいよベジタリアンターリーが登場

IMG_1799_20090820225254.jpg

左のナンから時計回りでs、ラッシー(ドリンク) ミックス野菜カレー(インド辛)

チャナマサラ(豆のカレー普通辛) サモサ ライス 焼き野菜

パニールティッカ です

ナンはわりに薄目に大きくのばされたタイプで、オイルなどは塗っておらず

軽い感触のもの...。

サモサは前日食べた、屋台村の油切れの悪いものとはちがって

そとはカリッ、中にはジャガイモと青豆がふんわりと入った美味しいものでした

そしてカレーについては

IMG_1799a_1.jpg

手前がチャナマサラというポピュラーなひよこ豆のカレー

普通の辛さと頼みましたが、「うそだ~」ってくらい辛かった、間違えたのかな?

クミンがさわやかなんですが、全体的にはクリーミー。ミルクのクリーミーさに

お豆のクリーミーさが相まって美味しいです。

奥は野菜ミックスのインド辛、トッピングはパニールというインドのチーズ

こちらはチャナマサラに比べてスパイスも輪郭がくっきり、大好きな味なのですが

このインド辛..

辛い~   

「埼玉辛いもん選手権」があったら、決勝進出間違いないです。

デリーのカシミールがうんと辛い時より辛い。

エチオピアだったら40倍より辛いですね。

こっちを先に食べたら、その後なに食べてもわからなくなってしまいそう

ですから、最後に...

で、このあたりまできて、、

あ~、そうなんだな。と、思いました。

インドのベジタリアンってラクベジタリアンなんですよね。

卵は食べないけど、乳製品は積極的に取る。

特に北インド料理は乳製品を沢山使うのが特徴だったのだ

パニールもそうだし、カレーにもミルクがいっぱい使われている...

本当は乳製品は避けたい私でしたが、ここまで来たら

美味しく食べるしかないですね。

焼き芋にみたい見えるのは、パニールを固めてタンドールで焼き上げた

パニールティッカ、チキンティッカやシシカバブの役割ですね。

さて、美味しくここまで頂き、インド辛の野菜ミックスカレ

チャナマサラに比べるとクリーミーさはほどほどで、

すさまじく辛くはあるものの、旨味は充分で美味しくいただけました

ご飯にあうなぁ~

(ちなみに私的辛さ最高峰の手が震えるほどの辛さではないです)

途中であまりに辛いので、ラッシーを...

このラッシーが大変な甘さ!それに独特の乳臭さがありました

ナンも大きい物の、厚みがなくライトなので、完食!

あー、満腹。とお腹をさすっていると

IMG_1802.jpg

デザートはマンゴーヨーグルト。

これがまた強烈に甘くて、辛いカレーを食べていなかったら

完食は無理だったかも....

デザート類は甘いです。ご注意!

全体的に、とても美味しかったのですが、

ベジタリアンコースを注文した時点で、もう少しライトなテイストを

イメージしていた私にとっては、重かったです。

普段ほとんど乳製品を取らないせいもあると思います。

これだったら、チキンを頂いた方がもたれなかったかも?

と思いました。途中で常連グループがやってきてアラカルトで

注文してましたが、タンドールで焼いたお肉料理が美味しそうでした

ベジタリアン指向でもインド料理だったら、大丈夫。と思っていた私だった

ので、勉強になりました。

北インドは乳製品を多様、対して、南インドは乳製品ではなく

ココナッツミルクを用いるベジ&ライト傾向なので、埼玉でも南インド

のインド料理が食べられるお店を研究したいと思いました

                   (すでにピックアップ済み...いづれ

0809202.jpg

以上は個人的な感想。アンベールさんは本庄市にしっかりと根付いた

良いお店でした。ナン食べ放題の平日ランチや、さらにカレーも食べ放題

の週末ランチが人気なようです

●夏だ!カレーだ!! 夏休みカレー特集2009

  第1話 日本橋「紅花別館」のココットカレー  

  第2話 東大宮「麻こころ茶屋」ワンダフルカリーライス

  第3話 東浦和「チャントラー」のレッドカレー

  第4話 北浦和「オニオンジャック」の野菜カレー

  第5話 「ジリミリ」での無肥料自然栽培の野菜カレー

  第6話 復興祈願 JUNAっちのイエローカレー

  第7話 本郷3丁目「欧風カレープティフ」の夏の野菜カレー

  第8話 熊谷陸上競技場「ネオ屋台」俺の昭和カレー

  第9話 ちゃんこ@ちゃんのプレゼント「レトルト札幌スープカレー」

  第10話 本庄市「アンベール」のベジタブルターリー

●インド料理アンベール 本庄店 (インド料理 / 本庄、岡部)