おいしいおひるごはん/日本全国食べあるくダイエット講師のブログ

日本全国食べ歩きながらダイエット講師になりました。おいしくたべて美しくやせるを伝える私の食べ歩き

●上尾市「Maison d’H(メゾン・ドゥ・アッシュ)」のランチ

IMG_0680_1_1.jpg

今日は、カレー特集はお休みして、

病気加療前食べ納めレビューの埼玉フレンチ

(食事制限を強いられいるわけでは無いんですが...笑)

Maison d’H(メゾン・ドゥ・アッシュ)さんのご紹介

こちらは現在食べログ埼玉フレンチは勿論、

埼玉全飲食店のランキングNo.1というお店です。

食べログが発掘した名店と言っても良いのでしょうか..

食べログの存在がなければ、他県からもわざわざ食べに見える

現在の状況にはらなかったのでは?と思うと、食べログの存在に

素直に感謝です。

出かけたのは少し前の6月....(すみません)

両親と3人でランチに伺いました。

当日の予約でしたが1席空きがありました。ラッキーでした。

カーナビの案内で到着したお店は、実家に住んでいた頃

エントランス&ガーデニングのお店だった所。よく見学がてらテラコッタの鉢を

買いに来たものです。ここだったんだ~と、同行の母と思い切り懐かしみました。

シェフとマダムのおふたりで経営。とても研究熱心と評判のお店は、

お庭には手が回らないのかな?ここは片目をつぶって..

IMG_0668.jpg

2.400円のコースを.....メインは3種から選べます。(メニュー

マダムが大変はきはきと、ほがらかな応対で魅力的です。

この方にサービスして頂ければ、間違いなく安心してコースを楽しめるな。

という印象をもちました。

もしかしたら、フレンドリーすぎ?と思う方もいるかも知れませんが

全体的にアットホームでカジュアルフレンチの印象だし、私は好き。

IMG_0670.jpg

まず、温められたパンとバター、リエットが....

赤ワインを注文しましたが、おいしいワインと、リエットでパンを食べ過ぎないよう

努力がいるくらい好み。

IMG_0671.jpg

ボリュームのある前菜です、

よくある、「一口が5種類並んだ」みたいなお店の前菜とは大違い。

夜のコースですと、前菜がメインみたいですもの...

グラスに入っているのはクスクスのサラダ

パテは沖縄産豚のテッド・ド・フロマージュ

こちらのお店を発掘したと言っても良い、大先輩の埼玉フレンチの達人レビュアー

R923Eさんによれば、

地産地消に限定することなく、美味しい野菜を自ら現地に出向いて吟味した上

で取り寄せることを是としているので」(記事はこちら

だそうで、前菜、メインと野菜のすばらしさも特筆です。

IMG_0676.jpg

美しい...

この時点で、もう、、父は気に入ってしまって上機嫌でした。

赤ワインがすすむこと..

IMG_0678.jpg

季節の野菜のスープはグリーンピースの冷製ポタージュ。

メイン3種は

IMG_0681.jpg

本日の魚料理、スズキだったかな?

外はパリ、中はしっとりと焼き上げられたすばらし焼き具合。

付け合わされた焼き野菜の量が凄いです。アサリの旨味と絡めて食べるのが

美味しい..

IMG_0684.jpg

両親絶賛の豚のカシス煮込み。沢山の焼き野菜と

パスタが添えられています

残念ながら、お腹がいっぱいになってしまい、自分のお皿を食べるのが

精一杯で味見なし。今考えるとホントに残念。

IMG_0680_1_1_20090818215857.jpg

牛とも三角のステーキ

とっても美味しかったです。火の通り具合がお肉の美味しさを

最高に引き出していて、そのお肉をさらにさらに美味しくするソースが

すばらしかった。

あとで調べたのですが、

「とも三角とははもも肉の一部で、1頭からわずかに2kgしか取れない

極上の霜降りの部位」なんだそうです。

この価格でこの部位を出すって、大変なお店努力なのでしょうね。

0908141.jpg

この頃には、お店は満席で、ご夫婦忙しく立ち働いていました

勿論、おふたりとも動きに無駄がない!

キッチン手前のカウンターにはストウブのお鍋が沢山。

思わず欲しくなっていまいます。

0908142.jpg

デザートはロールケーキとのアイスクリーム

こんなにお腹一杯でも、別腹は確かに存在します.....笑

父の分まで食べてしまった....^^

私たちの席のすぐ横のサンルームは以前のお店の展示サンルームだったようで、

今は、「ワインでちょっと良い気分になったお客さんが、ひとごこちつくコーナー」に

なっている、と、マダム。それを聞くとさっそく座りに行く、ワインで良い気分に

なった我が父..笑 

「本当においしい素材をおいしく調理し、

       お客さんに食べてもらうことが生きがい」

そんなスピリッツが、ひしひしと伝わってくるお料理とご夫妻に

巡り会えたことを幸せに思える...

そんなお店でした

以下私的ガイド。

ランチの予約は必須。当日だと難しい事もあるようです。

かなりひと皿がボリューミーです。そのためか

ランチですと、前菜のない2.100円のコースがあり

ディナーはハーフサイズのコースがある、というのも納得。

また、ランチは人気でしかもこのクオリティをご夫婦で切り盛り

していますから、多少時間がかかります。

話しが弾む友人同士か、みつめあっていれば満足のカップルで来店が良いかも?

うちは父と二人でワインを一本空けちゃいました。(誰かから、注意がきそう...)

逆にワインがなかったら、きつかったかも?

大先輩R923Eさんもお肉料理がお勧め。とおっしゃってますが、同意です...

個人的に現在、四足歩行の動物(牛とか豚)は特に避けているので

次回は鴨をいただきたいなぁ~。

それにやはり、野菜を今回以上に楽しんでみたいと思いました

是非、R923Eさんの食べログ「Maison d’H総括レビュー」を事前にチェックしていただくと、より楽しめると思います。

Maison d'H (フレンチ / 北上尾)