おいしいおひるごはん/日本全国食べあるくダイエット講師のブログ

日本全国食べ歩きながらダイエット講師になりました。おいしくたべて美しくやせるを伝える私の食べ歩き

●ちゃんこ@ちゃんのプレゼント「レトルト札幌スープカレー」

IMG_1776_1_1_20090818215930.jpg

今までは、ただただ、自分の好きなカレーを食べてきましたが

今回のカレー特集に取り組むにあたり、

「もっと多角的にカレーに取り組まなければ!」と思うにいたり

こつこつ食べているわけですが..

そんな私に北海道から、嬉しいプレゼントが届きました

じゃ、じゃーーん♪

IMG_1763.jpg

わーい!ひとり北海道物産展だわ~!

送ってくださったのは、

ぼく、ポンたん ~青い空はポケットさ~

のちゃんこ@ちゃんです

ちゃんこ@ちゃんは2才になるポンたんのママ、凄く前向きで明るく

力強い女性です。是非遊びに行ってね。

私がベジ派に移行したことを受けて、出汁用利尻昆布

分けてくれると申し出てくれらたのですが、届いたらこんなに~~

わるいなぁ~~♪  

    でも嬉しい~~^^

ホントに色々送ってくれたのですが、今回はカレー特集中ということで

夏のカレー特集第9話は

レトルト札幌スープカレー

を、ご紹介します。

最初に申し上げると、近年のレトルトカレーの質の向上は目を見張る

ばかりですが、今回はその凄さを、あらためて感じる結果となりました。

ちゃんこ@ちゃんは、4種類もレトルトカレー、しかも高級なレトルトカレー

を送ってくれたのですが、今回はちゃんこ@ちゃん自信が一押ししてくれた

寿食品の北海道スープカレー

IMG_1768.jpg

デフォルトの具材は北海道産の野菜(にんじん、じゃがいも タマネギ)と帆立

&鶏手羽先。

そこに野菜の補充で、軽くスチームしたオクラとゴーヤとミニトマト

トッピングしてみました

IMG_1778.jpg

夏っっ!て感じのスープカレーが出来ました

スープは、大変コクのあるタイプで、帆立の出汁が良い感じで主張して

います。そんなまったりしたスープにスープカレーの特徴であるバジルが

さわやかさを加味していて、とても美味しいスープです。

あとから加えたトッピング夏野菜とも良く合いました。

IMG_1781.jpg

スプーンでご飯をすくって、スープに浸して頂くのが、北海道スープカレー

由緒正しい食べ方。

ごはんは、玄米に小豆と雑穀が入っている私の定番。

驚いたのは、

0908182.jpg

りっぱな手羽先と帆立です。

見た目が立派なだけでなく、お味が良い!!

手羽先なんて、スプーンで持ち上げてこんなに綺麗なのに

食べるとホロホロって骨から身が離れる、見事な煮込み具合なんです

よくレトルトにして、この状態に保てるなっって感動すら覚えました

また、写真は無いのですが、野菜も良い!

じゃがいもは北海道スープカレーらしく、大きくカット。

甘みも充分で美味しいのっ。

この具のクオリティの高さには、ひたすら感動した私でした。

北海道スープカレーレトルト、すばらしいです。

あ~。でも、本場で食べてみたいなぁ~~。

0908183.jpg

ドリンクには、頂いた「ドラキュラの葡萄」と名付けられた

ハスカップジュースを、さわやかな酸味が美味しく

ビタミンCが沢山なヘルシードリンクです。これも気に入っちゃいました。

大満足のひとりご飯でした。

ちゃんこ@ちゃん、本当にありがとう~♡

あ、昆布は早速水出しの出汁作ってます~

IMG_1810_20090818215541.jpg

         なつかしい水差しは「水出しだし」専用として愛用...笑

●夏だ!カレーだ!! 夏休みカレー特集2009

  第1話 日本橋「紅花別館」のココットカレー  

  第2話 東大宮「麻こころ茶屋」ワンダフルカリーライス

  第3話 東浦和「チャントラー」のレッドカレー

  第4話 北浦和「オニオンジャック」の野菜カレー

  第5話 「ジリミリ」での無肥料自然栽培の野菜カレー

  第6話 復興祈願 JUNAっちのイエローカレー

  第7話 本郷3丁目「欧風カレープティフ」の夏の野菜カレー

  第8話 熊谷陸上競技場「ネオ屋台」俺の昭和カレー

  第9話 ちゃんこ@ちゃんのプレゼント「レトルト札幌スープカレー」

●いつもご愛読ありがとう。

 カレー特集もあっという間に9話、でもまだまだいっぱい書きたいお店が

 あるんですよ~。飽きてたらごめんね。