おいしいおひるごはん/日本全国食べあるくダイエット講師のブログ

日本全国食べ歩きながらダイエット講師になりました。おいしくたべて美しくやせるを伝える私の食べ歩き

●桶川市「サッカール」のマサラドーサ

IMG_1916_1_1.jpg

※残念ながら、現在通常メニューでのドーサ等の南インド料理の提供は無くなってしまいました

予約すれば作ってくれるそうです 2014.05.03追記

本題の前に...

8月29日Nack5スタジアム

私の今年の夏は最高の形で終わりました!2月からこつこつ準備をしてきたステージ。

3-1での鹿島戦初勝利!

勝利の女神になった(つもり)のみんな 、ホントに素敵な笑顔だった~♥

声援をいただいた、サポーターの皆様、ありがとうございました!

と、言うわけで、 「夏だカレーだ夏休みカレー特集」もあと2話です!

先日の本庄市のアンベールは典型的な北インド料理

対して、埼玉で食べられる南インド料理をリストアップしておりましたが

今日はそのお店に...

実は、表題のサッカールではないお店に行く予定でした。

埼玉県にあって、めずらしい南インド料理の定食ミールスを1.000円で食べられる

お店を発見。自宅からは1時間半はかかるであろうお店に、準備万端で、念のために出がけ電話した

ところ

「キョウハ、ヤッテナイヨ~~♪」 と言われてしまい^^

チラシには...

「ソンナコトドコニモ、カイテナイヨ~~♪」

と言ったけどやっってないんじゃしょうがないですね

当分伺えそうもないので、「続き」に書きます。このお店、だれか行ってレポしてくれると嬉しいです。

気を取り直し、リストアップしていた南インド料理が食べられる

桶川市「サッカール」に出かけました

IMG_1934.jpg

桶川市東口駅前通りは、長年通ったふるさとの懐かしい通りです

ちょっとさびれてしまったけど、思い出深い道を歩くのは楽しい...

お店の近くに駐車場が2台確保してありましたが、なんと!私が20年前に

借りていた駐車場そのものでした。縁があるかも?

また、ここサッカールは以前、大宮市内で長らく経営していた経緯があります

桶川に移転後、大宮には「ニューサッカール」というお店が再オープンして

おりますが、どういう関係にあるのでしょうか?

にぎやかな店舗前にはしっかりと..

IMG_1936.jpg

南インド料理の案内がありました...

店内は、天井からインド綿のタペストリーを沢山たらしてあり

座席が仕切られております。ちょっと怪しい雰囲気もかもしだしていますね

080929.jpg

南インド料理のラインナップはこんな感じ...IMG_1903.jpg

スナック類中心にそろえているようです。

朝食でよく食べられているというマサラドーサとちょっと、足りないかもということで

サモサを注文、サモサは北インドを代表とするスナックですが...

IMG_1913.jpg

赤ちゃんの握り拳ほどの揚げたてサモサの具はじゃがいものみ

のシンプルなもの、ケッチャップが添えてあるのはめずらしい?

マサラドーサというのはメニューの写真は

IMG_1912.jpg

こんな、です。

ドーサ (डोसा/தோசை) - ケツルアズキと米を水に浸けて挽いたものを半日程度醗酵させ、鉄板でクレープ状に薄く焼いたもの。穏やかな酸味がある。野菜のスパイス炒めを中に巻いたものはマサラ・ドーサと呼ばれる。

                           wikiより

IMG_1916_1_1.jpg

実際やってきたマサラドーサ

長さが40㎝近くあります。このクレープがなんとも言えない香ばしさで

はじめての感覚です。美味しいです。

IMG_1924_1.jpg

中には、じゃがいもやタマネギの炒めもの、これはベジ仕様ですが

チーズやキーマなどのノンベジドーサもあります

IMG_1917s_20090830205751.jpg

ドーサには2種のソースが添えられています

一つはサンバルという、南インド料理の代表的な野菜カレー

サンバール (संबार/சாம்பார்) - キマメ (मसूल) と各種の野菜をスパイスと一緒に煮込んだもの。南インドでよく食べられる。日本でいうところの味噌汁のような存在。

                                 wikiより

酸味が心地よく、コリアンダーリーフのアクセントがたまりません。

やっぱり南インド料理って東南アジア料理につながっているんだなぁ~

という印象

そして、ぺぺーミントグリーンのソースは

ココナッツミルクコリアンダーリーフを投入したもので

この2種のソースを付けながら頬張るマサラドーサはかつて北インドでは

感じたことのない味わいで、やみつきになりそうな美味しさです

南インド料理を提供していることを歌っているだけあって

ドーサを注文すると、オーナーさん店員さんともに、なんだか嬉しそうです

この南インドのスナック目当てに、遠くからお見えになるお客さんも多いそうです

IMG_1928_1.jpg

アイスクリームをサービスでいただきました

スナックのみとはいえ、埼玉ではめずらしい南インド料理がいただける

でけではなく、北インドというか馴染みのナン&カレーやタンドール料理も豊富です。

ランチでは1コインからいただけるのも魅力。

今回はひとりで伺ったので、マサラドーサ&サモサしか頼めませんでしたが、

次回は大人数で行き、色んなメニューを楽しみたいです。

それにしても、南インド料理のスパイス使いは魅力的

2006年頃から、カレーおたくさんの間で南インド料理がブームになり、

都内では定着、南インド料理店が着実に増えているのも納得でした!

南インド料理は、野菜中心でカロリーも低く実にヘルシーでおいしいです。

埼玉県にもどんどん登場頂きたいですわ、個人的に...

IMG_1907.jpg

また、お店でスパイスや豆を購入できます。使い勝手の良いラインナップで

かつ量が多い!チャナ豆と定番スパイスを買って帰りました。

さて、続きは..

「キョウハヤッテナイヨ~」の埼玉南インド料理店について...

●夏だ!カレーだ!! 夏休みカレー特集2009

  第1話 日本橋「紅花別館」のココットカレー  

  第2話 東大宮「麻こころ茶屋」ワンダフルカリーライス

  第3話 東浦和「チャントラー」のレッドカレー

  第4話 北浦和「オニオンジャック」の野菜カレー

  第5話 「ジリミリ」での無肥料自然栽培の野菜カレー

  第6話 復興祈願 JUNAっちのイエローカレー

  第7話 本郷3丁目「欧風カレープティフ」の夏の野菜カレー

  第8話 熊谷陸上競技場「ネオ屋台」俺の昭和カレー

  第9話 ちゃんこ@ちゃんのプレゼント「レトルト札幌スープカレー」

  第10話 本庄市「アンベール」のベジタブルターリー

  第11話 ジャスコ大宮店「カーンズカレーコーナー」のサグパニール

  第12話 桶川市「サッカール」のマサラドーサ


o0734102410175345225.jpgこんな立派なチラシ画像をネットでみつけました。中程に1.000-でベジタブルミールスが食べられる記述があります

一番下には年中無休の文字が...、見にくかったらこちら参照。

ま、遠いし、行ってやってない時の衝撃を考えて、電話をかけたわけです

だが、....

「お掛けになった電話は現在使われておりません」

え~。5月オープンなのに、もう潰れちゃったのかっっ!

と思いましたが、念のため別のソースで確認すると...

電話番号、全然ちがうし....^^

気を取り直して、別の電話番号にかけたところ...

「キョウハヤッテナイヨ~~!」

という次第でした。特別休業なのか金.土.日と休みだそうです

ランチで「ミールス」は食べられますか?と聞きましたが、日本語通じません

お出かけの際は、なんとか、電話確認してみてくださいね

シュリ・ガネーシャ 04-2936-6098 (←正しい番号)

                  詳細は食べログの記事をどうぞ