おいしいおひるごはん/日本全国食べあるくダイエット講師のブログ

日本全国食べ歩きながらダイエット講師になりました。おいしくたべて美しくやせるを伝える私の食べ歩き

●氷川参道「BIS」のチキンカレー

IMG_1330_1_20090831215514.jpg

「夏だカレーだ夏休みカレー特集」もお陰様で今日で最終話です

最終話のカレーは、本格派インドカレーでもなく、名店の流れを汲む店でもない..

20年をこえて私が通い愛する

茶店「BIS」のチキンカレー

   

ブログ開設以来2年間に渡り、紹介しようか?しまいか?迷ったお店。

でも幸せを独り占めに出来ない性分で、今回蔵出しです.....笑

お店に行ったら居心地の良さにお気に入りの喫茶店になること請け合いですよ。

IMG_1326_20090831215515.jpg

場所は大宮区氷川参道沿い。大宮駅を背にして氷川参道角の交番を

右折し200m位でしょうか?左手に、それはひっそりとたたずんでいます。

時には何年も伺わないこともあり、そんな時分は、氷川参道を通るたびにお店の

存在を確認し安心するお店

お店では、いつも変わらない静かなマスターが、いつものように静かに迎えてくれます

20年も..

こちらのマスターは、余計なことはなにも話さず、いつも良い距離感を保ってくれます

IMG_1336.jpg

参道を背にして入り口側のスペースは、マスターご夫妻が選んだ

洋服や小物を置く、セレクトショップになっています。センスの良い商品を

見るのも楽しいでしょう。

IMG_1328.jpg

まったく変わっていないのに、古さを感じさないお店は、その時々の過去の自分を

見いだす場所でもあり.......だからか、テンションが下がっている時には、

伺えないのです。何故か...

仕事なり、お家なり、心地よくコンディションの良い時に、ひとりで訪ねて

お気に入りのカレーとコーヒーをいただき、午後のひとときをゆったり過ごして、

リフレッシュする....そんな感じで利用しています。

さて本題のチキンカレー

20年以上ここではカレー以外は食べたことないんです。

20年浮気なしの一途な性格は、変わりません..笑

0908311.jpg

ランチタイムは、サラダとドリンクがセットになっています

IMG_1331.jpg

お料理は厨房にいるマスターの奥様がつくっていらっしゃるようです。

時々お店に顔を出します。本当に素敵に年を重ねたご夫妻。

やって来たチキンカレー

もしはじめて来た人がチキンカレーをたのんだら、マスターは

「辛いですけど大丈夫ですか?」と聞く事でしょう。かなり辛めなチキンカレー。

チキンカレーなんだけど、チキンの肉片を見たことはありません。

がっかりしないように..。肉は溶け出していますが、ちゃんと美味しいですから。

20年間で3回くらい骨は見たことがありますね。

「BISのチキンカレーに骨が入っていたら良いことが待っている」

なんてジンクスがあるくらいです。うそです.......^^

一口ほおばるとさわやかな酸味があり、次にしっかりと炒めこんだ

野菜の自然な甘みが追いかけてきます。そしてくっきり辛口でスパイシー。

この味の奥深さは、ひょっとして、づーーっと継ぎ足して作り続けて

いるのではないかしら?と、思うほどの完成度の高いカレーだと思います。

こちらのカレーはきっと密かなファンがいるはず...

おいしくて、スプーンを持つ手がとまらず、一気に完食。

そして、その食後が実に爽快なカレー。

私が理想とする、食べて元気になって、やる気がでるカレーなんですよ

静かなお店です。こっそりと訪ねて極上のチキンカレーを是非ご賞味あれ..

ひとりで伺うことが多いのですが、この日は娘と二人で行きました。

IMG_1335.jpg

茶店らしく「ゆであげ」ではないと思うのですが味付けがすばらしい!とのことです。

IMG_1338.jpg

娘が初めて飲んだアップルタイザーがBISさんで、来るとアップルタイザーを頼みます。

甘みが控えめなチョコレートケーキ、リンゴが丸ごとのアップルパイもお勧め。

茶店としてしか利用したことはないのですが

夜はアルコールもいただけます。いかにもこのお店にピッタリなのですが

ジャズライブも定期的に開催されているそうです。

でも、カレーがある限り昼間に来ちゃいそうだなぁ~~。

夏だ!カレーだ!! 夏休みカレー特集2009  

  第1話 日本橋「紅花別館」のココットカレー  

  第2話 東大宮「麻こころ茶屋」ワンダフルカリーライス

  第3話 東浦和「チャントラー」のレッドカレー

  第4話 北浦和「オニオンジャック」の野菜カレー

  第5話 「ジリミリ」での無肥料自然栽培の野菜カレー

  第6話 復興祈願 JUNAっちのイエローカレー

  第7話 本郷3丁目「欧風カレープティフ」の夏の野菜カレー

  第8話 熊谷陸上競技場「ネオ屋台」俺の昭和カレー

  第9話 ちゃんこ@ちゃんのプレゼント「レトルト札幌スープカレー」

  第10話 本庄市「アンベール」のベジタブルターリー

  第11話 ジャスコ大宮店「カーンズカレーコーナー」のサグパニール

  第12話 桶川市「サッカール」のマサラドーサ

  第13話 氷川参道「BIS」のチキンカレー

 

 13話に渡り、ご愛読ありがとうございます。カレー特集をはじめたら

 ますます行きたいカレー屋さんやインド料理屋さんが増えちゃいました。困った^^。

●BIS(ビス) さいたま市大宮区浅間町2丁目1-1 048-645-6745

  

ビス (バー / 大宮)