おいしいおひるごはん/日本全国食べあるくダイエット講師のブログ

日本全国食べ歩きながらダイエット講師になりました。おいしくたべて美しくやせるを伝える私の食べ歩き

【閉店】●ジャスコ大宮店「カーンズカレーコーナー」のサグパニール

IMG_1652_1.jpg

ちょっと空いてしまいましたが、「夏だカレーだ!夏休みカレー特集第11話」

の、前に...

IMG_1643k_1_1.jpg

こちらのちょっと、マリオなインド人のおじさん..ご存じ? 

さいたま市在住「カレー好き」を名乗っていて

このおじさんを知らなかったらもぐりですから、ご注意!

....って、すごいローカルネタで、こういうの好きですが

おじさんの名前はタイトル店名でわかっちゃいますね。

カーンさんです。

現在カーンさんのお店はさいたま市内に3店舗。

初店舗はグッドO38という業務用スーパー内テイクアウト店

2店舗目がこちら、大宮ジャスコ内のフードコートのカーンズカレーコーナ

今年3月堂々オープンした一軒家レストランのミナール

さいたま市内に3店も、しかも着実に大きなお店をもつなんて、

埼玉インド人出世頭ですね。

一店舗目のグッドO38のあやしさはたまらない物がありました。

ミナールインディアンフードって名前なんですが、記事を書くにあたり

はじめて知りました。「カーンさんのカレー」とか「カーンさんのお店

で、だいたい通ってましたね

埼玉新都市交通のガード下にたたずむちょっとほこりっぽりスーパーの片隅で

厨房のカーンさんにナンを焼いてもらい、好きなパックカレーを買ってレジ横の

電子レンジでカレーを温め、待ちきれずガード下のベンチに座って、小学生の

娘と焼きたてのナンをハフハフしながら頬張りました。

時々電車が通過すると地面が揺れて、大きな音がしました。

あー懐かしい。

この日は、そのカーンさんの3店舗めの立派なお店ミナールに足を運んだのですが

残念ながら火曜定休日だったので、その足でジャスコ大宮店のフードコートへ..

IMG_1642_20090827212719.jpg

カーンズカレーコーナー

スーパーのフードコートで本格的なインド料理が食べられるのは

うれしいですね。ご近所の方がうらやましいです。

このお店にはカーンさんは居ず、お店には二人のインド人ハンサムガイが切り盛りしていました

にこにこと愛想がよいのですが、メニューの説明は、丸覚え棒読みの台詞みたい

なので、何を言っているのかは、ほぼわかりません...^^

IMG_1645_1_20090827222242.jpg  IMG_1644_20090827222214.jpg

 クリックで大きくなります

説明がわからないものですから、しかとメニューとにらめっこ

カレー・ナン・サラダ・飲み物・サイドメニューの種類や価格で3種のセットメニュー

がありました

カレー2種(1から10番から)・ナン・ごはん・サラダ・ドリンクで990円の

セットを注文しました。

カレーもナンも注文してから、ちゃんと作っています。

フードコートながらちゃんとした調理法はすばらしいです。

時間がかかるので、写真撮影タイム!

0908201.jpg

正直フードコート自体の雰囲気はさびれた印象です

IMG_1649.jpg  IMG_1658.jpg

サイドメニューと基本のカレーのメニュー

10分ほどで出来上がったセット

IMG_1650.jpg

普通の色のカレーは野菜カレー

上から見ると良く分かりませんが。ほうれん草とチーズのカレー

のサグパニールは

IMG_1654_20090827212859.jpg

ほうれん草をそのままペーストにしたような鮮やかな緑色。

こんなに鮮やかなサグカレーは初めてです。

お味はほぼ見たままの味でした。スパイスもマイルドでまんまほうれん草。

個人的には、健康の為に毎日私が飲んでいる青菜のスムージーに

味をつけたみたい...^^。味より、健康って感じです。

パニールは口に含んで噛みしめると、乳製品のふわんとした香りが漂い

先に書いた「アンベール」よりもクリーミーでおいしいです。

IMG_1657_20090827213217.jpg

ご飯よりもナンに良く合います。

ナンはもっちりタイプでおいしいです。甘いというレビューがありましたが

私は砂糖が過分に入ったような甘さは感じませんでした。

IMG_1653_20090827212832.jpg

野菜のカレーは、私的にストライクど真ん中の好みの味。

野菜の旨味とスパイスの香りがベストマッチ、

カーンさんご自身は北インド料理のシェフだと思うのですが、

この野菜カレーには北インドのようにミルクを沢山使っておらず

さらっとした仕上がりで、本当に美味しかった。次回も必ず注文します。

中辛とありましたが、かなり辛めの味付けでした。

これはやはりご飯に合いますね。ご飯はごくごく普通のもの。

カーンさん自身が作ったカレーは食べられなかったけど、大変おいしくいただきました。

全般的に、私好みのカレーでした。

夏のカレー特集はそろそろ終盤になってきましたが、特集後、あとの2件も

来店してレビューをお届けしたいと思います。

(グッド083が潰れた、という風の噂があるのですが情報あったらお願いします)

●夏だ!カレーだ!! 夏休みカレー特集2009

  第1話 日本橋「紅花別館」のココットカレー  

  第2話 東大宮「麻こころ茶屋」ワンダフルカリーライス

  第3話 東浦和「チャントラー」のレッドカレー

  第4話 北浦和「オニオンジャック」の野菜カレー

  第5話 「ジリミリ」での無肥料自然栽培の野菜カレー

  第6話 復興祈願 JUNAっちのイエローカレー

  第7話 本郷3丁目「欧風カレープティフ」の夏の野菜カレー

  第8話 熊谷陸上競技場「ネオ屋台」俺の昭和カレー

  第9話 ちゃんこ@ちゃんのプレゼント「レトルト札幌スープカレー」

  第10話 本庄市「アンベール」のベジタブルターリー

  第11話 ジャスコ大宮店「カーンズカレーコーナー」のサグパニール