おいしいおひるごはん/日本全国食べあるくダイエット講師のブログ

日本全国食べ歩きながらダイエット講師になりました。おいしくたべて美しくやせるを伝える私の食べ歩き

●北浦和「サティアム」でインド料理を楽しむ...【昼編】

実家の母が仲良し3人組で「美味しいものを楽しむ会」というのを

催していて、それぞれのお気に入りのお店を順繰りに尋ねているそうです

ちなみに今まで、メゾンドアッシュ(上尾・フレンチ)小川菊(川越・うなぎ)

すし屋の信太(さいたま・寿司)と巡って、今回は、母の番でサティアムに

行きたいのだけど、一体何をどう注文してよいかわからないから

「Kyoko007さんも来て」ということで参加したランチ..

というわけで北浦和サティアム」さんを楽しむ「昼編」です

IMG_4687_20100918000537.jpg

サティアムさんは、インド料理店としてはお店も高級感があって、

席の配置もゆとりがあるので、お連れすると奥様方には評判が良いです。

料理をチョイスする「大役」を引き受けて、今回、選んだのはこんなかんじ

サティアムさんは「南インド」「北インド」両方のお料理が楽しめるので

まず、それぞれのランチを注文し、あとは魅力的な単品を追加しました

IMG_6089.jpg

南インドベジタリアン向け

南インドミールスランチ ¥1.000-」

左下から

 ・普通のヨーグルト

 ・サラダ

 ・インゲンのポリヤル(インド風炒め)

 ・じゃがいも中心の野菜カレー

 ・サンバル(これも野菜のマイルドなカレー)

 ・ラッサムスープ(すっぱ辛い、南インドを代表するスープ)

 ・豆のペースト&ワダ(豆の入ったインド風ドーナツ)

 ・真ん中がチャパティ

 ・ごはん (チャパティの下)

 ※ラッサム、サンバル、ライスは食べ放題です

 

さらに詳しい内容は過去記事のこちらを参照してください

IMG_6086.jpg

北インド的な 「ノンベジパーフェクトランチ¥1500円」左上から

・普通のヨーグルト

・サラダ  

・カレー2種(チキン・シーフード)

・ライス

タンドール料理2種(タンドリーチキン&1品)

・ナン(食べ放題) ←写真には写っていません

IMG_6084.jpg IMG_6085.jpg

はずせない¥380-おつまみは、またエビと軟骨を頼んでしまった(笑)

だって、おいしいんですもの....

単品カレーは

DSC09056.jpg

はずせない南インドカレーながらリッチな味わいの

        ケララフィッシュカレー

IMG_6091.jpg

今回は知人お気に入りの「プロンマサラ」(エビのカレー)を...

上記のカレー2種が両方ココナッツミルク系だったのでちょっとパンチに

かけるな?と思ったのですが...

IMG_6094.jpg

やはり南インドの代表的料理

キーマドーサ

IMG_6097.jpg

この中のキーマカレーが、意外にもカレー粉的

日本人にわかりやすいカレーな味だったので

バランスが取れました。

IMG_6096.jpg

ドーサにつけるチャトニというソース

ほんのりコリアンダー味で、これが美味しいんだよねぇ~

IMG_6090.jpg

炭水化物系で試したのが

オニオン&チーズクルチャ

ナンの中にチーズとオニオンが練りこまれてるの

間違いなくお嬢様方は好きな味ですよ!

クルチャっていうのは、丸いナンのことです

そうそう・・・

これもはずせません

DSC09052.jpg

カチュンバル

これがスパイシーすぎるようであれば、

この具財にそいだチキンがはいっていて味付けが

ちょっと甘酸っぱいチキンチャートでもいいかも?

あとはタンドリーチキンや例の白いご飯(笑)を追加で頼んだりしました

食べ放題のラッサムやナンもおかわりして、もう、おなかがはちきれそう....

IMG_6099.jpg

コーヒーをいただくと、試作品のデザートを出していただきました

インド風のフィナンシェみたいなお菓子

IMG_6100.jpg

こちらはインド風あげまんじゅう

どちらも美味しい~。

ひとしきり師匠の受け売りで、南インドと北インドのお料理の違いを

レクチャーなんかしちゃって、したりがおすぎる私でした...むむむ(笑)

さて会計は、ひとり2.000-ちょっと

「こんなにおなかいっぱいで、いろんな種類のカレーが

        いただけて、お会計まちがってないかしら?」

って声が聞かれてたほどcpも高かったです。

ランチで一通り北と南を抑えておいて、お気に入りの単品を...って頼み方。成功!かな?

今回感じたのは、ごくごく普通の奥様方には、ベジタリアンな南インドミールス

よりはリッチな北インドっぽいお料理の方が人気が高かったです。

はずさないのはケララフィッシュカレー、スパイシー軟骨!

ドーサの新食感も好評価でした。

チーズクルチャも大人気、そうそう、ちょっとパンケーキの香りがするナンも

奥様方には人気でした。

またうかがって、未体験メニューを試すのが楽しみなサティアムさんです

●サティアムの過去記事

 ・2010.4.26 北浦和「サティアム」の南インドミールスランチ

 ・2010.5.1 北浦和「サティアム」で第2回南インド料理を食す会

 ・2010.9.16 北浦和「サティアム」でインド料理を楽しむ夜編

●サティアム HP

残暑を乗り切るカレー特集2010

 第1話・北浦和「さらじゅ」のチキンカレー

 第2話・北区「ミナールインドレストラン」のチキンマサラカレー

 第3話・加茂宮グッドファームハウス「ミナールインディアンフード」でテイクアウトカレー

 第4話・伊奈町「tack cafe」の自家製カレー

 第5話・稲毛「カレーレストラン シバ」のサービスターリー 

 第6話・大宮丸井「お手軽健康カフェ あげは」の本格カレーランチ

 第7話・吉川町「インディ28」デラックスチキンカレー

 第8話・ふじみ野市「Jam3281」のチーズグリルカレー

 第9話・北浦和「サティアム」でインド料理を楽しむ夜編

 第10話・北浦和「サティアム」を楽しむ...「昼編」

インド料理 SATYAM インド料理 / 北浦和駅浦和駅与野駅