おいしいおひるごはん/日本全国食べあるくダイエット講師のブログ

日本全国食べ歩きながらダイエット講師になりました。おいしくたべて美しくやせるを伝える私の食べ歩き

●北浦和「サティアム」でインド料理を楽しむ...【夜編 】

2010年3月オープン、北浦和

サティアムさん

多くのカレーレビュアーが訪れ、あっというまに埼玉を代表する

人気インド料理店になっているように思います。

私はカレーライスは大好きなのですが、インド料理には特に詳しくないので、

インド料理やさんの分厚いメニューのややこしい沢山のお料理をみても

「????...」となってしまうことが多かったのですが、

師匠の教えや、数度のインド料理オフで、

サティアムさんであれば、低コストで品数も満足な食卓を楽しんでいます

今日は、そんな食事のご紹介を...

まず、今日は「夜編」

DSC09036.jpg

夜といえばアルコール。

サティアムさんには380円おつまみ が沢山あります。

スパイシーなおつまみでBeerをいただくと、これで7割がた満足だったり...笑

DSC09041.jpg

エビペッパーフライ(¥380-)

DSC09043.jpg

こちらは私一押しのスパイシー軟骨(¥380- 絶対はずしません)

DSC09046.jpg

タンドール料理としては代表的なタンドリーチキン(1p¥550ー)

ジューシーで美味しいですよ!

DSC09052.jpg

そして大のお気に入り、

インドの浅漬け(?)チュンバ

そのまま食べても、カレー&ライスに混ぜてもスパイシーで美味しい

そしてカレーを単品で2種類

DSC09056.jpg

これはどうしてもオーダーしてしまう

ケララフィッシュカレー(¥1.200-)

代表的な南インド系のカレーです

南インドのカレーってシンプルでリーンなイメージがありますが

これはココナッツミルクがたっぷりなのと香辛料のかぐわしい香りで

でとてもリッチな味わいです

DSC09065.jpg

対して、キャベツのカレー(これはメニューにないかも?)

はマイルドな野菜煮という感じのカレーでした

炭水化物は、普通のナンもいただきましたが...

DSC09058.jpg

パラタという、ナンとチャパティの中間くらいの生地を

バターたっぷりに焼いたもの..(確かこれはサービス)

DSC09064.jpg

最近人気のインドの炊き込みご飯、ビリアニ

チキン・マトンもありますが、写真はベジタブルビリアニ(¥600-)

私は、焼肉には白飯、カレーにも絶対白飯派なので

ふつうの日本の白いご飯もオーダーしてます。

バディスマライスとかじゃなくて、日本のご飯が一番好き!

やっぱりカレーライス人間であって、インド料理人間にはなりきれないの...笑

ラッサムスープ

IMG_4694_20100916221726.jpg

写真撮り忘れたので過去記事から...

白飯にラッサムスープチュンバでいただくのが大好きなのです。はい。

もうこのあたりでおなかがいっぱいですが...

DSC09072.jpg

南インドの代表的なお料理

マサラドーサ

米粉の食感がとても香ばしくて美味しく楽しい

中にはカレー味のマッシュポテトが入ってます

添えられているのは、野菜カレーのサンバル(一つ上の写真参照)

DSC09070.jpg

デザートは、素朴なインドのアイスクリーム、クルフィ

牛乳・エバミルク・アーモンドパウダーでつくるそう...

以上で、Beerも頂き、ひとり\3.000-くらいの内容

おなかははちきれそうで、一通り楽しめて大満足の夕餉でした

経験上ですと、メニューが豊富なインド料理屋さんでは

3人以上で伺うといろんなお料理が楽しめてお徳だと思いますよ~

今日のチョイスもよかったら参考にしてくださいね

それでは、次回はランチ中心に単品選んで楽しんだ

北浦和「サティアム」でインド料理を楽しむ昼編」をおとどけしますね!

●サティアムの過去記事

 ・2010.4.26 北浦和「サティアム」の南インドミールスランチ

 ・2010.5.1 北浦和「サティアム」で第2回南インド料理を食す会

●サティアム HP

残暑を乗り切るカレー特集2010

 第1話・北浦和「さらじゅ」のチキンカレー

 第2話・北区「ミナールインドレストラン」のチキンマサラカレー

 第3話・加茂宮グッドファームハウス「ミナールインディアンフード」でテイクアウトカレー

 第4話・伊奈町「tack cafe」の自家製カレー

 第5話・稲毛「カレーレストラン シバ」のサービスターリー 

 第6話・大宮丸井「お手軽健康カフェ あげは」の本格カレーランチ

 第7話・吉川町「インディ28」デラックスチキンカレー

 第8話・ふじみ野市「Jam3281」のチーズグリルカレー

 第9話・北浦和「サティアム」でインド料理を楽しむ夜編

インド料理 SATYAM インド料理 / 北浦和駅浦和駅与野駅