おいしいおひるごはん/日本全国食べあるくダイエット講師のブログ

日本全国食べ歩きながらダイエット講師になりました。おいしくたべて美しくやせるを伝える私の食べ歩き

●神保町「共栄堂」のスマトラカレー

IMG_6510.jpg

最近の大学はサービスいいねぇ~、

オープンキャンパスに行っただけで

体験カフェテリア券くれてお昼ご飯が食べられるの

いろーんなメニューがありましたが、私が迷わず選んだのは...

IMG_6502.jpg

キーマカレーセット

うん、おいしい!タダでおなかいっぱい!うれしい!

でもね、ここはカレーのメッカ、神保町。どうしても行ってみたかったんです

大正13年の創業、スマトラカレーで有名な、共栄堂 さん

IMG_6514.jpg

娘と一緒なんですから、カレーを一杯だけたのんで、二人で一杯のカレー

を食べ、あとは娘はソーダ水かアイスでもたのめばいいわ...と決めて入店

行列はなかったものの、ほぼ満席の店内。当然のように相席です。

そして予定通り、カレーとソーダフロートを注文すると....

きまりだから、カレーは二つ頼んでください。」とのこと...

やっぱ、そうきたかっ!

想定内ではあったんですよねぇ~。有名店は強気だし。

でも、アジア人と見られる片言の日本語の女性店員さん、

もう少し愛想の良い言い方してくれてもいいのにね...

と、思っていると

「ほんっとに、すみませんねぇ~ きまりなもんで..」

とすかさず、津川雅彦似の超濃ゆいフェイスの店主とみられる男性が、

ものすごくすまなそうにおっしゃるので、

一体、どういうきまりなんだろう?..と思いつつ。すっかり納得。

言い方って大事ですよね。

さて、ポーク・チキン・海老・ビーフ・タンの中から、娘は海老を迷わず選択

私がひとしきり悩んでいると。娘から「タン!タン!、タンをたのんで」との

リクエストがあったので最高値のタンを頼みました。

IMG_6505_20100920165257.jpg

注文をするとすかさずやってくるコーンスープ

なんの感動もない一品ですが、すすりながら活気のある店内をながめていると、

相席のカップルにやってきたカレーのライスの量が多いのにびっくり、

思わず、ライスを少なめと追加でおねがいしました

昼にカレー2食なんて、実は、全然余裕ですが、ダイエットしていたので..

IMG_6504.jpg

スマトラカレーとは一体どんなものだろう?と、よく話題になりますが

メニューには割にちゃんと、このカレーの成り立ちが書いてあるんですねぇ

伊藤友次郎さんって人がスマトラで教えてもらって、共栄堂さんが伊藤さんから

受け継ぎアレンジにより完成させたそうな...ふーむ。

IMG_6506.jpg IMG_6511.jpg

娘の海老カレー(¥1.300-)

おいしそうな海老が沢山はいっています。

IMG_6507k.jpg

私のタンカレー(¥1.600-)は唯一、銀食器ではなく、陶器のグラタン皿様のお皿で

提供されます。

IMG_6510.jpg

そのカレーソースは実に深ぁーい、色合いをしていますね。

長きに渡って人々を魅了しつづけてきたカレーソースはとても美味しそう。

うわさのとおり、独特の味わい、なんともいえない「苦味」を感じるカレーです。

スパイスもインド料理とはちがう複雑な味わい

なんか、この苦味、コーヒーの名産地でもあるし、コーヒーあたりかな?

って気もするんですけど.....

スマトラにはクンディスっていう練り梅みたいな独特なスパイスがあるらしいけど

それがはいってるとか?

おとなりさんのジャワカレーとは、どうちがうの?そもそもインドネシアのカレーって?

って色々考えながら食べるのもたのしいです....私だけ?

IMG_6512.jpg

やわらかく煮込まれたタンも満足するだけ入ってます。

でも、もう少し、ホロっと煮込んであるほうが好み。

IMG_6513.jpg

付け合せは、らっきょうと福神漬け、まさに正しい日本のカレーライスです

この二つがまたよく会うカレーでもありました。

こちらのカレーは5種類別々に煮込んでいるので、味わいは具により

まったく違うそう、確かに海老カレーとは違いますね。

このカレーを大正時代にいただいたら、まさにハイカラ気分に浸れたと思います

でも、現代に食べても、不思議と後をひく面白いカレーライス。

なにか人を惹きつける、魅力のある味です。

また来たい!今度は一番スタンダードなポークを食べたいですね。

さて、先ほど私と一緒にオープンキャンパスで冷製パスタを食べた娘は

おなかいっぱいというより、個性的な味の海老カレーにギブアップ

さすがに私も3杯目はきつくて断念

高いのに...(本音...笑)とおもいつつ、残してしまい会計すると

くだんの、津川雅彦オーナーさんが、またまた、

とぉ~っても申し訳なさそうに

「ほんとにすみませんねーー。

     きまりなもんでーーー。」

って...

はいはい....

これがほんとの きまり文句!?

残暑を乗り切るカレー特集2010

 第1話・北浦和「さらじゅ」のチキンカレー

 第2話・北区「ミナールインドレストラン」のチキンマサラカレー

 第3話・加茂宮グッドファームハウス「ミナールインディアンフード」でテイクアウトカレー

 第4話・伊奈町「tack cafe」の自家製カレー

 第5話・稲毛「カレーレストラン シバ」のサービスターリー 

 第6話・大宮丸井「お手軽健康カフェ あげは」の本格カレーランチ

 第7話・吉川町「インディ28」デラックスチキンカレー

 第8話・ふじみ野市「Jam3281」のチーズグリルカレー

 第9話・北浦和「サティアム」でインド料理を楽しむ...「夜編」

 第10話・北浦和「サティアム」インド料理をを楽しむ...「昼編」

 第11話・さいたま市「ふれあいスポーツ大会」で牛筋カレー

 第12話・神保町「共栄堂」のスマトラカレー

関連ランキング:カレー | 神保町駅新御茶ノ水駅御茶ノ水駅

*カレー特集、一体いつまで続くのだろう....笑