おいしいおひるごはん/日本全国食べあるくダイエット講師のブログ

日本全国食べ歩きながらダイエット講師になりました。おいしくたべて美しくやせるを伝える私の食べ歩き

●大宮そごう「さんるーむ」の菜食定食

大宮そごう9Fレストラン街の自然食レストランです

さんるーむさん

洋麺屋五右衛門で知られる(株)日本レストランシステムズが経営する

自然食レストランん。HPに「これからの時代の戦略ブランド」と書いてある

だけあって(笑)、最近埼玉では越谷レイクタウンにも店舗がありますね

私はこちらお気に入りで、もっぱらひとりランチはこちらへ。。

どちらかというと、飛び込みのお客さんよりも、健康志向の高い

そごう御用達主婦層やOLがリピートし利用しているように思います。

お気に入りはレンコン入り鶏肉の和風ハンバーグ。

さっぱり、おいしくて、家でも真似して作っています。

IMG_2203_20091008101928.jpg

レストラン街のはじっこある小さな入り口。

たくさん蘊蓄のかいてあるお品書きと食べもの見本。。

自然食レストランですが、お肉料理、パスタなども豊富です。

DSC05129.jpg

今日は、お気に入りの和風ハンバーグはやめて、

菜食定食(¥1.080-)をオーダーしました。

動物性蛋白と脂質はゼロ、ビーガンもOKです(店員さんに確認)

IMG_2191.jpg

こだわりの食材と構成、お値段は↑こちらを参照してください。

アレルゲンとなる食材やカロリーがしっかり書かれていて安心。

DSC05135.jpg

主菜は豆腐ハンバーグ

おからをメインに、ベジミートのつぶつぶが入っています

ふわふわした食感にベジミートがアクセントになっています

「お豆腐だな~」という健康系のお味で、「肉もどき」っぽくは作って

いないようです。おろし醤油が載っていて、他のソースは無いので

塩分も控えめ..

IMG_2201_20091008110803.jpg

個人的に大好物のとろろご飯

とろろの代わりに野菜スープを選ぶことも可能。

ごはんは発芽玄米入り麦飯。

とろろを選んでしまうと、汁物がないのでそこはちょっと残念.

DSC05136.jpg

副菜3種も、丁寧につくられていて滋味あふれるお料理。

全体的に優しい味付けでホッとする定食となっています

ここまでで567kcalと低カロリーです。が・・

どうしても、追加で頼んでしまう、ドリンク&デザート

セットで+300円(税抜き)なのでお得です

DSC05142.jpg

抹茶オレ

デザートはこちらからお選びください・・IMG_2194.jpg

DSC05143.jpg

胡麻プリン

あ~、お買い物途中で幸せなひととき~。

私は休日には来たことがありませんが、平日のお昼は

ひとり女性客が多く、それが私にとっては入りやすい理由でもあります。

今回、サービスの若い女性の方は、たとえば豆腐のつぶつぶは?

と聞いても「おからです」と答えたりで、やりとりがちぐはぐ...

食べればつなぎはおからであることはわかるし、私はつぶつぶ

を聞いたのに...という感じで、打っても響かない。

だから店員さんに聞いてビーガンOKと書きましたが、若干心配だったり..

菜食を求めている人は、それなりに勉強しているので、ちゃんと

産地や食材の色々を答えられるスタッフがいたらいいのにな?と思いますが

そのあたりは、やはりチェーン店なので仕方ないのでしょうか?

とはいえ、次回のそごうのひとりショッピングでも、

ランチの利用はさんるーむさんですね..

次回はパスタを食べてみたいです。

紅花が復活すれば別ですが....

●さんるーむ そごう大宮店  HP