おいしいおひるごはん/日本全国食べあるくダイエット講師のブログ

日本全国食べ歩きながらダイエット講師になりました。おいしくたべて美しくやせるを伝える私の食べ歩き

●与野「啓徳」春雨と豚肉の唐辛子煮ランチ

DSC05891_1_1.jpg

与野駅西口徒歩2分ほど

レストラン啓徳さん

最近、さいたま市で人気急上昇の中華料理店です

IMG_2637.jpg

お店のドアにも

IMG_2636_20091023163724.jpg  「食べログ話題のお店」のシール

当店、化学調味料不使用の中華料理

すごく評判がよく、特に麻婆豆腐がおいしいとのレビューを見て

ランチを食べにいってきました...

が、

あるはずの(←勝手な思いこみね)麻婆豆腐は

ランチメニューになくラインナップは..

IMG_2639.jpg

う~~ん。週替わりだったのかっっ。残念。

入り口が割に見つけにくく、番地を確認しながら歩いているうちに

転倒してしまい(←ばか)足を引きずりながらやっと見つけたのにぃ~~

昼はランチメニュー以外頼めないんだって....

それに、人気No.1のレバニラ酢豚も、実は苦手分野

海老もあんまり好きじゃなかったりして...

落胆しながらCの春雨と豚肉の唐辛子煮込みを注文

(しつこく、麻婆豆腐はいつだったら食べられるか聞いてすみません )

DSC05886k.jpg

すぐに出て来たのは前菜3種

ピータン豆腐、筍の煮物、何か茎の漬け物?

850円のランチでこの前菜はすばらしいですね。

この前菜を見て、麻婆豆腐が食べられない落胆から立ち直っちゃった(単純)。

そしてオープンキッチンから聞こえてくる調理がいい!!

カランカラーンとお肉を揚げる音

ジャーっという中華鍋で炒める音

そして

カッカーッ 

という盛り付ける時のお玉と中華鍋のぶつかる音

音だけで、これは美味しそう!!と気持ちが高鳴ります

DSC05888k.jpg

そして、ごはとスープがやって来ました。

白い器がお洒落ですね。女性客に人気がでるのもわかります。

スープを一口、うん、無化調だわっっ!お上品な味付けです。

keitoku1.jpg

主菜の春雨と豚肉の唐辛子炒め

やだ、この味、

   とっても私好みの度ストライクっっ!!

この料理名だけ読むと、どんなお料理か?味の想像がつかなかったのですが...

食べたかった麻婆豆腐をすっかり忘れてしまうほど美味しかったです

keitoku_1_2.jpg

                 

酸辣湯麺(サンラータンメン)にちょっ似た、マイルドな麻辣味。

黒酢と様々なスパイスが効いていて、しっかり辛いけれども旨味も充分。

DSC05891k.jpg

白いごはんがすすむすすむ...

IMG_2634.jpg

    

ごはんのおかわり自由はうれしいですね!

男性客が多いのも納得!これは人気が出るわけです

このお茶碗、意外と深さがあって、ごはんは一杯で充分でした

スパイシー&無化調で後味もすっきり

油の使用も適宜なのか、がっつりと頂いた割には夕方にはしっかりお腹が空きました。

気に入っちゃったなぁ~~

(それが、ブログのTOPにも顕れていますでしょっっ)

文頭でレバニラと酢豚は苦手。と書きましたが

家にはその2品が大好物の人間がひとり、同居してします。

これは、食べさせてやりたいっっ!ちょうど平日休みがありましたので、

3日後には再訪しておりましたよ。その記事は後ほど..

一押しさいたま中華ランチです!

後記:この日は写真を撮りたかったのでランチ終了15分前に伺い、割に空いて

いましたが、再訪時は満席、これはランチタイムにランチメニュー以外は頼めないと

納得しました。