おいしいおひるごはん/日本全国食べあるくダイエット講師のブログ

日本全国食べ歩きながらダイエット講師になりました。おいしくたべて美しくやせるを伝える私の食べ歩き

●南陽市「中華そば金ちゃん」の中華そば

山形ツアー第三弾 

大宮アルディージャ応援ツアー、明けて日曜日は

父の実家に行き、お墓参りをしてきました

そして、この旅行で絶対きたかった赤湯温泉のラーメン屋さん

龍上海へ....

しか~し

IMG_3045.jpg

ややさびれている、といっても過言でないこの静かな温泉街に

店の前だけこの行列........

50人は並んでいたでしょうか...

三連休ですもんねぇ~、一度は列に並ぶものの一分もたたずして..

戦線離脱!....

悔しいなぁ~、なにが悔しいって、根性の無い自分に.... 

今回のスコアレスドローと同じくらい悔しかった.....

というわけで龍上海はあっさりあきらめ次の店へ

龍上海は、横浜ラーメン博物館に出店する程の全国レベルの有名店

県外からのお客さんが多いそう、対して、地元の人が通う店として勧められたお店

中華そば 金ちゃん

DSC06520c.jpg

さすが、地元の人気店。山形ナンバーの車で駐車場は満車でした。

うん、やっぱり地元が支持するお店が一番よね!

若干、負け惜しみ入ってますけど....

DSC06521.jpg

こざっぱりとした佇まいが好印象です、お店は満席で写真は撮りません

でしたが、やはり簡素で整然としていました。

座った席から、厨房のご主人が平ざる(っていうのか?)で麺をゆで上げて

いるのが見えて、、もう、わくわくです

DSC06527.jpg

やってきた中華そばは、鶏油の膜も美しい、なんともキレイなラーメンでした。

このところ「昔懐かしい、鶏ガラスープ主体の昭和なラーメンが食べたい!」症候群

だったのですが、(詳細は食べログをご覧になって)、そういう意味でも度ストライク

DSC06534.jpg

このスープの色!!

DSC06532.jpg

麺は平打ちのゆるウェーブ麺。

ゆで加減が、昭和な柔らかめなんですねぇ~

もっと固くゆでて欲しいとのレビューを目にしましたが

私は、このラーメンはこのゆで加減でいいなっっ!

もちっっ、むわっっとした食感がほっこりします。

DSC06526.jpg

食後にぽりぽり、たくあんを食べながら大満足で店を出ました。

山形には「金ちゃんラーメン」という、ラーメンの系統があるそうですが

こちら「中華そば 金ちゃん」はその総本山なんだそうです。

また、「金ちゃんそばや」って呼んいるサイトもありました...

いずれにしても、山形らしさ満載の老舗店でありました。

前日の焼き肉が効いていて、その後2日くらい

お腹が全然減りませんでした....笑 年ですね!

ということで、ラーメンで満足したお腹をさすりながら、お土産を買って

埼玉へと帰った、Kyoko007親子の山形ツアーでした!

最後までお読み頂きありがとうございます

●山形「NDソフトスタジアム山形」の芋煮

●天童市「舞鶴牧場」の牛タン

●南陽市「中華そば金ちゃん」の中華そば

でも.....

あしたも牛肉レポなんですよっっ!