おいしいおひるごはん/日本全国食べあるくダイエット講師のブログ

日本全国食べ歩きながらダイエット講師になりました。おいしくたべて美しくやせるを伝える私の食べ歩き

●大和田「中華そば 蛍」のとりそば

昨日蛍のとりそばが無性に食べたいと書いたら...

も~蛍のとりそばで頭がいっぱい。

食べたくて食べたくて

今日蛍のとりそばを食べられなかったら、世界一の不孝者だ。

と、落ち込んでしまい...... (←そういう時ってありませんか?)

1日悩んだ末、夕方こそこそと食べてきました

IMG_3575.jpg

ここねぇ~、昔はOliveっていうイタリアンレストランだったんですよ

OPENしてすぐに人気店になって、お店は広いのにしょっちゅう行列している

さいたま市の人気店です。はす向かいに欧風カレーのgiiがあり、この2店は

関連はないと思いますが、共にナチュラルな雰囲気の美しい店で、地元のお気に入りの一角でもあります。

でさーー。

今日のラーメンの写真は今一おいしそうに撮れなかったんですけど....

その代わり..

私の右とか..

IMG_3563.jpg

左とか撮ってきました....( *´艸`)

IMG_3564_20100129223625.jpg

いやぁ~いつも混んでいるので貴重な写真。お客が私ひとりの瞬間が

あったんです。勿論撮影許可は取ってますよ。ひとりだったので

店長さん(オーナーさん?)とお話しすることも出来ました

店長さんももブログやってるんだそうです。

話しを軌道修正します。女性独りで尋ねても違和感がない清潔でしゃれた店内

カウンターの椅子が壺です。面白いですね。ツボですわ!

蛍さんは、醤油・塩(とりそば)・味噌・つけ麺 4種のラーメンが

食べられるのですが、それぞれにハイクオリティと評判。

私は、実はとりそばにはまってしまい、以外は未食です。

醤油・つけ麺は魚介の味ががつんとくるラーメンだそうで

お店にはいると、ぷぅ~んと魚の香りがします。

でいよいよ蛍のとりそば

IMG_3566_1.jpg

まずはスープを一口!!

おおぉぉいしぃ~~

感動の一口。

とり風味好きにはたまりません。

この白湯スープ、濃厚なのでちょっとトロンとしているんですよ。

やっぱり、魚とのWスープよりも丸々鶏のこっちの方が断然好みだなぁ!

若鶏・老鶏の丸鶏や鶏ガラ、香味野菜(?)やハーブ等をじっくり時間を

かけて炊き出した白湯スープです。油分は出来る限り取り除いていますので

すっきりした穏やかな味わいが特徴です。

基ダレに使用している塩は沖縄産の自然塩を使用しています。

とりそばに使用している麺は、喉ごしの良いしっかりした細麺です

                          メニューより

IMG_3569.jpg

トッピングは白ネギ・かいわれ・メンマ・チャーシュー・のり

ほんの2.3片小さなゆずが入っており、これが実に効果的

IMG_3571.jpg

ただ、スープが非常に繊細でマイルドなので、白ネギとかいわれたっぷりなのは

ちょっとスープに対してきついような気がします。

私、おいしいスープだっったらネギもいれたくないタイプなので..

IMG_3567_20100129223625.jpg

美味しい細麺は、ちゃっちゃっと食べないとへたれます。急ぎましょう。

あ~、多分4年ぶりくらいにいただきましたが

旨い!!

やさしいお味のとりそばは女性好みの味だと思います。

鶏オンリーで作ったスープか伺ったところ、若干豚も入っているそうです

やはり豚をいれたほうがこくがでるからだとか..

以前やみつきになったようにしょっちゅうとはいきませんが

たまには食べたい一杯です。

●今日、韓国で視聴率50%を超えて社会現象にもなったという

 大人気韓流ドラマ「わたしの名前はキム・サムスン」が最終回でした。

 ヒロインのキムサムスンが最高に愛すべきキャラクターで、明日から

 あえないと思うと残念。観てた人いるかなぁ~?。このキム・サムスン

 この方によーく似てるって思ってるんです。

 サムスンは太めキャラなんで、それはダイエット成功したこの方の方が細いんですが

 まん丸お目々もつんとした鼻も口元も... でもなによりその愛される

 パーソバリティまでそっくりで、 こんどあったら「サムスン!!」って呼んじゃいそう..