おいしいおひるごはん/日本全国食べあるくダイエット講師のブログ

日本全国食べ歩きながらダイエット講師になりました。おいしくたべて美しくやせるを伝える私の食べ歩き

●ミナス州ベロオリゾンチのおうちのごはん その2

初日のパーティー

「ブラジルの家庭の普通の食事が食べたい」とリクエストしましたら

Mさんの友人さんご夫妻が、自宅に招待してくれました

こちらのお宅は、日本に近い感じのマンションで

玄関あけると、キッチンでした。

DSC08435_20100624085044.jpg

ガス台にはお料理のお鍋。

100621.jpg

ブラジルの主食はお米ですが、お鍋にオイルをいれて炊くんですね

右手手前は、まさにブラジル日常食である、カリオカ豆だけのシンプルなスープ、

フェイジョン

フェイジョンは日本でいったらみそ汁のような存在。

奥は牛肉の煮込みです。

IMG_5624_20100622174554.jpg

リビングには次々、友人や親類がやって来ました

背中を向けてベラちゃんと話しているのはジェニーのお兄ちゃんです

DSC08438.jpg

出来上がったお料理は、お鍋ごとテーブルへ...

手前から

・にんじんとチーズのサラダ

・牛肉の煮込み

・フェイジョン

・ごはん(Arroz)

コーラやオレンジジュースのような甘いソフトドリンクと一緒に

ごはんを食べるのはブラジルならでは(?)かな

DSC08441.jpg

TOPの写真のように、一皿に盛って、

好きなように混ぜて頂きます。

私のリクエスト通りのごくごく普通の夕食風景...

ジェニーと一緒に住んでいたときも、こんな一皿を良く作りました

レストランに行って、お鍋の数は多くなっても

一皿に自分の好きなように盛って、好きに混ぜて頂くスタイルは

かわりません。(レストランについては後ほど...)

好きなだけ好きなように一皿に盛る

  好きなようにまぜまぜして食べる

これがブラジル料理のスタイルなんだね~

個人的には、動物性タンパク質の入らないシンプルなフェイジョン

とごはんは大好き。牛肉の煮込みは私にはちょっと重かったです

DSC08436.jpg

にんじんのサラダには、ミナス・ジェライス州特産のチーズが

たっぷりです。

IMG_5625.jpg

そして、食後は、やはりたっぷりのフルーツ

ブラジルの女性は、日本ほどお酒を飲まないようで...

男性陣はカイピリーニャをぐびぐびやっていましたが

私はノンアルコールでした。ヘルシーでしょっっ。

この晩のホストは...

DSC08728.jpg

新婚さんで、奥さんは妊娠中~♥...まさに、

ごちそうさま

でした

■2010ブラジル旅行記は、すべて こちら です

●お読み頂きありがとうございます。

 昨日の記事のコメント、ありがとう~~、すごく嬉しかったです。

 ゆっくりレスさせてくださいね。

 えーーー、いよいよ、あすはジェニーがブラジルに帰ります

 ちょっとバタバタしているので、コメ欄失礼しますね。ぺこり。