おいしいおひるごはん/日本全国食べあるくダイエット講師のブログ

日本全国食べ歩きながらダイエット講師になりました。おいしくたべて美しくやせるを伝える私の食べ歩き

●ミナス州ベロオリゾンチのおうちのごはん

いい加減引っ張りすぎブラジルですが、後少しおつきあいを..

リオから国内線にのってミナスジェライス州

ベロオリゾンチ

そして、10ヶ月振りに、娘と再会!!

涙・涙~。なんていうのはなくて、やぁ~、やぁ~元気だった?って感じ。

ほんと久しぶりの娘...見た目はほとんどかわってないんだけど

ポルトガル語をフツーに喋っている娘は、不思議で、随分たくましく感じました

ミナスで滞在したのは、留学期間の大部分お世話になったMさん宅・・

DSC08306.jpg

ご夫妻&9歳のベラちゃんの3人家族です。

IMG_0014_20140730170355a8f.jpg

リビングの赤い壁が素敵!(もっと写真を撮ってくれば良かった...)

1006212.jpg

奥様がしつらえたインテリはシックで、すっきりと素敵に暮らしていました。

ブラジルでは右下のように大きなお盆とかお皿に

なにかを3つ飾るのが人気のようで他のお宅で度々目にしました。

そして、メルセデスのキャンピングカー。豪華~、初めて見た!

左上は娘がお借りしていたお部屋です

さて、今回はブラジルのおうちのごはんを...

初日は到着が夕方すぎだったので簡単なパーティー

DSC08307.jpg

一番手前がクリームチーズと鶏肉を和えたみたいなクリーミーな一皿で

お手製のケーキが2種(プリンとチョコレート)←日本の5倍位あまいよっ!

次々親戚やお友だちがやって来て、welcomeしていただきました

CIMG1219.jpg

留学中に娘が送ってくれた親戚のお子ちゃまの写真、この写真が可愛くて

ずっと携帯の待ち受けにしていたのですけど、この二人もやって来た。

背中におもちゃの刀さして...最高!

たくさん遊んだのですが、このときなぜか写真をとらなかったの..

パーティーが終わり、夜は娘の部屋で久々母娘で眠りました

ブラジルでの生活について語りに語る娘。

ブラジル留学が終わるこのときになって、一番私に伝えたかったのは、

ブラジルに来て、4ヶ月ほどは帰りたくて帰りたくて仕方がなかったということ、

学校に馴染めない、食事がたべられない、言葉が全然わからない..

だけど、日本で病気と闘っている私には、泣き言を言うことは出来なかったと...

そうか..

そんなにつらかったのか...だから最初に6kgも痩せちゃったんだね

私の病気でもそんな負担をかけてしまっていたんだね。ごめんね。

よく頑張ったよ。

でも、今はブラジルの生活が楽しくて仕方ないし、

自分に子どもが生まれたら、子どもにも留学をさせたい、と言う。

やっぱりブラジルに来て良かったんだね

DSC08312.jpg

翌朝は新鮮なフルーツがいっぱいの朝食

これは、私たちがいるから..というのではなくて

常に朝食はこのくらいのフルーツがあるのだそう

こうなっていないとパパが不機嫌なんだって

そして、ママが作ってくれた焼きたての

ポン・ジ・ケージョ

DSC08308.jpg

チーズの香りがすばらしく、もっちもっちでホントに美味しいの

学校の先生であるママはベラちゃんと一緒に

朝6時過ぎには家を出てしまいます。

それでも毎日こうやってボン・ジ・ケージョを焼いてくれるのです

このママの手つくりポン・ジ・ケージョの香りで迎える朝は、

ブラジル滞在中の大きなおいしい思い出でです

続きは別のお宅での夕食を...

■2010ブラジル旅行記は、すべて こちら です