おいしいおひるごはん/日本全国食べあるくダイエット講師のブログ

日本全国食べ歩きながらダイエット講師になりました。おいしくたべて美しくやせるを伝える私の食べ歩き

●魅惑のチミチュリソース

 

 

リオデジャネイロから、国内線にのって

ミナスジェライス州へ...

 

 

実は私、飛行機は実に苦手なタイプ....笑

 

 

でも機内食はたのしみ!

 

 

 

チミチュリソース

 

 

今回の飛行機ではなく国際線デルタ航空での機内食ではまっちゃったお料理

 

 

 

DSC08842.jpg

 

 

 

↑が実際のデルタ航空機内食のチキンのチミチュリソースです

 

 

さわやかな酸味があってスパイシーで、特筆は

ふわ~んとコリアンダーリーフの香りがあとから追いかけてくる

とってもおいしいソースなんです。

 

 

私、コリアンダーリーフは得意なほうではないのですが

これは、すごくおいしくて...感動!

 

 

で、、

 

 

飛行機の中で、

「確か、このソースはブログ友ちゃんが紹介してたはず..」

って思ったのですが、やっぱりそうでした。

帰国後真っ先に探したら、ママンちゃんのブログにレシピを発見!(こちらがレシピ)

元々はロスのロッキンちゃんが紹介したソースでした(こちらがレシピ)。

やっったーー。あの味を再現できる!

 

 

さらに調べると、アルゼンチンのお肉料理に欠かせないソースなのだそう...

 

 

おふたりのレシピを基本に、自分が食べた味の記憶と家にあった材料(笑)で

アレンジし、さっそく作ってみました。

出来上がったソースは目にも楽しい、鮮やかな緑色のソースでしたよ。

 

 

でわ、チミチュリソース....Kyoko007レシピです

 

 

◆材料◆

コリアンダーリーフ一束 イタリアンパセリ一握りくらい(庭にあった)

EXオリーブオイル50cc(しかなかった) 白ワインビネガー20cc 

クミン小さじ半分

コリアンダーパウダー小さじ半分 

ジンジャーパウダー小さじ半分

にんにくすり下ろし半かけ 塩コショー適宜

太字はレシピブログさんから頂いたモニタースパイスです)

 

 

◆つくりかた◆

塩コショー以外の材料をフードプロセッサーでガーして

塩コショーで味を整え出来上がり

 

 

出来上がったチミチュリソースで...

 

 

DSC08984.jpg

 

 

 

チキン胸肉と海老のソテーを和えてみました

 

 

 

う~~ん、おいしい~~。

なかなかの出来です。これは白ワインが似合いますねぇ~

今回は和えたけですが、このソースでマリネして焼いてもおいしそう..

さわやかな味だから夏にぴったりのソースですよ。

個性のある海老より、淡泊なチキン胸肉のほうがあうかな?

 

 

 

なにより驚いたのは、コリアンダーリーフなんて絶対無理と思っていた

夫が「おいしいっ」って言って沢山食べてくれたこと...

普通のコリアンダーは口に含んだ途端「ぺっ」って出しちゃうような人なのに....

これだったらきっと、ルナコちゃんでもOKだとおもうよっ(てか、ダメだったよね?)

 

 

今回はタイムリーにレシピブログさんから、ワインのモニタリングをして

いただいたので「宿題」としても掲載しちゃいます。

レシピブログさん、いつもありがとうございます

 

おいしいレシピに出会えて幸せ。

ママンちゃん、ロッキンちゃんありがとう~♥

 

 

 

サントネージュ『酸化防止剤無添加有機ワイン』レシピコンテスト参加中

 

 

 

自分ブレンドのカレーパウダーでつくるスパイスレシピモニター参加中!

 

 

今日のおまけ...

 

 

DSC08977.jpg

 

 

Qooが焼いた、父の日のプレゼントケーキです