おいしいおひるごはん/日本全国食べあるくダイエット講師のブログ

日本全国食べ歩きながらダイエット講師になりました。おいしくたべて美しくやせるを伝える私の食べ歩き

●桶川市「パティスリー・アンジェ」でさくらのケーキ

110319IMG_0001.jpg

今日は暖かかったですね。

我が家の庭も気が付けば、春がやってきていました

前回の記事では計画停電について...

>ちょっと視野を広げて、環境問題的見地から考えたら

>仮に必要ない計画停電でも実施してもいいかもしれませんねーー、だめ?

>経済的な問題もあるから、極力停電は減らす方向なのでしょうか?

なーんて、えらそうに書いているのですが、だったら、おまえがやれって話で、

昨日は、計画停電は中止だった中、自主停電したりしました。

(一時間でPCだけ、立ち上げてしまい自己嫌悪)

そんなふうに、この一週間、

自分に何ができるか?とか...

これでいいのか?とか...

自省的になっているわけですが..

計画停電実施に伴い、「経済的な問題」を抱えるのは

もろ自分自身だった。ということに、今日気が付きました

Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン by Kyoko007

4月いっぱい仕事できず..という状況が仕事全体の半分です。

厳しい~ 

でも、生活のいろんなところをシェイプアップして乗り切ります

復興支援の一端になれば、望むところです。

さて、昨日は実家に一泊しました。

なじみの焼き肉やさん行きました

力つけて、経済活動も元気にしたい...って、

もう理由つけなくても、いいよね。

元気な人は、普通に過ごして経済停滞しないようにすることも大事

IMG_0001_20110319214210.jpg

翌日は、両親と買い物がてらウォーキング

両親の車はガソリンが空なので、そのための物資t提供の訪問でも

ありましたが、ウォーキングは気持ちいい

と...

20110319114842.jpg

住宅街にこんなケーキ屋さんが(パティスリーというらしい..)

パティスリーアンジェ さん

「open」の文字をみつけて入店

20110319113730.jpg

小さなテーブルがあって、コーヒーとケーキが楽しめます

「あ、でも、せっかくウォーキングしてるのに、ケーキを食べてしまったら..」

という暇もなく、父がケーキをオーダー^^

20110319114143.jpg

さくら という名のケーキ

甘さ控えめで、ほんのりとさくらの香りが...

震災以来、もの思う日々が続いていましたが、

美しくて、甘くて、おいしくて..

ケーキって幸せの象徴でもあるかもしれません

そんなケーキたちに触れて、癒されました

元気な人は、元気でいて、自分のできる支援は自分なりにしっかりやって

毎日を大切にすごそう...

と、そんな想いで自宅にもどり、

改めて、ぽかぽか陽気の庭を歩いてみました

それは、続きで...

関連ランキング:ケーキ | 桶川駅

sa


うちの庭の春の訪れ

110319.jpg

これは丹頂草(イワヤツデ)、11年前の春に、私たちがこの家に越して

きたときに、「お祝い..」って、お隣さんからいただいた山野草

丹頂草が咲くと、春だな~、って思います

110319IMG_0001_2.jpg

小さな水仙も、今が満開。

この黄色の絨毯はほんの少しの期間で終わってしまい、

その後、チューリップが咲き始め、本格的な春がやってきます

110319IMG_0001_1.jpg

植えてから、4年後から花を咲かせるようになった、クリスマスローズ

長い期間花が咲かなかったけれど、それ以来は毎年、春を告げてくれている..

タイトルフォトのノースポールは、毎年のこぼれ種で力強く増えてくれたもの..

実家からの帰途に、この春の一年草もたくさん買って帰ってきました

植えるのが楽しみ..

ほんの一週間前まで、忙しさでいっぱいで

庭を横目にみながら、「面倒みれなくて、ごめんね」と仕事に出かけていたのに

地震で3月中のイベントは全部キャンセル、レギュラーの仕事も半減..

不意に出来たこの時間は、いつも私たち家族を癒してくれる庭を手入れすることに

しました。通常の40倍の被爆量は気になりますが、急性の健康被害はないようですし

節電になりますし、運動不足解消にもなります。

なにより庭仕事は、すばらしいヒーリングのひと時。

今日も午後は、庭仕事についやしましたが、始めると明日が楽しみに...

被災地にも、必ず春がやってきます、みなさんの春を祈りながら、

草木の手入れをしようとおもいます