おいしいおひるごはん/日本全国食べあるくダイエット講師のブログ

日本全国食べ歩きながらダイエット講師になりました。おいしくたべて美しくやせるを伝える私の食べ歩き

●最近の夕飯~計画停電にそなえて~

1103170002.jpg

大慌てで帰宅し、夕方6:20~の計画停電にあわせて

とっても「おうち」的耳付きサンドウィッチ。

娘がスーパーから買ってきた8枚切り食パンが2斤もあるのと

停電の暗い室内では、つまめるものが良いかなー?と...

1103170001.jpg

今日は夕方から、突発的に大型停電をする可能性がある..

とのことで、帰ってから、大急ぎで、とりあえずカレーだけつくる

時間短縮と節電(節ガス)で圧力なべでつくりました

(→ 大型停電は回避されました)

DSC09670_20110317205209.jpg

いろんな食品が不足して手に入らない中、

きのこは豊富にあるのです

これはぺるちゃんも同じことを書いております ここ

なので、我が家の定番、きのこのラグーでスパゲティ(写真は過去のもの)

お米はおとといやっと5kg手に入れましたが、貴重なので

ちょっとづつ食べています

でも、まだ、私の住む地区では、一度も停電は実施されておりません。

ちょっと視野を広げて、環境問題的見地から考えたら

仮に必要ない計画停電でも実施してもいいかもしれませんねーー、だめ?

経済的な問題もあるから、極力停電は減らす方向なのでしょうか?

「買いだめ」ムーヴメントは最初は衝撃的だったのですが

考えてみれば、3時間程度の停電でカセットコンロなんて使わないし

単1電池を8個も使うランタンも、被災地では電池が不足しているのですから、

ろうそくで過ごすべきなのですよね

仕事でどーしても必要なのでガソリンは2時間並んで入れました

そして、これまた必要にせまられていたトイレットペーパー

なかなか無いんですよ!で近所のちっこいスーパーで手に入れたのが

これだーーー

1.2.3......

              こちらをクリック

懐かしかった?

      お初の代物だった?

,