おいしいおひるごはん/日本全国食べあるくダイエット講師のブログ

日本全国食べ歩きながらダイエット講師になりました。おいしくたべて美しくやせるを伝える私の食べ歩き

●干ししいたけのクリームペンネ

昨年秋訪ねた エミリオ*Cafeでいただき

おいしくて作り方をおしえてもらって

クリスマスにつくった(記事ポルチーニ茸のクリームペンネ

また作って!!

と、娘のリクエストがあって

張り切ってお買い物に行ったらば、見沼区のスーパー“Y”さんったら

ポルチーニ茸が売ってませんの...ほほほ

甘味料のはいってない梅干しだとか

まっピンクの桜でんぶとか、ある意味レアなものはあるのに

ポルチーニ茸は売ってませんの...ほほほ

なので.. 乾燥ときのこ類ってくくりでいえば同じだし...って思って

ためしに 干ししいたけ で作ってみました

今....

笑ったでしょ?

たしかにポルチーニ茸とはぜーーんぜんちがう香り

だけど、これはこれでとってもおいしいです

家族ももりもり食べておりましたyo

余談:うちの娘はきのこ好きなのですが、福島第一原発の事故後

   放射性物質を吸収しやすいきのこ類は我が家では避けていて

   本人にもあまり食べないように話していたんです

   (私たち親は神経質にはなっていないのですが...)

   さいたま市のホームページの食材の線量記録も

   やっぱりきのこ類だけは、放射性物質が検出されていることもあったので。

   で、今回、きのこ好きの娘のリクエストだったので、

   あー、やっぱりきのこ食べたいよね。

   海外産のポルチーニだったら安心だし...って思いもあったのですが

   乾燥ポルチーニが近所に売っていなかったので

   干ししいたけもその時購入したもの..

   たまにいいか!と思っての調理だったのですが

   ほかのご家庭ではそのあたり、どうなのかなーー?

   

   結局この4月から食品の放射性物質残留基準値が大幅に厳しくなったわけで

   この1年は、現在の基準値の5倍近いものが普通に流通していたんだよね?

   自分とオット...

   中年以降のオヤジは放射線に強いっていうし

   それ以上に私などは、一昨年の大病の放射線治療放射能あびまくり 

   なので気にしちゃーいないんですが

   娘が家で食べるものは、過敏になってしまうkyoko007です

   ま... 

   国際的基準値の5倍以上越えの暫定基準値を打ち出した時点で政府の

   言ってることって信用していないんですが...

   

   実害、風評被害にあわれた生産者の苦しみや保障問題は棚上げして  

   原発再稼働って...ちがうんじゃないかっ?