おいしいおひるごはん/日本全国食べあるくダイエット講師のブログ

日本全国食べ歩きながらダイエット講師になりました。おいしくたべて美しくやせるを伝える私の食べ歩き

【休業中】河口湖「CASA OSANO」のシェフのおまかせディナー

casaosano1112 (8)

早いですねー、今年ももう11月も半ば...

今日のレビューはちょっと前のもので恐縮です

ほんと、1年なんてあっという間... 

1年も前かいっ?...

はい。山梨県河口湖駅近くの

CASA OSANO さん 

casaosano1112 (2)

富士山はとてもきれいだったのですが..

ディナーに伺うも、照明がかなり暗くて

写真がダメダメだったのが、ぐずぐずとしてしまった原因の一つ

なんですけど...... ( お聞き苦しい、言い訳三昧^^ )

今になってレビューを書こうと思ったのは..

先日伺った、岩槻のリストランテ・ヴァレンティーノさんと

同じ北イタリアのお料理もあったし、手打ちパスタににこだわりがあったり

同じ食材の煮込みもあったので、ちょっと比べてみたい気持ちもあって、

申し訳ありませんが、お付き合いを..

casaosano1112 (3)

夜のCASA OSANO さん、しっとりしております

casaosano1112 (4)

 

まず提供される 

グリッシーニとスケッチャータ

アンティパスト (antipasto)は

casaosano1112 (5)

バッカラマンテカータ

 Baccala mantecate

北イタリアの名物料理 

干した鱈を水で戻し、オリーブオイルと合わせて攪拌し

ふわふわに仕上げたもの...を思いっきりおしゃれにしたかんじのお皿

白ワインは、CASA OSANO の顔であるマダム・ナオミ おすすめの、甲州ワイン

勝沼ワイナリーの

casaosano1112 (9)

アルガブランカ イセハラ

このワインに一目惚れしてしまった父は

帰宅後すぐにワイナリーに連絡して購入。以来、いつ実家に帰っても

こちらが...。今年ももう予約済みだそう

非常にフルーティ

casaosano1112 (7)

富士桜ポークのテリーヌ

自家畑サラダとピクルス添え

CASA OSANO さんといえば、お馴染みの食材 富士桜ポーク

今回はメインではなくテリーヌで

シェフ自らが育てた野菜たちは、ピクルスにしてあったりと

ひとつひとつ仕事がほどこされています

自家製フォカッチャ

casaosano1112 (6)

楽しみにしていた手打ちのパスタは..

DSC00069.jpg

手打ちタリアテッレ 飛び魚燻製と長ネギ

写真の腕が悔やまれる...

本当はこの32倍はおいしそうなんです

本当におしいい

そして3皿めは...

casaosano1112 (10)

中村農場甲州地鶏卵のリゾット

カルボナーラって、いつも

イタリア的卵かけごはん。って思っているんですけど

これは、ひょっとしてイタリアTKG!?

イタリアンなTKGは、とてもとても濃厚で

忘れられない一皿に..

casaosano1112 (11)

・セコンド・ピアット (secondo piatto)

お魚料理

気仙沼アイナメスキレット焼き

浅利と鳴沢キャベツ シブレットのソース

あっという間に過ぎて行った1年

だけど、この1年って、いつもの一年とは違いますね

3.11以前とそれから..

気仙沼産のアイナメって、今、食べれらるのでしょうか

そもそも生態系自体変わってしまったのか..

そう思うと、間違いなく貴重なひと皿でした

casaosano1112 (18)

マダム・ナオミさん、赤ワインはイタリア産をご推薦 ...

casaosano1112 (12)

お口なおしのグラニ

この日はカシスだったかな?

私ね、今でもこの日の前のTVに出させていただいた時の

スープセロリのグラニテが忘れられません

石ちゃんが「銭湯の香り」って表現したグラニ

またいつか食べたいな (記事はこちら

セコンド お肉料理は..

casaosano1112 (13)

仔羊肩ロースの煮込み 季節の野菜添え

私は羊のお肉が、...だったので、

先のヴァレンティーノさんでしかり..です

Rさんに教えていただいたのですが、この季節は

羊が登場することが多いそうなのです、勉強しました

ちゃんと予約の時に伝えておかなくてはね..(笑)

で、同じ羊の煮込み

さいたま市のヴァレンティーノさんのお皿と比べると(こちら

おもしろい...

casaosano1112 (14)

さつまいものクレーマ カプチーノ仕立て

casaosano1112 (15)

そして、目にも美しい絵のような

ドルチェ

今回、ゆっくりと楽しんだのが食後酒

grappa グラッパ

grappa_1.jpg

ブランデーの一種なんだね

飲み口がよくてくいくいと行けてしまいますが

酔う~♪ (笑)

casaosano1112 (16)casaosano1112 (17)

最後に カプチーノをいただいて

すばらしいお料理とナオミマダムのホスピタリティに癒されて

ほろ酔いで埼玉まで帰ってきました (もちろんドライバーは飲んでません)

高速道路が週末1000円だった頃だったら、山梨も行きやすかったのですが

今はなかなか行けないですね。

行きたいなー CASA OSANO さん

ナオミさんとお話しした中で、

「埼玉からよく来られるお客様もいらっしゃいますよ!

 〇〇市は高速も近いので...」

とおっしゃていた、まさにそのお客様と

今、ブログを通じて交流があって、ブログやツイッターでほぼ毎日やり取りしてます

レストランには行きにくくなってしまったのに、不思議ですね

こういうのネット特有の「引き寄せ」っていうのでしょうか?

そのお客様とは この人

ネットで栄養補助食品のサプリメント販売をなさっている

という、非常に興味深い、「走りまくっている」ナイスミドルです

私も質問したいことが山ほど..

実際お会いしたら質問ぜめになるかも...(笑)

おいしいお料理と、そして人との出会いに、今日も感謝です...

過去記事

山梨県河口湖「CASA OSANO」のおまかせコース2010.4月

・食べログの旅「CASA OSANO(カーザオサノ)」シェフのおまかせコース(わらコラ編)2010.11月

関連ランキング:イタリアン | 河口湖駅

●いつもお読みいただきありがとうございます!

 レビューは早めに書こう!とちかっております。

 でも明日の記事も古いかも.....^^