おいしいおひるごはん/日本全国食べあるくダイエット講師のブログ

日本全国食べ歩きながらダイエット講師になりました。おいしくたべて美しくやせるを伝える私の食べ歩き

●2011クリスマスごはん

2011-12-23 (8)

今年のクリスマス・ホーム・パーティは

23日に実家て両親・弟夫婦・うちの家族で行いました

で、今年、娘が生まれて以来毎年焼いていた

丸鶏一匹のローストチキンを焼くのをやめました

(09年は入院していたので焼いてません)

というのも、その日は日中仕事で忙しかったというのもあるのですが

先日母娘でミヤネヤを観ており、スパルタ料理道のコーナーで大好きな林シェフ

が、おいしそうなフライドチキンの作り方を紹介していたときのこと

それをみながら私がなにげなく...

「今年のクリスマスは、丸鶏ローストチキンじゃなくて

             このフライドチキンでいっかなー?」

とつぶやいたら..

娘は..

「それで、

   ぜーーんぜんいいと思うよ♪ 」

へ? Σ(゚д゚lll)

なんだよ、なんだよ...

毎年心を込めてキチン丸ごと焼いていたのに...

おなかに詰めたスタッフイングが大好きだって..

あんなに、喜んでいたのに..子供の頃は..

それで、俄然やる気をなくし..

今年のクリスマスごはんは、半分デパ地下頼みです(笑)

22日に浦和の伊勢丹に行き、お気に入りの食材を買い込んで

伊勢丹デパ地下、すっごくイイですよっ!!)

23日、仕事を終えて実家へ..

実家に到着するや、買った食材を

並べる並べる...らくちん らくちん.... ♪(´ε` )

まずは、ワイン飲みたいですからー...

2011-12-23 (4)

オリーブ2種とドライトマトのオリーブ漬け

これは名前忘れちゃったんですけど、クリスマス催事出店していた

オリーブ屋さん、このオリーブはホントにおいしかった!

この3種で1000円ですよー

これで、まず白ワイン開けて乾杯!

飲みつつ用意...

2011-12-23 (7)

塩麹大根 と ゆず大根は、

午前中におうちで仕込んで持ってきました。箸休めにぴったり...

そしたら、「これもブログに載せてくれ!!」と(笑)、父作

2011-12-23 (6)

イカにんじん & キリンラガー

もうこれで3品、りっぱに前菜がそろった!!

しかし、まだまだ並べますよぉ~(笑) 並べる系 の主役は

2011-12-23 (9)

伊勢丹といえばお気に入りHISADAさんのチーズ

今年も試食をさせていただき、今回選んだのは...

フロマジェ・ダフィノア

  誰もが食べやすい、クリーミーな白カビタイプのチーズ

ゴルゴンゾーラ・ピカンテ

  青カビタイプのなかでも、クリーミーで食べやすいイタリアの青カビチーズ

  ゴルゴンゾーラはちょっとピリッとするピカンテとよりクリーミーな

  ドルチェがあるけど、私はピカンテの方が癖がないように思います

  また、ゴルゴンゾーラ・スティルトン(イギリス)・ロックフォール(イギリス)を

  世界三大ブルーチーズと呼ぶそう

そしてチーズ用クラッカーを買い

名わき役は左にちょこっと写っている

セミ・ドライフィグ  1000円くらい

ブルーチーズに合いますよ!と勧められて購入

これは!(。-_-。)

なんて素敵なマリアージュ!!

こういう脇役があると、クリパ料理もより楽しくなる気がします

PC241417.jpg

こんな風にクラッカーにゴルゴンゾーラチーズとセミドライフィグをのせて....

赤ワイン合うーー❤

実は伊勢丹でこの組み合わせで試食させていただいたとき

赤ワイン飲みたい~~  と思わすつぶやいてしまったの..(笑)

で、生ハムやソーセージのセット

代官山イータリーが催事出店していたので

ここで求めました

これで1300円くらい、お得でしょう

あまーい脂を指で溶かしながらいただくラルドが入っていたのが

購入の決め手ですね

バケットは実家への道の途中にある大好きな

KURUMIさんで購入、夕方なのに奇跡的にバケットが1本残ってた

ホントはあれば、レバーペーストが買いたかったんだけどなかった

ここまでそろえば、あとはサラダがあれば、それだけで十分

娘以外は私たちも若くないですからねーー

なのであとはワインと楽しい会話を楽しみながらのんびり調理...

ずっと作りたくて、前日にもおしえてもらった

2011-12-23 (2)

エミリオカフェのエミリオちゃんに教えてもらった

ポルチーニ茸のクリームソースペンネ

ホースみたいに太いペンネが写真じゃ伝わらないかな?

お皿自体50㎝くらいあるんですよ、このペンネの太さも楽しいの..

ポルチーニの量がちょっと少なくて

生ハムでちょっとコクだし

せっかくなのでオリーブもきざんでいれました。で...

大大大大 好評でした!

だって大阪BJKでぞっこんになったパスタですもんね

これ、私のレパートリーにいれさせてくださいね

エミちゃん、ホントにありがとう!!

[追記]

↑のエミリオちゃんパスタ、作り方をおしえて!のコメントたくさんいただきました

 エミちゃんにうかがったところ

 こちら や こちら を参考にしてね。とのこと

 

 リンク記事では、にんにくを使っていますが、ポルチーニ茸を贅沢につかったときは

 にんにくはいれないほうがポルチーニの香りが生きて良いとのことです

 

 

メインは ローストビーフ を作りました

2011-12-23 (14)

一見牛のたたきみたいですけど、ちゃんと暖かいローストビーフです

ソースは即席で、普通のおろし醤油&にんにくバター醤油のという

和風の2品をつくったけど、好評!

で、今回のローストビーフは最高の出来でした

そもそも実家にはオーブンがないので

こんな風につくりましたよ

1.牛固まり肉に塩こしょうしてキッチンペーパーに包み30分おく

2.余分な水分がでたら、フライパンでこんがりと焼き目をつける

3.焼き目が付いたお肉をアルミホイルでつつみ、その上からラップ

 その上からビニル袋でつつみ空気を抜く

4.大き目の鍋に、約75度の湯をはり3.のお肉を入れる

 自然と温度が下がる30分後くらいでお肉の中まで熱が通ります

5.ここですぐ食べると肉汁が流れ出してしまうので

 人肌よりちょっと暖かい温度のお湯に保ち15分ほど置いて

 肉汁を落ち着かせてできあがり..

どかん!!と固まり肉をお皿に置いたらパーティーっぽいですが

今回は家族だけなので、暖かいお肉を少しづつカットしてサーブ

絶賛だったよーー! 

 

実は私、ごはんよそってミニローストビーフ丼作っちゃったもの..

こういうことできるのが、ホームパーティの良いところだよね!

2011-12-23 (1)

おまけのデザートのロールケーキは

やはりKURUMIさんの七里ロール

誰かさんが苺を買い忘れたので、りんご...ちょっと寒々しい..(笑)

誰かさんサラダも作るって言ってたのに結局でてこなかったなー(笑)

今年は、こんな感じのクリスマスごはん

気張らずに...

並べながら...

  飲みながら..

     くつろぎながら...

          つくりながら......

家族でいろんな話をして過ごした楽しいクリスマスごはんでした

おまけのくつろぎっぱなしの うちのハナ

2011-12-23 (3)

過去のクリスマスごはん は こちら