おいしいおひるごはん/日本全国食べあるくダイエット講師のブログ

日本全国食べ歩きながらダイエット講師になりました。おいしくたべて美しくやせるを伝える私の食べ歩き

●与野「啓徳」で埼玉オフ会 & 後日談ランチ

P6022850.jpg

2011年年末に実現した埼玉ブロガーオフ会の

新年会をやって来ました!

(前回の記事はコチラ

といっても6月の話..6月に新年会ってのもイイでしょっ!

(でも、記事を書くのが遅すぎです <(_ _)> )

場所は、またまた私チョイスの 啓徳 さん

啓徳さんに大人数で行きたかったのです

という、実に個人的な希望で..^^

P6022834.jpg

今回の参加者は以下のみなさま

・田舎うどんさん

・旋風と用心棒さん

・とあさん

・ねずみおやじさん

・ぺるしゃんさん

・モッチーさん  (あいうえお順です)

それぞれの啓徳オフ会記事に飛びます

今回ルナコちゃんはお休み、とあさんとは初対面でした!

啓徳さん現在夜の予約はコースのみだそうで

一番リーズナブルな3.980円のコースをお願い。

みんなからのリクエストでコース内に黒酢酢豚とレタスチャーハン

を入れてもらいました、あとはお任せ!

コース外として、私のわがままで水煮牛肉一皿お願いしました

飲み物は別という内容です。

電話注文で↑のような、注文を感じよく丁寧に聞いてくださいますよ!

早速Beerで乾杯!

P6022839.jpg

ランチでもおなじみの 前菜3種盛り

P6022836.jpg

ピータンとくらげと海老

P6022837.jpg

Beerが進みます。実は私はピータンが苦手食材、

好物な方に食べてもらっちゃった( ←ここ重要 )

P6022841.jpg

平貝とアワビ茸のエビ味噌炒め

複雑な味わい アワビがおいしい..

中華料理というと、大皿にどかん!と盛られてくる印象ですが

啓徳さんでは、一人前づつ小皿に取り分けた形でサーブされました

取り分ける手間がなくていいねーー

P6022844.jpg

スペアリブの18種スパイス炒め

スパイシー好きにはたまらない...

さくさくとした辛味控えめの揚げ唐辛子の食感と

スパイス感の妙は、2か月たっても忘れられません

          (でも記事はもっと早くあげましょうね)

P6022840_1.jpg

啓徳さんワインも豊富に用意されており..

P6022843.jpg

白ワインも楽しみました 

     (でも私は飲まなかったのです、なぜか..)

P6022847.jpg

イベリコ豚ベジョータの黒酢酢豚

(ベジョータとはイベリコ豚の最高ランクの意味)

ランチでも大人気の黒酢酢豚のハイクラス版

やはりお肉が違いますね..

啓徳さんの黒酢酢豚ならではの、きりっと感、

化学調味料不使用の後味の良さはさすが!

P6022855_20120802232313.jpg

紹興酒 大好き...

P6022850.jpg

この時のランチ">この時のランチが忘れられずに、コース外でお願いした

水煮牛肉

あ、でも もしかしたら 私が食べたランチの牛肉の激辛四川風煮込み

よりずーーっとお上品かつグレードアップしてますね..

もう

もう..

我慢できず 白いごはん 頼んじゃいました

啓徳さんて主に広東料理のお店かとおもいますが

啓徳さんの四川料理が好きなんですよねー

実は、近くを通るとこそこそ、店の前のランチメニューに四川メニュー

がないかどうか一瞬路駐して確認したりしてるんですよ私..

P6022849.jpg

金目鯛の蒸し物

前のお料理がインパクトのあるものが続いたので

ちょっと、思い出せないかも..

こういうシンプル調理 啓徳さん魚醤を使っていると思うので

独特の風味がありますね...

P6022857_1_20120802231710.jpg

   あ、でもこれは黒酢か..このあたりに

    なにやら摩訶不思議な調味料が沢山置かれてます

このあたりからは酔いと満腹でいっぱいで

最後のお料理、写真撮り忘れております

なので勝手にぺるちゃんから写真お借りしちゃいました

DSCN8914_4224S.jpg

エー菜と名古屋コーチンの香港クサヤの煮込

あまりにおなかがいっぱいで食べられなかった..

P6022856.jpg

レタス炒飯

炭水化物は別腹.....ってそんな言葉ないかっ!

P6022859.jpg

デザートの 杏仁豆腐 でまったり

満腹~

 満足~

3980円とは思えない素材のよさ&品数

繊細かつダイナミックなお料理おいしかったです

沢山リクエストにこたえていただいたシェフ!

            ありがとうございました

なんか自然に集まったブロガー仲間ですが

まだ2回目のオフ会とも思えないほど

話が弾んで、あっという間時間がすぎました

次回の忘年会は川越開催予定...今からたのしみです

あ、楽屋話で恐縮ですが、

旋風さん!私は意外ではなく緻密なA型の女ですよ~~(笑)

で... この後つづきに、感心感激の後日談 よかったら読んでください

啓徳広東料理 / 与野駅さいたま新都心駅北与野駅

この日の後 ある日友人と訪ねたランチ

先日の夜は大変お世話になりました!とシェフにご挨拶して..

840.jpg

初めての 油淋鶏(ユーリンチー)

やはりすっきりと上品でおいしい..

841.jpg


おどろいたのはこの後...

女性店員さんが...

「苦手でしたよね?... ピータン、抜いておきました」

と...

その奥でシェフもにこにこ..

すごい!

面と向かって伝えたわけではないのに

6月のオフ会での「ピータン苦手」の会話を覚えてくれていたのです

驚きと、やっぱり感激ですぅ~ うる~

さすがですね 啓徳さん 

また伺うのが楽しみです!!