おいしいおひるごはん/日本全国食べあるくダイエット講師のブログ

日本全国食べ歩きながらダイエット講師になりました。おいしくたべて美しくやせるを伝える私の食べ歩き

●松本市「メーヤウ信大前店」でカリー4種類大皿セット③

のつづき

長野メーヤウツアーに有無を言わさず、

付き合ってもらったオットには

カリー4種類大皿セット を食べてもらいました

カレーのセレクトは私に一任してくれました。

ま、なんだかんだと、私が口をだして最終的に私が選んだ4品になることは

明らかなので、最初から一任ということです 

2枚目の写真ですから上から..

sindaimaemeyau (13)

たのしいーーーっ!!

スプーンに対して、このお皿の大きさ!直径32㎝はありそうです

でもごはんの量は、普通の盛りより50g多いだけなんだそうです

このサラダ付きの大皿に、ドリンクバーがついて1.050円という

申し訳ないともいえるお安さ

芸術的に美しい盛りつけ..

このように美しく盛り付けるのがいかに難しいかを

あとで思い知るのですが...

P9233115_1.jpg

4種のカレーはこのとおり...

一番感動したのは...

sindaimaemeyau (18)

インド風ブラックカリー ★★★

豚角切り!あっさりとしたカシミール風ポークカリー

              (以下メニューの説明&★の数は辛さです)

こっ

これはっ

デリーの

    カシミールカレーインスパイヤかっ!!

(デリーの記事はこちらね)

たしかにこれは紛れもない、マイルドなデリー系カシミールを思わせるカレー

そして、ごろんごろんしている豚塊肉がとろーんとろーーん

肉の量も学生街らしい申し分ない量

あーー、今思えば

この時点で、単品で追加してもよかったなー

ってくらいお気に入りです

そして、お次もこれまた、インド人もびっくり!!

インドじゃないけど...

sindaimaemeyau (20)

スリランカビーフカリー ★★

やみつきになる旨さ!あっさりしたビーフカリー

や やっ!!

これはっ

紅花のココットカリーインスパイヤかっ!

(紅花の記事はこちらね)

たぶんインド風ブラックカリー(カシミール)のソースに

ココナッツミルク+スリランカ系ハーブで作っているのではないかな?

と予測...私もこれやるんで(記事)そんなに安易じゃないなか?

このカレーもあなどれないおいしさです

ちなみにここで使っているインスパイヤという言葉はラーメン用語で

「そのお店で修行したわけではないけど、感銘してそのお店と同じような

 味のラーメンを提供している」って意味です

うーーん、すごいっ!!

松本メーヤウのこの懐の深さ...

あと二つのカレーは

メーヤウのどの店舗にもあるマイルド系かつエスニックなカレーを...

いつも一番辛いカレーを食べているので、辛さマイルドなカレーは

1985年頃、メーヤウ信濃町店に通い始めた当初に食べたきりです

ということで、突然ですが今日はこの辺で

明日は他2品とメーヤウまとめってことでよろしくです

エスニックカリーメーヤウ 信大前店タイカレー / 北松本駅松本駅島内駅

●つづきにのこり席数わずかの「婦人科がん講演会」のご案内を..


201209012058437dd.jpg

原寸大はこちら

20120901205911497.jpg

原寸大はこちら

現代は2、2~3人に1人が癌にかかると言われています

そして、がんは、確かに手強い病気です

一口にがんと言っても、その性質も様々

そして、治療法は日進月歩で進んでいます

決して恐れるばかりでなく、がんに対しての正しい知識や

治療法をキャッチすることはとっても大切だと痛感してます

現在癌で戦っている方も

そうでないかたも...自信をもっておすすめできる講演です

のこり席数がわずかなので、お申し込みはお早めに.....

詳細はがん患者会シャロームHPへ..

不明な点があったら「鍵コメント」で質問していただくのも歓迎!