おいしいおひるごはん/日本全国食べあるくダイエット講師のブログ

日本全国食べ歩きながらダイエット講師になりました。おいしくたべて美しくやせるを伝える私の食べ歩き

●松本市「メーヤウ信大前店」でカリー4種類大皿セット④

sindaimaemeyau (13)

  のつづき...

あー、一軒のお店に4日もかけてしまって、亀筆...

でも、今ひとたびメーヤウ早稲田→松本(信大前店 桐店)の

系譜をしらべつつ、書いてると全然進まなくって..

東京・松本6店舗(ピキヌーも入ってます)のメーヤウは各店舗オリジナル

なカレーも存在するのですが、すべてに共通するカレーはこの3種類、

呼び方は店舗により様々なので具材と辛さで分類すると

①大辛なチキンのカレー (具はチキン・じゃがいも・ゆで卵)

②辛口なレッドカレー  (具は大根・豚肉・筍)

③甘口なグリーンカレー (具は大根・豚肉)」

です。

今回の最後の2つは辛口レッドと甘口グリーンを選びました

私はどこでも大辛なチキンカレー一辺倒なので

メーヤウを代表する残り2つのカレーをいただくのは

信濃町に通い始めた当初の20年以上ぶり!

タイ風レッドカリー ★★★

カリーに大根?? 意外な組み合わせが....

sindaimaemeyau (21)

懐かしい味 

このレッドとグリーンはエスニック色が強いんですよね

ココナッツミルクたっぷりって感じで..

それがちょっと苦手だったんですけど、今食べるとおいしい..

オットはこの星★★★の辛さにやたれて

汗かきまくりでした

sindaimaemeyau (19)

タイ風グリーンカリー ★★

ココナッツミルクがきいた食べやすいカリー初めての人にもおすすめ!

最近グリーンカレーは結構食べる機会があるのでなじみの味!

このグリーンカリーはとっても好みの味でした

オットは、本当にレッドカレーの辛さに四苦八苦しながら

この大皿セットを完食..

sindaimaemeyau (28)

松本メーヤウですばらしいカレーとの出会いに興奮しきりの私は

たった100円でいただける、ランチコーヒーをいただいて

熱い想いをクールダウン

あーー 松本に来てよかったなー

信州大学の学生に愛されている当店、みんなが書き込むノートがあって

sindaimaemeyau (26)

記念に思わず、書いてきた...

さて、松本メーヤウについて...

もともとは、早稲田初代店長・現在のピキヌーの山口さんが独立されたあと

一時期早稲田の店長をなさっていらした(?)E氏(実名控えます)がオーナーです

そして、E氏は1985年頃~1988年頃まで、今は無きメーヤウ虎ノ門店の

オーナーシェフとなり、その後故郷松本に帰省します

松本市にて、追分店・松本駅前店・市民会館前店等々をオープンするも

現在営業しているのは、当店信大前店と桐店です

すごい店舗展開ですが、E氏は松本に帰ってからは、メーヤウオーナーシェフ

ではなく松本の不動産会社の社長さんをなさっているのです、納得!

不動産業の傍ら、メーヤウ2店舗を経営しているという状況(かっこいい!)

ですのでカレーの味はどなたかに引き継がれたのでしょう

信大前店は、私と同じ年頃の女性とアルバイトと思われる若い男性で

切り盛りしていました。2店のカレーはどこでだれが作っているのでしょう?

今は不動産会社の社長さんのE氏は、今もお料理が大好きで

欧風カレー・タイカレー・インドカレースープカレー何でもOKです

なんだそうです...素敵なおじさまですね..

大宮を出た時はどしゃぶりだった雨が...

  私たちが松本に着いた頃にはすっかり上がり..

P9233139.jpg

この青空..

歓迎されてるみたいでうれしい

この建物は松本市内の旧開智学校 明治時代の小学校です。

別枠で紹介したいくらいに癒される場所。ノスタルジックな気分に浸れます

教室の窓から見る秋は...

 いつも不思議に光ってた、北向きの窓のすりガラス

                ギリシャの海も見えた~♪♪

ここにいるあいだずーっと、

谷山浩子の「窓」と

ゴンチチの「放課後の音楽室」が頭の中でエア演奏されてました

古い?(笑)

翌日の夕方から仕事だったのですが、

すっかり松本が大好きになり、泊まることにして宿を探しました

なので、つづきも松本でーーす

エスニックカリーメーヤウ 信大前店タイカレー / 北松本駅松本駅島内駅

●つづきにのこり席数わずかの「婦人科がん講演会」のご案内を..


201209012058437dd.jpg

原寸大はこちら

20120901205911497.jpg

原寸大はこちら

現代は2、2~3人に1人が癌にかかると言われています

そして、がんは、確かに手強い病気です

一口にがんと言っても、その性質も様々

そして、治療法は日進月歩で進んでいます

決して恐れるばかりでなく、がんに対しての正しい知識や

治療法をキャッチすることはとっても大切だと痛感してます

現在癌で戦っている方も

そうでないかたも...自信をもっておすすめできる講演です

のこり席数がわずかなので、お申し込みはお早めに.....

詳細はがん患者会シャロームHPへ..

不明な点があったら「鍵コメント」で質問していただくのも歓迎!