おいしいおひるごはん/日本全国食べあるくダイエット講師のブログ

日本全国食べ歩きながらダイエット講師になりました。おいしくたべて美しくやせるを伝える私の食べ歩き

●松本市「メーヤウ桐店」のカリーバイキング

meyaukiri.jpg

松本滞在で最後にして2度目のおひるごはんは..

念願の松本メーヤウのもう一つのおみせ

メーヤウ桐店 さん

meyaukiri (2)

地元の方は、信大前店を上メーヤウ(ウエメー)

桐店を下メー(シタメ―)と呼んでいるそうです

meyaukiri (3)

そこから派生したことを示す、早稲田店と同じ看板....

yamaga.jpg

そしてここにも、山雅FCのフラグ、山雅のサポートショップなんですね。

大好きなメーヤウがJリーグのチームを支援しているのはうれしい!

はやくJ1に上がってきて欲しい!!ぜったいアウェイ戦参戦するからっ!!

現状こっちがそっちに行くこととのほうがリアリティあるけど

それは考えないことにして..

このメーヤウ桐店の最大の特徴は、

バイキング形式でカレーを提供していることです

かつて存在していた神奈川県のメーヤウ大和南林間店でも

バイキングを実施しておりましたが、08年に大和南林間店は店長が

早稲田店にヘルプにて移動することで、現在は営業しておりません

余談ですが、

「あのメーヤウのカレーが食べ放題なんて素敵すぎる!」

と大和南林間店への訪問を夢想していましたが、結局かないませんでした(←ばか)

そんな、あこがれの メーヤウカリーのバイキング

入店すると右手は広めの大テーブルのあるフロアー

meyaukiri (11)

そして左手には..

meyaukiri (5)

あった あったよっ

meyaukiri (6)

魅惑のメーヤウバイキングカレー ❤

るんるんでこのバイキングコーナーの正面に陣取ってカレー取りに行きます

あ、そうそう

結局オットは「ボクはカレーはもういいよ」ということで別行動!(笑)

いかん!ひとりで全種類食べなくちゃじゃないですかっ!!

カレーのラインナップは...

PhotoGrid_1349602443411_1.jpg

全9種類です。★印は辛さを表しております

内容は日替わりで、パンプキンカリーのかわりにパイナップルカリー

ときに日本式ホワイトカリーなんてレアなカリーが登場することもあるそう

でもって、信大前店で感動したインド式ブラックカリーもあまり登場しない

そうで、やっぱりなかった..

では1皿目..

こちらは、信大前店とはちがってノーマル白米

meyaukiri (4)

きっ きたない盛り付けっ!!Σ(゚д゚lll)

一応5種盛りにしたつもりなんですよーー

メーヤウのカレーはすべてさらさらタイプなもので、

流れちゃって、流れちゃって...

信大前店の あの美しい4種盛り は神の領域と思い知ります^^

未言及のものだけに触れると..

タイ風ドライカリー★

 鶏のそぼろをナンプラー中心に味つけているみたい

 これはなかなか美味しい!他のカレーのアクセントにもなりそう

タイ風カントリーカリー★★★★

 こちらはココナッツミルクの入らないきりっと

 さわやかな野菜カレー 旨いですよっ!

大辛のインド風イエローカリーは、当店では骨なしです

骨つきの方がゴージャスですが、バイキングですからねー

やっぱり インド風イエローカリーが一番好みですね!

これが、お鍋から好きなだけたべられるなんて幸せ!

鶏肉もじゃがいもも...ゆで卵だって食べたいだけ食べていいんです

これで、平日ランチ時は

珈琲・紅茶も飲み放題で1260円はまさに 口福!!

はいでは2杯目..

meyaukiri (8)

ははは、、死ぬほど大好きな大辛のタイ風イエローてんこ盛り!

一方右サイドのカレーは、甘口のマイルドなラインナップ

文字がほとんど見えませんので..

meyaukiri (9)

ハッシュドビーフ(日本)★なし

ハッシュドビーフって日本なのだろうか?

パンプキンカリー ★★(タイ)

かぼちゃんの甘さが全面に引き出されたマイルドなカレー

ミャンマーカリー ★★(ベトナム

ベトナムのカレーの特徴的な甘さが際立つカレー

信大前でも書いたタイ風レッドカリーは、ココナッツミルクたっぷりで..

.....この4つのカリーは意外と苦手分野♪(´ε` )

以上メーヤウ桐店 全9種です

いやーー、幸せだなっ

松本最後となるお皿は好きなカレーを追加して...

meyaukiri (10)

2.5皿目...(左半分側変わってないの)

バイキングでのこの桐店のカレー

ほんのちょっとづつ、信大前店の方がおいしく感じました

やっぱりきれいな盛り付けで提供されることと

この一皿っ!っていう希少感って大切なのね

際限なく食べられると思うと、同じカレーでもなんとなく

ありがたみがなくなっちゃうの.....贅沢だね

しかし、バイキングだからこそ食すことが出来た様々なカレー達に感謝!

とくにパンプキンカリーとカントリーカリーは

早稲田店にも週替わりカレーとして登場する早稲田系メーヤウ独自のカレー

です いただけてラッキーでした

お腹いっぱでもう何も思い残すことはありません

前にお蕎麦食べなければもうちょっと食べられたかな?

ごちそうさまでした、メーヤウ松本!

さて、夕方からは埼玉で仕事です

また、関越道をひた走り4時間半、6時前に到着し

座る間もなく職場へ..

松本にいたのは、正味24時間 今度はゆっくり時間をかけて

伺いたいです

そして、メーヤウについては

これで都内3店・松本2店すべてうかがいました

松本メーヤウのクオリティーの高さには感動したし

よく「メーヤウの系譜」って言葉で言われる、

そのいきさつも新たな発見があったし収穫の多い旅でした

神保町店はブログを始める前に行ったきりなので

再訪し、その時はメーヤウについて改めて整理して

総括記事を書きたいなーって思っています

その時はまた、あきれるほどの「メーヤウ愛」を

だらだら、だらだら書くと思うので、申し訳ありませんが

読んでやってくだされ!!

関連ランキング:タイカレー | 北松本駅