おいしいおひるごはん/日本全国食べあるくダイエット講師のブログ

日本全国食べ歩きながらダイエット講師になりました。おいしくたべて美しくやせるを伝える私の食べ歩き

【閉店】松本市「よっちゃっ亭」で山賊焼き・おしぼりうどん

matsumoto1 (4)

松本城に近くに宿、松本ホテル花月をみつけて...

(ぴかぴかじゃないけど、結構おススメ!)

松本城をお散歩...

matsumoto1 (2)

水面に映るお城が幻想的でした

目的のメーヤウも満喫したし

さて、松本で何を食べよう、松本らしいものがいいなーー

でもカレーの事しか考えていなかったので知識ゼロ..

しかしそれ以上に...

松本って結構都会なんですけど

静かな街で日曜に営業しているお店自体がとても少ない

営業していても、お店にお客ゼロ...って感じで

新婚でもない夫婦が、お客さんが一人もいないお店に

入るのってなんというか、キビシクないですか?

シーーンとしたお店に、長年連れ添った会話も対して

弾まない夫婦って...

で、お客さんが入ってるお店狙いで、探しましたところ...

matsumoto1 (3)

入口が開いていて、2.3組のグループが楽しくお酒飲んでいる

お店を発見!

よっちゃっ亭 さん

郷土料理の看板もありがたく、今宵はこの居酒屋さんで夕餉を..

2012-09-23.jpg

まずはビールで生き返ります

当店のオーナーさんはプロ野球と何か関係があるそうで

店内は野球選手のサインがいっぱい!

でも、野球音痴で一つもわからない..

PhotoGrid_1349955327017_1.jpg

100円おつまみもあったりして、それらとかお刺身などいただきつつ..

PhotoGrid_1349602958780_1.jpg

松本の郷土料理 山賊焼き を

matsumoto1 (5)

凄いボリューム!!

松本を歩いていると、お店に山賊焼きの看板が出てるお店が

沢山あります。

鶏のもも肉をにんにくを効かせたタレに漬け込み、片栗粉をまぶして油で揚げた

ジャンボ唐揚げですね。(いしちゃんがJKと言ったのを思い出しました)

キャベツとマヨネーズが添えられているのも特徴なんだそうです..

パリパリの衣にしっとりとしたジューシな鶏肉がうまいです!

そして、もう一つお酒の〆にいただいたうどんも松本の名物

matsumoto1 (8)

おしぼりうどん

え? 普通の盛りうどんでしょ。と思うでしょ

これは、山賊焼きは遠くおよばないくらい、珍しいたべものですよ!

matsumoto1 (9)

このつゆ!! 

ねずみ大根という大根をおろしたしぼり汁にみそを溶いて

いただくんだそう..

matsumoto1 (10)

うーーん 食べなれないっ .........(笑)

最初にいた2.3組のお客さんは、意外とはやくかえってしまい

やっぱり、私たち夫婦ふたりだけになってしまった...

よかった..

matsumoto1 (6)

TVでものまねやってて...

松本の夜は、だれ――もお客さんがいない居酒屋さんで

夫婦でまるで、我が家で過ごすのと同じように

郷土料理つまみながらTVを観てすごしました

そうそう..松本の街で目に付くものといえば..

matsumoto1 (7)

J2の松本山雅FCのポスターやフラッグ

ここもサッカーの街なんだなーー

サポーターも熱心なんだろうなー、

松本山雅のサポーターといえば、松田直樹選手が亡くなった時に

彼の死を悼んでる姿が印象的だった

スタジアムも集客もいっぱいなようで...

ひょっとして我が大宮よりも多いかも?

きのう行った天皇杯4回戦、熊谷とはいえ

相手が九州の福岡とはいえ1212人ってすくなすぎるだろーー

勝ったからいいけどさっ!

matsumoto1 (1)

ガラガラ...

勝ったからいいよね ....それが言いたいだけだったりして..

さて、松本の夜はふけて...

翌日は、やっぱり 

カレーでしょう!

関連ランキング:居酒屋 | 松本駅北松本駅西松本駅