おいしいおひるごはん/日本全国食べあるくダイエット講師のブログ

日本全国食べ歩きながらダイエット講師になりました。おいしくたべて美しくやせるを伝える私の食べ歩き

●おまけのリスボン1「コロンボ」のフードコートLUNCH

risboa2 (18)

衝撃の予定通り帰れない通告を受け、なんとか夜中まで日本にメールを

いれて、代講の手配を済ませました

そうなると...延長されたリスボン滞在はうれしい限り

二日間のオール自由行動!しかもリスボンの地理や交通事情もちょっと

はわかるようになってるし、ポルトガル語は娘まかせ...

延長料金はマリオットホテルに破格の2泊15.000円払うのみ...

急遽代講をお願いしたインストラクター

2週にわたってお休みしてしまいお客様にはホント申し訳ないけど..

ラッキーだったかも......(〃^艸^)♥

さて、まずは昨日もう帰るとおもって、すっかり使ってしまった

ユーロを調達すべく、ホテル近くのポルトガルで一番大きな

ショッピングセンター

コロンボショッピングセンター

赤くて近未来的な建物が、

古いリスボンの街並みと対照的です

risboa2 (17)

店内もステキです

連日ハードなバス移動がつづいていたので、のんびり出かけ

あまりに大きな店内に外貨両替所をみつけるのに一苦労

あっと言う間にお昼になったので、この日のおひるは

こちらのフードコートで食べることにしました

ずーっと、ポルトガル料理が続いていたし

家族それぞれ食べたいものがあるからフードコートは便利

risboa2 (20)

この吹き抜けの外周全部がフードコート

くいしんぼうの私は歩いてるだけで楽しかったです

risboa2 (28)

アイスクリーム片手にお店を物色..

risboa2 (6)

バーガーキング

おっと、ここで警備員さんから 写真はNO!のサイン

実はポルトガルって写真NOがすごく多いのです

なので、あとはこっそり撮った だめ?

まず、両親はきっとあんまり...と思いつつ

我慢できずに...

risboa2 (7)

回転寿司

とってもおしゃれな回転寿司店にちょっとびっくり!

risboa2 (30)

しかし、味はかなり厳しいものだったようで...

一口サーモンを食べた娘が 

「の、飲みこめない(鮮度が悪くて)」と言っていました

しかも3・4皿で17ユーロもしたんだそうです

なるほど、お客さんが一人もいないわけだっ!

思い切り言いたい!

ポルトガルのみなさーん

日本の回転寿司はもっとおいしいですよーー

しかも一皿1ユーロ位のスシローだってとってもおいしいでーす!

娘が選んだのは..やっぱり日本人だわ

risboa2 (31)

YAKISOBA(焼きそば)

これはね、娘は完食してましたが、

不思議な味だったなー。ソース味でもないし醤油味でもないし..

はい、そして私はといえば

PB144462.jpg

出たっ! カレーライス!!

ポルトガルでカレーライスがいただけるとは思いませんでした

risboa2 (19)

お店はこちら...

PB144464.jpg

チキンがおいしい~!

カレーソースはうーん、日本人にはいわゆるカレー粉味がうすめで

とらえどころがないかなーー。

お米はバスマティライス、インド料理ファンだったら嬉しいね

私は日本米がすきなのだけど...

スパイスの香りも弱いので...

はだみはなさず持ち歩いていた

PB144466.jpg

My 一味 投入でノープロブレムでした

ちなみに告白すると、小さなMyお醤油も持ち歩いてました...へたれ

risboa2 (29)

生地をフライングするパフォーマンスがたのしい

Pizzaも食べました、1カットの大きさにおののいていたら

半分にカットしてくれました。 薄めの記事にチーズたっぷり

risboa2 (21)

〆はやっぱりアイスクリーム

写真はそういうわけで撮れなかったのですが

人気のお店は普通のハンバーガ

あとは、やっぱりバカリャウなどのポルトガル料理の

お店に行列ができていました

お腹いっぱい、パンパンのお腹をさすりつつショッピング

risboa2 (12)

↑ のスーパーは超・超大型店でした

risboa2 (11)

果てしなく続くレジ...

risboa2 (10)

ショッピングカートが可愛いっ❤

海外の食事がいまいち苦手な娘、

しばしばマックなどに入ってしまうのですが、

日本からたった2個持っていったカップ麺も早々に食べてしまい

(ちなみに私はカレーうどんを持っていたのですけど、おいしかったー)

ここで、カップ麺を探しまくり!

ところがこれが見つからない!

店員さんにどうポルトガル語で説明しても理解不可能!!

私など、業を煮やしてしまい...

「あーー、ドライヌードル イン プラスティックカップぅー

 ホットウォーター イン..

 3ミニッツ ウエイト..アーンド

 ミキシング アーンド

    ちゅるちゅるちゅる...  」

などと渾身のジェスチャーゲームもどきで説明しても

店員さんはポカーン!

NISHIN(日清)! ヌードル! 

とか叫んでも通じず...

30分近くあーでもない、こーでもない。

果てしなく広い店内を徘徊したり店員さんとすったもんだして

やっと見つけましたよ。

大事にして日本にも持って帰ってきました

20121218.jpg

日清じゃなくて、ポルトガルはマルちゃんだったのです

でもって、店員さんに

「これはなに?」

と逆に聞かれました。

わからないよ、ポルトガル人はこんなの食べないからねー だって(笑) 

食べてみると日本のよりもずっと薄味...(笑)

risboa2 (2)

充実のチーズ売り場

risboa2 (9)

充実の惣菜売り場

豚の丸焼きが迫力、その他やっぱり

バカリャウ(鱈)料理がいっぱい

ポルトガル人は本当にバカリャウが好きです

risboa2 (8)

お醤油はアジア系食材の棚に...

あと印象深いのは..

risboa2 (5)

クリスチァーノ=ロナウドさん

やっぱり、いろんな企業の広告塔になっていました

買い物嫌いの父のおかげで早々に、ホテルに帰ります

risboa2 (22)

別角度からのコロンボショッピングセンター

やっぱり恰好いいっ!

そしてこの隣には...

risboa2 (23)

コロンボ同様赤が印象的に使われたCoolなスタジアム

ルス・スタジアム

リスボン一部リーグベンフィガのホームスタジアムです

この日は残念ながら試合はないとの事..

あーー 

ポルトガルでサッカーが観たいなぁ~

ずーっと想っていると 願いはかなうのですね...

この日の夜、私たちはサッカー観戦することが出来たのです

しかも、すごーくレアな形で...

●2012年11月 ポルトガル旅行記

①ロンドン「ヒースロー空港」でハンバーガー

②トマール「Resutaurante Nabao」でバカリャウ料理

③ポルト「サンデマン」でポートワイン...いろいろ

④ポルトはずれ「REI DA SARDINHA ASSDA」でいわしの塩焼き

⑤コインブラと、お菓子カフェ「Pastelaria(パステラリア)」

⑥ファティマ「シスターズ(修道女)レストラン」で牛肉の煮込み

⑦ナザレ「PASTELARIA BATEL」で可愛いクッキー❤

⑧ポルトガルのマクドナルド

⑨オビドスでCarne de Porco a Alentej

⑩リスボンの夜「タコのリゾット」と「ファド」 

⑪リスボン最終日(?)カルデベルデとイカのソテー

⑫おまけのリスボン1「コロンボ」のフードコートLUNCH 

⑬たなぼたリスボン念願のサッカー観戦&マリオットバーガー

⑭おまけのリスボン2「マリオットホテルのバー」で生ハム盛り合わせ 

⑮リスボン最終日「ソラール・ドス・プレズンドス」のシーフード料理

⑯リスボン最終日その2「Laurentina o rei do Bacalhau」でバカリャウとファド