おいしいおひるごはん/日本全国食べあるくダイエット講師のブログ

日本全国食べ歩きながらダイエット講師になりました。おいしくたべて美しくやせるを伝える私の食べ歩き

●リスボン最終日(?)カルデベルデとイカのソテー

risboa (2)

いよいよツアーも最終日

リスボンはみどころがいっぱい!

まずは大航海時代の偉人たち大集合の発見のモニュメント

お馴染み我らがフランシスコ=ザビエルはうんと端っこ!

ちなみに前から3番目がバスコダ=ガマ氏です

risboa (3)

ベレンの塔

risboa (9)

圧巻の ジェロニモ修道院

risboa (12)

あまりにも大きくて全景写せず、内部ももーー本当にすごい!

略しちゃうけどね..

risboa (11)

バスコダ=ガマ氏の棺

いろいろすごいんですが、もう細かーいところまでいろんな

モチーフがちりばめられてるのがすごい

一番印象的だったのが

こんなドアの装飾のお顔たち、大航海時代に発見した

土地の人々が表現されています、日本人はどれだーー?

risboa (10)

答えは一番上の、手ぬぐいかぶったひょっとこみたいな顏の人

わらっちゃったっ!!

リスボン市街地へ...

risboa (14)

右の建物が1522年に建てられたちょっと有名なくちばしの家

バスの中から撮ったので半分だけ...

というか、くちばしの家以上に隣がボロすぎでしょうよ!

そう、ポルトガルってそんなに裕福な国じゃないんですよね

この2つの建物ってそれを象徴してるかんじ...

いやーー、さびれてるなーって印象が否めないところもずいぶん見かけます。

特に曇ってたり雨降ってたりすると特に..

それでも、やはり魅力のある街並みではあります

そんなポルトガルの街並み

しつこく書く...

時代を感じる建物、坂道、細い路地 洗濯物...

このツアーの最終地、ポルトガル市街アルファマ地区は、

そんなポルトガルの街並みの中でも最も古い場所。迷路のような路地は

白壁の建物はかつてのイスラムの影響を強く残しているのだそうです

risboa (13)

アルファマ地区のお土産屋さんでお買い物をして

アーバスリスボンの市街を抜け、今日のおひるごはんのレストランへ

risboa (15)

ここでこのツアーバスをずっと運転してくれた運転手さんとお別れ..

この運転手さんはブラジル人だったので、娘とは仲良くなってずいぶん

楽しく過ごしたので娘はかなりさみしかったみたい..

こういう添乗員さんがいてバスで巡るツアーは初めてでしたが

こんな出会いは予想外の思い出、ツアーが進むにつれ皆さんと仲良くなったり

超美人ですてきな添乗員さんとは今もfacebuokで「いいね」

ボタンを押す仲だったりして、いいものです

何よりも効率よく観光地を見学できるのは良かったなーー

risboa (16)

ここが今日のおひるのレストラン

名物のスープ「カルデベルデ」と「イカのソテー」をいただくそう

で、あんまり期待していなかったのですが、このレストランが

ツアーの食事の中ではピカ一においしかったです

risboa (17)

まずはカルデベルデ(緑のスープ)

ケールを使ったスープです。

素朴でおいしい....

サラダ・イカのソテー・リゾット

各自のお皿にサービスしてくれます。おかわり自由!!

risboa (18)

実に庶民的な味わいながら、

にんにくの利かせ方や塩加減が絶妙なイカのソテー

小粒なお米は日本のお米とも違うけど、プリッとしていておいしい

リゾット、以下のソテーのオイルで食べるポテトもおいしくて

沢山おかわりしました

risboa (19)

そして滞在中、ホテルの朝のブッヘでは必ず出てきて何度も食べた

エッグタルト ポルトガルのエッグタルトは玉子がホントにいっぱい!

risboa (20)

ポートワインのサービスも感激!

risboa (21)

ポルトサンデマンで試飲したときよりも

うん、やっぱり食後のデザートワインとして飲むのが

おいしいねっ!

食事が終わり、このツアーでの観光はここまでで、

午後からは希望者は「シントラ」にオプショナルツアーへ

シントラに行かなかった私たちは、自由行動。

リスボン市街を散策します。買い物もしたいしねーー。

risboa (6)

リスボン市街地一番のにぎわいを見せるバイシャ地区の入口にある

勝利の門

この門の向かいは大きなテージョ河があります

risboa (5)

勝利の門の下では、ストリートダンサーが踊ってました

ここではお買いものと ストリートのパフォーマンスが楽しかった

昨夜残念だったファド、街並みで歌っている若者に

「ファドは歌ってもらえる?」と聞いたら

この女の子が歌ってくれた、昨夜よりずっといいわっ!

risboa (24)

ちなみに左端は母です ご満悦

risboa (8)

ヨーロッパには良くいるそうなんですが、

こういった人間銅像もびっくり!

この人は特に人間に見えませんでした

お金をあげると動きます

risboa (4)

こちらの方は人間ぽいですが、脚力にびっくり!

risboa (23)

彼は....

risboa (7)

TVからインタビューを受けていました

場所をホテル近くの、リスボン唯一のデパート

エル・コルテ・イングレスにタクシーで移動し、またまたお買いもの

明日は日本に帰ります〜、大した金額ではありませんがユーロを使い切って

しまわないと....

そしてホテルに再びタクシーで戻り、部屋で休憩後

夕食に出かけるためにロビーに集合!

そこで超美人の添乗員さんから 驚愕の事実を告げられます

「明日はスペイン・ポルトガル全土で

ストライキが決行されることになったので、

飛行機は飛びません」

..............

えー聞いていました.

出発前にも帰国当日にストがあるかもしれないって...

旅行中も、超美人の添乗員さんがいろいろスト情報を調べていたことも...

でも、まさかホントに飛行機とばないなんてっ!...

この分だと二日後の飛行機で帰ることになるって...

仕事どうしよう.....

衝撃の状況を告げられて動揺するツアー客(私たち含む)

でも、そのままとりあえず夕食へ...

risboa (25) risboa (26)

この時の食事の記憶はありません

とにかく、ホテルに帰ったらwifi環境なんとかして

日本に連絡とって、仕事の代講をさがさなくちゃっ!!

というわけで、大波乱の旅行になっちゃっった

わけです...

そういうわけで、あと二日分ポルトガル旅行記つづきます

すいませーーーん <(_ _)> ぺこり

●2012年11月 ポルトガル旅行記●

①ロンドン「ヒースロー空港」でハンバーガー

②トマール「Resutaurante Nabao」でバカリャウ料理

③ポルト「サンデマン」でポートワイン...いろいろ

④ポルトはずれ「REI DA SARDINHA ASSDA」でいわしの塩焼き

⑤コインブラと、お菓子カフェ「Pastelaria(パステラリア)」

⑥ファティマ「シスターズ(修道女)レストラン」で牛肉の煮込み

⑦ナザレ「PASTELARIA BATEL」で可愛いクッキー❤

⑧ポルトガルのマクドナルド

⑨オビドスでCarne de Porco a Alentej

⑩リスボンの夜「タコのリゾット」と「ファド」 

⑪リスボン最終日(?)カルデベルデとイカのソテー

⑫おまけのリスボン1「コロンボ」のフードコートLUNCH 

⑬たなぼたリスボン念願のサッカー観戦&マリオットバーガー

⑭おまけのリスボン2「マリオットホテルのバー」で生ハム盛り合わせ 

⑮リスボン最終日「ソラール・ドス・プレズンドス」のシーフード料理

⑯リスボン最終日その2「Laurentina o rei do Bacalhau」でバカリャウとファド

●ブログ自体を放置状態ですが、超多忙ですんません<(_ _)>

 早くポルトガル終わらせて埼玉の記事をかかなくちゃなーーー!