おいしいおひるごはん/日本全国食べあるくダイエット講師のブログ

日本全国食べ歩きながらダイエット講師になりました。おいしくたべて美しくやせるを伝える私の食べ歩き

●島根「松江 堀川地ビール館」で地ビール&松江城

1matue (11)

松江城鑑賞の後の、地ビール

おいしかったなーー。

島根・松江の、おいしいものは予備知識はゼロ

なにをいただこうかな?と調べると

松江・宍道湖の七珍 という

スズキ、モロゲエビ(ヨシエビ)、ウナギ、アマサギ(ワカサギ)、

シラウオ、コイ、シジミヤマトシジミ)7種の魚介料理が有名なんだそう...

ただ、次の予定を考えると時間的に厳しく...

もう一つは宍道湖湖畔の「鯛めし」これは、次の目的地の反対方向にあったことに加えて

観光案内所の方から、思い切り

「東京にも支店がありますよ」といわれ、なんとなくパス

今思うと行きたかったけど、やっぱり時間的にきびしかったなー

こうなりゃカレー好きですから

山陰唯一の「スリランカカレー」をいただけるお店に決めた!

と、思いきや定休日で.....涙

結局、呑兵衛夫婦で向かったのは...

1matue (14)

<strong>

松江 堀川地ビール館

ツアーのサービスである

1matue (10)

松江市を周回している バス イクライン で行きました

1matue (16)

可愛いバスです。

松江散策には、観光スポットごとに停留所が亜里

15分おきくらいに周っているので、使えます

この日の前日、同じ島根県の津和野では未曾有の大雨で大きな被害があり

それがちょっと心配だったのですが、津和野は松江からは200kmも離れて

いるとのことで、影響はなく...というか、観光しているのが申し訳ないような

気持にもなったのですが...

晴天の松江は猛暑で...

1matue (9)

お試し3種のBeer...

1matue (11)

本当においしかった!!

1matue (12)

私は、軽めのピルスナーが好きです

通じゃなくて、ごめんなさい

1matue (13)

こんなん 肴に...

当店は、島根牛のBBQも出来るお店なのですが..

朝のホテルの朝食を食べ過ぎて、昼はまともに食べられない

という、ありがちな現象です(笑)

また循環バス レイクランドに乗って

島根の最終目的地に....

以下...

お城めぐり (ただいまたったの4城目)

を、プチライフワークにしたい  

松江城 の 備忘録

1matue (6)

松江城は...

現在日本に現存する天守閣12城のひとつ

備忘録的に...現存12城は

弘前城

松本城

丸岡城

犬山城

彦根城

姫路城

松江城

備中松山城

丸亀城

松山城

宇和島城

高知城

です さらに国宝4城とは..

 犬山城

 彦根城

 姫路城

 松本城

です。これらのお城を中心に訪れてみたいとおもっております

さて、松江城は 安土桃山時代の質実豪憲な

実戦本位の安定感のある無骨なお城...

だそうです

1matue (4)

しかし、この城壁...美しいです

一昨日訪ねた 広島城で 石積みの城壁の解説をしかと

勉強していたので(もう忘れました)

石積みを見ただけで感動します

松江城

場内では、ふかーーい井戸が一番印象的

観光客の投じた小銭が井戸底にうっすら見えました

1matue (7)

吹き出す汗をぬぐいつつ 天守閣へ...

1matue (8)

天守閣から、松江の街を見下ろします

安土桃山時代と同じ風景はありません

平和で穏やかな夏の松江の街が見えます

でも、同じ県内の津和野では、未曾有の豪雨による災害

昨今の豪雨...地球温暖化の影響もあるのかもしれません

400年以上にわたって保存された天守閣からの風景が

どうぞ、ずっと平和でありすように...

この後、とても可愛い電車に乗り最終目的地へ..

** とっておきのおまけ **

フェイスブックに松江旅行のエントリーをあげたら..

高校時代、大好きだった美術の先生で、

今は島根大学で教鞭をとっていらっしゃる

あこがれの先生から..

「松江にきたんだったら、

     連絡くれればよかったのに....」

とコメントくださったのがが

むっちゃくちゃ うれしかった Kyoko007です

夫婦旅+余裕のない旅行でA先生に連絡とれなかったのですが

A先生が埼玉に戻ってきたときには、絶対同窓会やるからねーー

絶対連絡くださーい!!

●●● お城とパワースポットめぐりの旅 ●●●

 1.お城とパワースポット巡りの旅

 2.広島駅「尾道ラーメン三公」のラーメンと広島城

 3.世界遺産「安芸の宮島」でいろいろ.....

 4.広島・宮島口駅「うえの・他人吉」の穴子めしご膳

 5.島根「玉造温泉」でいろいろ.....

 6.島根「松江 地ビール館」で地ビールと松江城

関連ランキング:ダイニングバー | 松江しんじ湖温泉駅