おいしいおひるごはん/日本全国食べあるくダイエット講師のブログ

日本全国食べ歩きながらダイエット講師になりました。おいしくたべて美しくやせるを伝える私の食べ歩き

●池袋西口「オーキッド」のマッサマンカレー

オーキッド (6)

無印良品はなぜここまでカレーにこだわるのか?」

取材を終えた私たちは、取材で無印さんにぶつけたカレー愛

こんどはカレーを食べながら共有する「オフ会」という作業に突入!

今回はうれしいことに、カドカワ出版さんにごちそうしていただきました!

場所は池袋を縦断するように駅西口にわたってほどなくの

タイ料理店 オーキッド さん

オーキッド (5)

                 (と、大谷イビサさん)

ご存知昨日今日と、この猛暑!

シンハービールが飲みたいっ!

 シンハービールが飲みたいよぉ~

と、ハーハー言いながら、ひたすら歩いてたどり着き、乾杯した...

オーキッド (2)

シンハービールのおいしさといったら...

まさに生き返った思い!

では、おいしいタイ料理を食べまくりますよーー

オーキッド (4)

壁のおすすめメニューからは

オーキッド (3)

ムーナムトック

豚肉のスパイシー炒めのミント和え

なんてビールに合うんでしょう。

オーキッド (10)

おなじみ、タイのさつま揚げ トートマンプラ

練りこまれたパクチーの香りがアジアだなー

オーキッド (11)

ソフトシェルクラブのガーリック揚げ

ふわっと揚がった、ソフトシェルクラブの食感がたのしくて

これまた、スパイシーでビールが進みすぎます

オーキッド (12)

タイ風玉子焼き

スイートチリソースがよく合う、優しい味

オーキッド (13)

タイのやきそば バッタイ

写真の奥に見える、4種の調味料(砂糖・唐辛子入り酢・ピーナツフレーク・粗びき唐辛子)

を加えてお好みの味でつけで、そのままで十分好みの味、ピーナツフレークトッピング

で激ウマ!

そして、最近話題の マッサマンカレー

オーキッド (7)

2011年にアメリカのCNNgoというサイトで、世界でもっともおいしい食べ物ベスト50の

見事1位に輝いたことでこの数年で急に有名になりましたねー。

マッサマンカレーっていったい何って今一つわからなかったんだけれど

ココナッツミルクの甘みに、ペースト状のナッツが入ることでより濃厚になり

シナモンの香りがさらにカレーに甘やかさを加えているのが特徴でしょうか?

オーキッド (8)

タイ米ともち米、両方でいただきました

オーキッド (9)

具材はジャガイモと鶏肉

まろやかで甘いカレー、超好み!というわけではないけど

こんなエスニックな食卓の一品としてはとてもいいですね

おいしいです

オーキッド (1)

メコンという名の蒸留酒もいただき、

Love Curry な話題は尽きず、世は更けてゆきました

今回の取材はもちろん、FBのカレー部でオフ会をするのは初めてのこと

3000人もメンバーがいる中でのオフ会ってむつかしさもあると思いますが

予想以上に意気投合してたのしいひとときでした、また開催されるといいなー

一夜明けて、主催者の大谷イビサさんの オフ会報告が印象的だったので

無断で転載させていただきます

【オフ会報告】

おはようございます。大谷です。昨晩は無印良品のカレー取材のあと、参加者4名(Y部長 N死 M氏 Kyoko007、大谷)でおそらくカレー部初となるオフ会をやりました。お互いのバックグラウンドや愛するカレー、気になるお店の話、取材の感想等はもちろん、コアメンバーの活動へのリスペクト、エクストリームスポーツ(要は辛さってどこまで許容できる?)、埼玉カレーシーンの現状(byKyoko007)など、まったく話は尽きず、楽しい夜でした。仕事の利害関係とは関係なく、ただひたすら好きなモノのことだけ話せる仲間とはよいものだなあと思いました。 ~後略~

大谷さん、ごちそうさまでした&ありがとうございました

これから激辛部活動のことは、エクストリームスポーツと呼ぶことにしよう!(笑)

つづきに マッサマンカレー考をちょっと...(後ほど~)

関連ランキング:タイ料理 | 池袋駅要町駅東池袋駅

*************************************************

改めまして、最近大注目の マッサマンカレについて......

最近よく見かけますねー

無印さんのレトルトカレーラインナップにもちゃんとあるの

さすがは、無印さんだ!!

IMG_0001_20140726004356bf1.jpg

マッサマンカレーについては、今回ちゃんとした

タイ料理のそれをいただきまして、あ、こういうものなのね!と開眼した

おもいですが、実は10年くらい前のある時期よく作っていました

というのも、「ヤウヲタ」、つまりメーヤウオタクである私は

かれこれ27年間ほど、家の食品在庫にメイプロイのレッドカレーペースト

を欠かしたことがないのですが、10年ほど前の一時期、身内がちょっちゅう

タイにいっていたので、リクエストしてまとめ買いをお土産にもらっておりました

しかし、ある日、なんだか味がちょっと違うんじゃないかと、改めてパッケージに

目をやると、RED CURRY  ではく MASSAMAN CURRY と書いてあるじゃないですか

IMG_0001_1_20140726080901745.jpg

当時、レッドカレーマッサマンカレーのパッケージは酷似しており

身内はすっかり間違って大量に買ってきてしまったようです

メイプロイのマッサマンの味わいは

レッドカレーほどに辛くないもののしっかり辛く

そして、シナモンとカルダモンの香りが追いかけてくるものの

レッドカレーによく似た味でありました

fd_thai_106.jpg

身内のようにレッドカレーと間違ってしまう人続出...かどうかわかりませんが

現在のパッケージはピンク色になっておりますので、レッドと間違う方はいないでしょう

興味のある方は是非!

ただ、マッサマンカレーの特徴である、ナッツは入っておりませんので、

無塩のピーナツやカシューナッツをペースト状にして加えるといいと思います

マッサマンの由来は、インドともいわれておりますが

ヒンズー教のカレーではなく、イスラム教のものだそうで

具材は多くの場合、鶏肉とじゃがいも、ビーフや魚介を用いることもあるそう

ですが豚肉を使うことはないのだとか..

とあるマッサマン画像1

MASSAMAN.png

とあるマッサマン画像2

images_20140726080857c44.jpg

このカレーに「ゆでたまご」がはいったら、あなた....

20121007173549330_20140726083210a8a.jpg

限りなくメーヤウのカレーに近いと思うのは私だけでしょうか?

30年前以上、メーヤウ信濃町創業者のK氏はタイのマッサマンカレーに出会い

店の看板カレーとなるメーヤウカレーの具材に鶏肉とジャガイモを選択したの

でしょうか? 

勝手にそう思っておりますが、感慨深いなぁ~

そんな、マッサマンカレー

みなさんはもういただきましたか?

食べたくなったらまずは 無印良品へGO

いまはヤマモリやニッスイなどからも家庭でいただける缶詰やレトルト

製品が出ておりますので、スーパーでも購入できますね

東京のタイ料理店で本格的なマッサマンがいただきたいかたは、こちら

「世界一に輝いた料理「マッサマンカレー」が東京で食べられる店7選

を攻めちゃいましょう。当店オーキッドさんも掲載されています。

マッサマンカレーはこの2014年夏にブレイクしそうな予感ですが

私が次に来るのタイカレーは

プーポッパンカレー

 あるいは プーニムポッパンカレー

無題pu

名前そのものが楽しい、ソフトシェルクラブと玉子のカレーだそうで

オーキッドさんでもいただけとのこと、次回は必ず!