おいしいおひるごはん/日本全国食べあるくダイエット講師のブログ

日本全国食べ歩きながらダイエット講師になりました。おいしくたべて美しくやせるを伝える私の食べ歩き

●山形赤湯温泉「森の湯」の朝食

森の湯 (7)

山形旅行二日目、前夜家族てカラオケに興じていた頃

我が家では大変なことが起こっていたのですが、それはのちほど..

お宿は南陽市のひなびた温泉街。赤湯温泉の森の湯さん

父の姉、すなわち伯母(←この伯母が曲者)の家の近くにあるので、

子供の頃から近辺で遊んでいたので存在はしっておりました

最近リニュアルされたようですが、平屋建ての建物は変わらずなつかしかった

おたのしみの朝食は、別室の個室で...

森の湯 (4)

色々ならんでおります

森の湯 (2)

引きで撮ってみました

森の湯 (6)

お米は、山形特産のはえぬきです。

わりと、ねばりがないタイプのお米でした

奥に写ってる塩鮭がおいしい、子供の頃から山形って塩鮭が

おいしいってイメージがあるんですよ、なぜか...

森の湯 (5)

だしまきでごはん、も幸せな一口

とくに、人に焼いてもらった玉子って主婦はうれいしもの

この沢山のおかずのなかで、「おっ!!」と思ったのが

山形の名物である、ひっぱりうどん

森の湯 (3)

納豆とお醤油、そして鯖缶をまぜたお椀に、

うどんをゆでた鍋から、ちょくせつうどんをひっぱって食べる

ことから、ひっぱりうどん、といわれるそうです

山形の特に内陸部で良く食べられんだとか、私は実際山形で

このひっぱりうどんを食べるのは、これが初めて!

でも噂はきいていて、家でもちょくちょく作って食べていました

思いがけない「ひっぱりうどん」との遭遇ににやけてしまった

ひっぱりうどんについてさらに知りたい方は こちら 参照

さて、お腹もいっぱいになったし、こどもの頃、何度も訪れた

南陽の街にでてみましょう...

と、今日はもっと色々書く予定でしたが、FC2の具合が悪く、はかどらないのでこの辺で...

●森の湯 HP

関連ランキング:旅館 | 赤湯駅南陽市役所駅