おいしいおひるごはん/日本全国食べあるくダイエット講師のブログ

日本全国食べ歩きながらダイエット講師になりました。おいしくたべて美しくやせるを伝える私の食べ歩き

●越谷市「MOJO:MOJA(モジョモジャ)」でスリランカカレー

IMG_0005_20141127214432408.jpg

5月...さいたまダービーをひとりHUBで観戦したおり

同席したスリランカ人の方と意気投合!と、言う記事を書きました

(あー、その頃は、我がチームがシーズン終盤にこのような窮地に

                 陥るとは誰が想像したでしょう.....涙涙)

そのスリランカ人の男性は、元自分がお勤めしていたジムのお客さんであり

且つ、スリランカカレーを作って、越谷のレストランのあるレストラン

にお分けしているそうで...

前回の記事にも書いたように

スリランカのチキンカレーに目がない私......

絶対食べに行かせてね!

(目がキラキラしていたに違いない)

と約束しました。

で、半年近くたって、やっと実現しました。

スリランカ人Sさんの、本格スリランカカレーがいただける

ライブレストラン MOJO:MOJA(モジョモジャ) さん

まだ出来て1年ちょっとの新しいお店

IMG_0001_201411272140230f9.jpg

本格ライブハウスにして、

お料理もちゃんと楽しめる、私が大好きなスタイルのお店

LIVEやりたい方も要チェックです

Sさんと、お店で待ち合わせ

この日はLIVEは無く、はやめの時刻の訪問

先客はなかったので、カウンターに座りました

お料理も作っている若くてイケメンのバーテンダーさんが

気さくで話しやすいです

車で来た私..

IMG_0009_201411272141020bd.jpg

ノンアルコールカクテルを作ってもらいました

不思議!

本当にアルコールが入っているみたいな味でおいしいの...

このバーテンダーさんが研究されて、作っている自慢の

ノンアルコールカクテルだそうです

IMG_0011_2014112721410512a.jpg

カレーを食べるために来たので、

ちょっとしたおつまみのみですが、センスが良いのですね

ここ、きっと何を食べてもおいしな、って思わせるひねりがあります

いただいたのは、磯チーズとフライドポテト

久々の再会に乾杯し、しばらく三人で談笑

お腹すかせていたので、カレーを待ちかねちゃいましたが(笑)

そろそろ カレーを...ということで

当店でも評判上々というスリランカカレーですが

食べる気満々!期待満々の私に、ちょっと引き気味のSさん

おいしいといいんだけど..... と心配顔

やってきた スリランカチキンカレー

IMG_0002_20141127214026151.jpg

大好きな、サラサラなビジュアル

やっぱり、スリランカカレーってこうだよね!

鶏肉は小さくカットされたタイプ

IMG_0004_20141127214029558.jpg

今日は特別に(なので普段はありません)

ポテトのカレー も作ってきてくれました

IMG_0003_201411272140279da.jpg

サラサラチキンカレー+いも+白飯

= しあわせ

な、私、早速いただきます

おーー、こういう感じねぇ~

最初の一口目は、そんなにインパクトがない、おとなしめな印象なんですが

食べ進むうちに、どんどん、どんどん、スパイスが効いてきて

同時に深い味わいも感じ、スプーンを持つ手が止まらなくなります

うまいっ!

IMG_0006_20141127214059448.jpg

そして、ココナッツミルクの風味いっぱいの ポテトカレーを

一緒にMIXしながらいただくと、抜群においしいです

あ~~、旨い! どうしよう。

これは、いっちゃうしかないね?!!

IMG_0005_20141127214432408.jpg

出た! おかわり (もちろんライスも)

2杯目の方が脂の浮きかが多いね

これがまた、食欲をそそるのです

ホントに、スプーンを持つ手がとまらなくて

あっという間に、カレーライス2杯完食

ほんとおいしい、好みにジャストミートなカレーでありました

まだ全然食べられるけど、3杯目は自粛

(去年の今頃、低糖質ダイエットしてた人とは思えません)

おいしい余韻にひたりながら

ノンアルコールカクテル、2杯目は大好きな グラスホッパーを..

IMG_0010_201411272141048cc.jpg

このブログで記事書いている、

前回のバナナリーフ(コートロッジ)(土浦)、紅花(日本橋)、ハンプティ護国寺

ライオンロッジ(久喜) 同様のさらっとしたスパイシーなカレー

やっぱりスリランカチキンカレー、大好きだ!と実感した夜でした

Sさんのカレーをいただいて以来、またスリランカカレー熱が

再燃している私....スリカレーにもちょっとした知識がついてきました

Sさんは、全てスリランカから取り寄せた、カレーパウダーと15種類位の

スパイスでこのカレーを作っているそうです

カレーパウダーとSさんが言ったのは、きっとインドだったらガラムマサラ

あたる「ツナパハ」というスパイスミックスパウダーのことだと思う

このツナパハをローストしたりしなかったり、ローストが深めだったり浅かったり

でかなりカレーの仕上がりに違いが出るようです

Sさんのカレーはツナパハのローストは浅めで、仕上がりが軽い感じのカレーです

それだけに、毎日食べたくなるようなカレーだなって、思いました!

この間、バナナリーフでしこたま買ってきたスリランカスパイス&ハーブ、

スリランカカレーの作り方を教わるために、またSさんに連絡しよう

埼玉では、まだまだ珍しい、スリランカカレー

是非、越谷に足を運んでみてくださいね!

3回連続スリランカカレー特集、次回は今、間違いなく埼玉県で

一番熱いカレー店、日本の母って感じの奥様が作るスリランカ料理

のお店でーす。お楽しみに....

●LIVE RESTAURANT [MOJO:MOJA](ライブレストラン モジョモジャ) HP

関連ランキング:レストラン(その他) | 越谷駅