おいしいおひるごはん/日本全国食べあるくダイエット講師のブログ

日本全国食べ歩きながらダイエット講師になりました。おいしくたべて美しくやせるを伝える私の食べ歩き

●台湾.台中「福華大飯店」で朝ごはん

台湾到着後、台北牛肉麺の夕食後

すぐに、約3時間のドライブにて台中へ、

1日目のホテルは

は福華大飯店(ハワードプリンスホテル

お部屋が広~い!

旅の疲れもあり、すぐ寝落ちし

翌朝の朝食

中華、洋、和と三ヶ国の朝食が頂けて嬉しい

早速お粥と肉そぼろをいただきます

おかずが中国語記載で、いまだ何を食べたか不明(笑)

お粥の朝ごはんおいしいなー

台中観光は、まず、宝覚寺

まさかのほていさま、改装中!

ブラジルのキリスト像以来のがっかりでした(笑)

そして台湾八景の一つ、日月潭

青い湖を堪能したあとは、

文武廟

ここは文武の神として孔子が祭られており

孔子とその弟子の孟子+αの像が鎮座しているのですが、その像はレプリカ

本物は、バブルの頃かの西武の堤氏が所沢に立てたユネスコ村に

展示されている...のだが、数年前にユネスコ村は閉館し今はどこにあるか

わからなくなってしまった....と、ガイドさんの説明でした

バスに戻り調べたところ、当時ユネスコ村には狭山不動尊という

お寺も建て建造されていて、ユネスコ村閉館後、像はその狭山不動尊に今も

安置されているのではないかと推測されます。公開はしていない模様....

あくまでもネット上&私の推測です

どこいっちゃったのでしょうね?

昼食はとても庶民的なレストランで

迫力の中国人観光客らと共に、地元料理を...

玉子焼きとサクラエビの炒め物がおいしかったな

魚は味がない

昼食後は台南に移動します

17世紀にオランダ軍によって建てられた 赤嵌廊

台湾のヒーロー鄭成功を祀った、延平郡王祠

鄭成功は39才の若さでなくなったそうな

台南での観光終了

台南は「からすみが台北より安いよ」とにたまちゃんに

聞いていたのですが、時間なしで残念

この後は、台湾第2の都市 高雄に向かいました