おいしいおひるごはん/日本全国食べあるくダイエット講師のブログ

日本全国食べ歩きながらダイエット講師になりました。おいしくたべて美しくやせるを伝える私の食べ歩き

●台湾.台北「欣葉101食藝軒」のディナー

インフルエンザで寝込んでました

熱が下がった今、あと3日は感染防止のため外出不可!

というわけで台湾の続きです

九份を後にし台北に戻り、本日の夕飯は日本から予約を入れておいた

お楽しみのお店

欣葉101食藝軒 (シンイエイーリンイーシーシュエン)

台北101は台湾を代表する高層ビル、101階まであるのが名前の由来とか

あまり高すぎて、iPhoneのカメラでは表現できず、

TOPの写真(絵?)はお借りしました

IMG_0005_2015012319485593e.jpg

タクシーの運転手さんが、車を停めてくださり、撮影した写真

IMG_0007_20150123194858229.jpg

台北101 展望台もあるんですねーー

目指すは85階

IMG_0008_20150123194924059.jpg

お店の入り口はスペーシー

一か月前には予約で埋まってしまうという窓際席

IMG_0009_20150123194927400.jpg

眼下はこの絶景

IMG_0001_1_20150124104626a3e.jpg

iPhoneの写真ではちょっとつたわらないけど

すばらしい夜景でした

IMG_0012_20150123194931bff.jpg

店内も夜景を際立たせるよう、暗めのしつらえです

さて、前置き長くなりましたが

台湾でも名店といわれる欣葉の 101支店、お料理行きます

コースでお願いしました

IMG_0011_2015012319492979d.jpg

まずはBeer!

IMG_0015_201501231952123dd.jpg

お通し

IMG_0016_201501231952130d7.jpg

二種の前菜盛り合わせ

アワビの柔らか煮 海老のアーサ包み蒸し

アワビはメニュー表記(日本語ありでした)どおりの柔らかさで

香り良く幸せ

IMG_0017_20150123195215b60.jpg

フカヒレの濃厚鶏スープ煮込み

フカヒレもシンプルながらこっくり味わい深い

今回のコースではこの、フカヒレが一番おいしかった

IMG_0018_201501231952162e2.jpg

白ワインをいただいて.... 

IMG_0019_2015012319521779c.jpg

コース外で注文した 渡り蟹

これは、名物のこの渡り蟹の出汁を含んだ

おこわとして注文した方がよかったかな?

IMG_0020_20150123195406b81.jpg

グル―パーのシンプル蒸し ネギ油風味

IMG_0021_20150123195408270.jpg

牛肉のやわらか煮込み

IMG_0023_20150123195411de8.jpg

北海道産ホタテ貝柱の旬の野菜炒め

メインの3つのお料理は..

三種とも素材重視のあっさり淡麗仕立てでした

ただ、牛肉は中華スープで煮込んだポトフに豆板醤を

いれました!的一品なのですが、この辺で濃厚なソースの

お料理がほしかったのと、牛とソースのバランスが悪かったし、

牛も味が抜けていました。「牛の柔らか煮」はおススメと聞いていたので

「あれ?」ってかんじかな

IMG_0024_20150123195412049.jpg

カラスミの炒飯

大変おいしゅうございました

いつか台南でカラスミを大人買して、家で真似したい

IMG_0025_20150123195535a4d.jpg

シーズンフルーツと台湾スタイルのお菓子

シンイエ名物 手作りモチモチ杏仁豆腐

欣葉(シンイエ)の名物の杏仁豆腐は食感がいままで食べていた

杏仁豆腐と全然違って、

もたっ もにゅっと

といった感じなんです。おもしろーい

101店のお店の雰囲気や夜景はおススメできるけど

次回は本店に行って、欣葉の顔ともいえるような「切り干し大根料理」や

「渡りカニのおこわ」をいただきたいなー。

食後は、101のモールの方へ...

IMG_0026_20150123195537194.jpg

別棟なので一度表に出てしまった(わからなくて)

IMG_0027_20150123195538797.jpg

こちらではフードコートを見学して、パイナップルケーキなどを購入....

IMG_0001_20150124120943c82.jpg

台湾着後、LINEで娘に「おみやげはなにがいい?」ときくと

ドライマンゴー!!

と即答だったので

(ブランドの口紅や香水かと思っていたので、笑ってしまった)

IMG_0030_20150123195539015.jpg

ドライマンゴーをたくさん仕入れました

このドライマンゴー、雑誌にも紹介されていました、おいしい!

あたりでした

そして、どこにもよらずにホテルへ....

今考えれば、 士林夜市にいけばよかったなー

そんな台湾最後の夜でした

関連ランキング:台湾料理 | 市政府駅周辺