おいしいおひるごはん/日本全国食べあるくダイエット講師のブログ

日本全国食べ歩きながらダイエット講師になりました。おいしくたべて美しくやせるを伝える私の食べ歩き

●台湾.台北「鼎泰豊」の小籠包

IMG_0007_2015011522090645d.jpg

高雄から新幹線に乗り2時間弱で台北に到着

IMG_0001_201501152205280f6.jpg

台北駅にこんなんいましたが、人気のこの記事の子にはあえなかったー

すぐに台湾でショッピング からすみなどを買いました

IMG_0001_2_20150115221648beb.jpg

台湾のからすみ、日本より安くておいしい

からすみを買いに、また台湾に来たいな

IMG_0002_20150115220530e06.jpg

そして、おひるごはんは有名な小籠包の 鼎泰豊(ディンタイフォン

行列がゼロでした

「奇跡だ!」と言っている人がいましたよ

実際、正月と台湾の旧正月の合間のこの時期は

台湾は空いていて、ねらい目かもしれません

IMG_0003_20150115220531727.jpg

ゆるキャラちゃん。

IMG_0004_2015011522053352e.jpg

行列はないものの満席の店内に案内されます

まずは台湾ビール。とても軽く飲みやすいのくいくいと...

IMG_0006_2015011522090433a.jpg

前菜三種、ビールに合いますね

ピリ辛きゅうり

・台湾風おつまみ

・ほうれん草の台湾風炒め

これでビールをたのしむ....間もなく

IMG_0007_2015011522090645d.jpg

小籠包がやってきます

さすが!間違いのないおいしさ

コクのあるスープがたっぷり!

IMG_0008_20150115220907afe.jpg

熱々が食べたいので、必死食べます

IMG_0001_1_20150115221110fde.jpg

小籠包以外の三種の蒸し餃子も最高でした

・海老と豚肉の蒸し餃子

・青菜の蒸し餃子

・豚肉と野菜の蒸し餃子

IMG_0009_201501152209086cc.jpg

酸辣湯スープ 

黒酢の味わいが奥深いスープで、とても好み

IMG_0010_2015011522091059a.jpg

たまごチャーハン

IMG_0011_20150115220949b8a.jpg

デザートも小籠包

IMG_0012_20150115220949295.jpg

こしあんがたっぷり入っておりました

甘さ控えめの豆の香りがするあんこでとてもおいしい

大満足でお店を出ると

IMG_0013_20150115220949537.jpg

25分待ちの行列ができていました

食後は、世界三大博物館の一つ、故宮博物院

IMG_0001_3_20150115235225815.jpg

外観はうっかり取れず、館内は撮影禁止なので、

お借りした写真、去年日本でも公開された、

有名な「白菜」「角煮」の玉。すばらしかった。

でも館内大きすぎて、全部は干渉できないし

2時間近く歩いてくたくた.....(笑)

故宮博物院もこの時期はすいているのでおススメです

そして、たのしみにしていた九份へ...

関連ランキング:上海料理 | 永康街